【繋ぐ山旅・中央線】大月駅{菊花山&御前山}猿橋駅。

2014年10月14日(火) [日帰り]

猿橋駅
アクセス
往路:大月駅下車
復路:猿橋駅乗車
大月駅から猿橋駅への周回コースです。
コース状況/
登山道はしっかりと踏まれております。全般的に危険な所はありませんが、気になる箇所は以下の通りです。
<大月駅=菊花山>
*山頂直下に岩場が二か所ほどありますが補助ロープがあります。
<菊花山=尾根=御前山>
*ヤブっぽいところがあります。また、御前山への分岐が判りにくいです(分岐の標識はありませんでした)
<御前山=猿橋駅>
*ところどころに岩がごつごつした急斜面があります。
駅から真っ直ぐ伸びる道を進みます。
20号線のバイパスを右折します。
墓地が見えてきますので中に入ります。
水場の所を右折して右手に見える階段(白い手すりが見えます)を登って行きます。
何かの碑があります。
碑の右手に標識があり、ようやく安心できました。後は、踏み跡をたどるだけです。
先日歩いた高川山が見えます。この姿を見るのが今回の山行の目的の一つです。
富士山も綺麗に見えています。
木の間からの富士山もなかなかいいものです。
別なルートとの合流地点です。
高川山です。後ろの山は、本社ヶ丸かな?
12:21-12:40
1時間ほどで菊花山に着きました。道はしっかりとついていました。山頂からの眺めは、なかなかのものです。
二等三角点がありました。これから、馬立山と御前山を結ぶ尾根に向かいます。
これから向かう尾根です。
笹が生い茂っている所で登山道が隠されていました。ここは慎重に登山道を見つけましょう。
尾根を登っていると、左に下っている道があります。右は、そのまま登って行きますが、ここが、沢井沢ノ頭と御前山の分岐です。他の人の山行記には、標識があったと思いますが・・・・。
駒橋へ下る分岐ですが、標識の一部が無くなっています。このような標識を何度か見かけましたが、誰かがいたずらをしているようです。
13:49-14:03
御前山山頂です。南側が切れ落ちています。
13:49-14:03
御前山山頂です。南側が切れ落ちています。
倉岳山方面です。
道志山塊です。いつかは歩いて見たいですね。
神楽山への分岐ですが、今日は時間が遅いので素通りします。
痩せ尾根の結構な傾斜の下りが続きます。
ようやく一般道に出て来ました。百蔵山と扇山が大きく見えます。
猿橋駅に着きました。山の上に家が立っていますが、大丈夫かな?

感想

中央線の笹子駅から高尾駅まで、駅と駅の間に山歩きを挟んで繋いでみようと思っています。今までは、
*笹子駅(本社ヶ丸)笹子駅
*笹子駅(滝子山)初狩駅
*初狩駅(高川山)大月駅
*大月駅(岩殿山)大月駅
と、歩いて、今回は、大月駅(菊花山&御前山)猿橋駅と歩きましたが、多少スリリングな所もある楽しいコースでした。

おふくろをディーサービスに送り出してから、自宅を出て登れる山として、最近は中央線沿線の低山に出かけています。台風一過の快晴と言うことで、富士山を始めとした周りの山々は綺麗に見えていました。平日と言うこともあり、山中では誰とも会いませんでした。もっともこんなマイナーなコースを歩く人は、少ないとは思いますが、九鬼山と結んで縦走する人はいるようです。標識も少なく、今回は地図と磁石で方角を確認しながら歩きましたが、久しぶりに緊張感のある山行でした。今回も、標高が低いからと、山を侮ってはいけないと認識した山行でもありました。無事下山出来てホッとしています。