妙見山『黒川の桜・ミツマタ・恐竜の卵?・大ケヤキ』
- GPS
- 08:30
- 距離
- 19.2km
- 登り
- 995m
- 下り
- 1,000m
コースタイム
- 山行
- 7:31
- 休憩
- 1:28
- 合計
- 8:59
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
「野間の大ケヤキ」には駐車場があり、長時間駐車する方は橋を越えた個所の臨時駐車場を利用とのことでしたが、駐車場・臨時駐車場にはバリケードが置いてあり、利用する予定だった橋を越えた個所の臨時駐車場にもロープが張られており利用できませんでした。早朝には、このような対策がされているようです。 妙見山へは、阪急電鉄宝塚線の川西能勢口駅で乗り換え、能勢電鉄 妙見口駅へ来られる方も多いようです。この日も沢山の方が妙見口駅から歩いて来られたようですね。 参考:川西能勢口駅近くの「川西市役所」はTIMESが運営し、休庁日は一般解放され 1日最大500円です。 妙見口駅近くにも有料駐車場(1,000円)があるようですが収容台数は少なそう。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
予定していたルートを変更し「黒川 桜の森」から周回することにしました。 故に、野間の大ケヤキ〜出野三角点の「ありなしの道」は通っていません。 桜の森駐車場〜出野三角点 散策路と作業道にて問題ありません。 出野三角点〜「群雲桜」〜黒川公民館(旧黒川小学校) 群雲桜へは作業道で行けますが、この日は稜線からバリルートで下りました。 群雲桜からは、作業道・林道を通り公民館へ。このルートは「ありなしの道」と呼ばれています。 黒川公民館〜ケーブル駅〜妙見口駅〜初谷渓谷入口 舗装路歩きとなります。 初谷渓谷入口〜妙見山山頂 初谷ルートは、ハイキングルートで案内板あり。妙見山へは参道レベルです。 妙見山山頂〜北極星入口駅 大堂越へのルートからショートカットルートで「北極星入口駅」へ 舗装路ではなく地道であり、部分的にきつめの個所あり。 一般的には「妙見リフト」を利用されるのでしょう。 北極星入口駅〜大堂越〜野間の大ケヤキ〜桜の森駐車場 大堂越まではジグザグに歩きやすい登山道です。 大堂越から天王山神社への登山道は一部迂回路がありますが特に問題なし。 天王山神社から大ケヤキまでは野間川の堤防ルート。 大ケヤキからは「ありなしの道」を歩かず国道を歩き駐車場へ。 |
写真
装備
個人装備 |
雨具
昼ご飯
行動食
非常食
地図(地形図)
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ファーストエイドキット
エマージェンシーキット
ツェルト
バーナー
|
---|
感想
今回は、大阪能勢の妙見山へ
以前歩いたときは桜の季節前であり、次回は桜の開花に合せて歩こうと考えていたが新型コロナ禍の影響にて歩く機会を逸していました。
愛宕山 つつじ尾根のミツバツツジの満開情報もあり、どちらへ行こうかと迷ったがミツマタに間に合うかもとの思いがあり妙見山へ行くことに決定です。
舗装路歩きが結構あるので、チャリデポスタイルでズルをしようかと考え、何処にデポしようかと地図を見ていると… 思い出した! 現在ディーラーの代車で自転車が積めないんだわ〜 あいたたた… 桜の森から妙見口駅まで自転車移動と決めたのに。
でも「↓」の事情で、チャリデポも上手くいかなくなる結果となり逆に良かったかもね。
スタート予定としていた「野間の大ケヤキ」の駐車場に止めることができず、急遽「黒川 桜の森」をスタートポイントに変更。
この辺りは路駐できるポイントも殆ど無いので注意が必要です。
「ありなしの道」を歩き出野三角点へ寄ってから桜の森へ寄る予定だったので、朝早いと陽の当たり具合が心配だったが、やはり山が半分陰となってしまい桜の写真が今一歩という結果に… と言い訳しています(笑)
今回のルートは結構舗装路歩きが長いので退屈するかと思っていたが、道端に咲いている花々をみたり、まだ下手くそなウグイスの鳴き声に突っ込みを入れながら歩いていたり、突然現れる野鳥に出合ったりと退屈はしなかった。里歩きも楽しい。
先に触れた代車の件。
最新のハイブリッド車を貸してくれました。良くなってますね〜
普通に運転しているとエンジンは発電モードで動いてEV車みたいです。
アクセルを目いっぱい踏み込むとエンジン+モーターで走りもいい。航続可能走行距離表示が670劼世辰董繊,發Π賁楡垢螢ソリンが減ってるよ?
と、知ったかぶりです。 まんまと営業マンの作戦に嵌ったかも??
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
桜レコですね。
鈴鹿の桜はもう終わりかけですが、そちらはまだまだキレイなんですね。
僕も今日は花レコです。
雪山から鈴鹿山脈に戻ったら、いきなり春が来たような気がしました。暑かった。(^^)
此処の桜は、シーズン前に歩いた時に知りまして、咲く季節に歩いてみたいと考えていたら新型コロナ禍となってしまいましたので行けないままとなっていたんです。
桜の花見だったら、もっと凄い場所もいっぱいあるんですが、野生の桜「エドヒガン」というのも興味がありまして。長生きしてほしいです。
あちこち春満開ですね。鈴鹿の桜は終盤なんですね。近畿地方も次の雨で終わっちゃうかも。
見ましたよ。鈴鹿の夜桜の下でプチ同窓会。久しぶりのどんちゃん騒ぎで楽しかったでしょ。
乗鞍から帰られて、入道さんへ登られたご様子。雪山から一気に春山ですね。
半袖姿のハイカーもおられたのでは?? ほんと暑いぐらいのいい気候になりました。
こんばんは♪
ちょうど1年前に行ったのでなつかしいです(笑)
初谷ルートを少し外れた谷にミツマタ群生地があったのですね。
登山道にも咲いていたので満足してそのまま進みました。
北極星入口駅。
レールの先が真北で北斗七星が見えるんだろうなと勝手に思っていますが…
夜に確かめてみたいですね。
いずれにしろ夢があって好きな施設です。
黒川はご自宅から30分ほどと言われていましたが、近くに素敵な桜があっていいですね。
今年は娘の引っ越しがあり桜最盛期を逃してしまいました。
来週どこか咲いているところないか物色中です(笑)
そうですよね。昨年歩かれたレコを拝見してプランを作ったんです。
特に「北極星入口駅」へ行ってみたかったんですよ。それに野生の桜「エドヒガン」を加えて歩きました。
ミツマタには少し遅かった感じで、初谷のハイキング道では見かけなかったんです。
事前に調べていると谷筋を上がると群生地があるとのことで寄ってみました。ミツマタだけだと南側の青貝山に群生地が多数あるようで、この日も団体さんが初谷渓谷入口を通過して歩いて行かれました。
Gen★chanさんのレコには、エナガやヤマガラが出てきたので期待していたんですけどね。
「ありなしの道」を歩いていると、ウグイスが居たので粘ってみたのですが、ピンボケとか枝が被ってる〜とかばっかりでした。
大ケヤキにはアオバズクが巣作りするらしいので行ってみたいですが、持っている望遠レンズでは歯が立ちません。
道も良くなり、信号も少ないルートですので気軽に行けるエリアなんです。六甲へ行く際もここを通って阪急の駅へ行っています。
ご自宅からは遠いですが、3年ぶりに「大野ダムさくら祭り」が開催されるんです。
長老ヶ岳の近くで、サクッと頂上踏んでから行かれるとか??
例年は4月中頃とかなんですが、今年は4/1〜4/9とのこと。京都府のホームページに「ダム湖に映える、約1000本の桜が満開」って書いてありましたよ。
https://www.pref.kyoto.jp/dam/oono/news/2023sakura-matsuri.html
https://miyamaoono.com/park/zwNat
地元の屋台とかもでて、炊き込みご飯とかイワナの塩焼きとかあったのですが今年はどうかな。
妙見山ってアジサイの時期に行きましたが、
春は桜がこんなに咲くのですね!
しかもミツマタの群生地があったとは知りませんでした。恐竜のタマゴオブジェのところ上がったところの右の谷??山の斜面に張り詰めたミツマタってキレイですよね。自分たちも初めて丹波の群生地に行ってきました。
北極星入口駅!こんな施設もあるなんて
全然知りませんでしたよ。面白いですね。
確かに星空撮りたくなります😊
初夏に歩いておられたんですね。桜と言えばwoodさんが良く行っておられる場所には到底及ばないレベルとは思いますが、ヤマザクラとは違う野生種というのには興味を惹かれますよね。
説明を見ると、エドヒガンの種は発芽阻害物質に覆われているので鳥のお腹を通った種でないと発芽しないとか。共生できる樹間もあるので密集できないらしいです。
ミツマタの群生地は、一本南側の谷筋が凄いみたいですよ。「青貝山」でググるとミツマタだらけです(笑) この日も妙見口駅から団体さんがいっぱい歩いておられました。
上った谷は、おっしゃる様に恐竜の卵が転がっているちょっと先です。
此処には天台山へ上がる尾根ルートもあり、谷は天台山と青貝山との稜線へ上がるので何かの影響でこの谷にも群生地が出来たのかな。足場的にも青貝山の群生地は確りしているようです。
「北極星入口駅」へは一度行ってみたかったんです。恐竜の卵と同じように「アート作品」とのことですね。
北極星は明るいのでわかるでしょうけど、あの辺りの夜空はどうなのかな〜 明るくてあまり星々が見られないかも。でもホームページには天の川のようなのが写っているカットがありましたよ。
能勢妙見山に祭られている「妙見大菩薩」は北極星を神格化した「北極星信仰」が起源ってことでした。
ノノさん、こんにちは〜
桜の森もいい名前が付いとるがな。
桜山って名前を付けると、群馬県に存在するしヤメたんかな・・・。
ハイブリッドの代車で行って来たんだ。
新緑の大ケヤキに、恐竜のたまごとキバも(^o^)
歩いて楽しい妙見山周回コースでしたね。
寅もさ、担当者から「今プリウスがあるし、寅さん代車はこれでいいよね」
運転席に座った寅ちゃん「Bって何?」
先ずはギヤの説明からだったよ。
これも営業マンの作戦だったかも♫
桜の森へ入るとこの「微笑み桜」が出迎えてくれるんです。下にはベンチもありカップルさんが居られましたよ。
ここは長い間「放置林」となっていたのをボランティア団体『菊炭友の会』が整備してこられたと書いてありました。
恐竜の卵も見たかったんですよ。巧い事雰囲気を出して撮れるかな〜なんて思ってましたけど、ただの風景写真になっちゃいました。
最近のディーラーって代車を営業代わりにするらしい? 昔は古ぼけたような車が多かったんですけどね。
プリウスは運転したことがあったんですが、最新のハイブリッド車は今回が初めてで感じが違いました。そうそう「B」ってなに?って初めての時思いましたわ。
「R」はリバースでバックなんですけど、「B」はバックのB?な〜んて
日産の e-powerみたいに完全な発電用エンジンじゃないんですが、同じような感じでエンジンは発電機として動いてました。
私の車は現在 19か月で走行距離が1万劼い辰討覆い鵑任垢茵G拡颪發△泙蟲い砲靴討い覆い掘遠征行った時の連続走行距離が気になるだけなんですけどね。ハイブリッドは、いらんわ〜って。
でも義兄のハイブリッドミニバンは重たいはずなのに、アクセルを踏み込んだら背中を押された感じでいい加速するんですよね〜 まんまと営業マンの策略に嵌るかも??
妙見山はいろいろとコースであって楽しめるお山ですね
季節を変えてまた行ってみたくなりました
車道歩きは面白くないかなと考えて、先日ヤマさん達が歩かれていた高代寺山への稜線歩きなんかもプラスしようかと考えましたが、20勹曚┐舛磴Δ鵑任△辰気蟲儔次
退屈かと思った車道歩きも色々あって面白かったです。
このお山エリアは、ゆるゆる登山から、マニアックなルートまでありますよ。ミツマタの群生地が凄い青貝山方面は特に人気ですね。車で山頂駐車場に止めてから、下って登り返すとかもできますよ。
夏は無茶苦茶暑そうです。春がいちばんいい季節ですかね。紅葉は… あまり聞かないかな??
ググったら結構見どころがあるみたいです。知らなんだ…
こんばんは😊
わ〜!ついに黒川の桜🌸見に行かれたんですね!
私も実は先週末、ののさんとほぼ同じルートで行くつもりで計画立ててたんですけど、近い京都市内に落ち着いてしまいました😅最寄り駅から妙見口の駅まで、片道2時間もかかるんですよ😱💦同じ「京都・北摂」エリアに分類されますが、ここは遠くて…。行ってたらバッタリできたかもしれません😃
ミツマタ群生地も寄られたご様子。今年は桜が早いので、ミツマタと桜同時に見られたんですね😊
ありなし珈琲と、あとこの近くに有名なパン屋さんがあったはず(昼には売り切れるとか…)。妙見山奥の院にはオシャレなカフェもあるようなので、桜は逃したけどグルメ山行で計画していますよ😋
行ってきましたよ。季節前に歩いた時に「エドヒガン」の事を知り、行ってみたいと思っていましたもので。
そうなんだ。プランニングされていたんですね。
確かに大阪側からアプローチするのには便利かもしれませんけど京都からはグルっと廻る感じですよね。昔は「京都駅発亀岡駅経由妙見山行」って京都交通のバスがあったんですよね。
亀岡から車だと裏から廻って直ぐなんですけどね。
青貝山のミツマタを見に行かれた時は、千里中央からバスを利用されたご様子。あんな路線があるんですね。
この日も、妙見口駅からたくさんの団体さんが青貝山方面へ行かれたみたいですよ。
帰りに「野間の大ケヤキ」へ寄りましたなら「ありなし珈琲」さんの屋台があって、椅子に座って大ケヤキを眺めておられる方もおられました。
コーヒーは好きな方なので飲んでみたかったのですが、賑やか過ぎたので次の機会にということに…
パン屋さんは「薪パン日々」さんかな? 青いお屋根の裏に薪窯があるお店。午前中に行かなくちゃいけないんですね。
「妙見山奥の院にはオシャレなカフェ」? 色々と知っておられるんですね〜
妙見山奥ノ院は結構離れた所にあるんですけど知りませんでした。
3年前に妙見山を歩いたときは、この大ケヤキから妙見山の北側から登ったんです。
その時に通った「本龍寺」さんにカフェがあるって後から知りました。最近できたのかな〜
「ほんたき寺巣」って言うらしい。あれ?「ほんたき山のカフェ」だったような…
北極星入口駅近くにも古民家カフェがあるんですってね。
おっさん一人では、なかなか入れないんですよね〜 おっさん通り越して「おじいちゃん」だわ。
保育所の改修設計で現調行ったら、園児に「おじいちゃん、何してるの?」って言われたし〜
ついこの間まで雪景色だったのに、一気に色とりどりになって来ましたね!
昼間が暖かくても夜が寒かった、り、なかなか皮膚のバランス取れません💦
もう既に出遅れてますが、新鮮なお花が咲いている間に。虫が活発になる前に新緑シャワーも浴びに行きたいと思います(^^)v
あっと言う間に春一色になった感じですよね。バタバタしていると季節を感じるのが疎くなる…
家庭菜園も暇なんですよ。あまり季節が感じられない。
お肌のお手入れも大変ですね。乾燥がいちばんの敵なのかな? UVかな〜
鏡を見るとシミばかり目立ってきた… 「メンズケシミン」塗って「ニベア」で保湿。
お気に入りの「肌ラボ 極潤 パーフェクトUVジェル」が廃番になって代用品探しです。
日やけ止め 化粧水 乳液 美容液 化粧下地 1つで5役!で安くて良かったんですけどね〜
塗っても違和感ある白さにはならずによかったんですけどね。
何の話をしとるんじゃ〜(笑)
エドヒガンを見に行かれたんですね
野生の桜という意味がののさんレコでわかりました、私の中では🌸は全部桜で丸めてましたけどこれは別格ですね(^^)
初谷のアート作品付近にミツマタ群生地の標識があったんですがそうか右の谷へ入れば良かったんね〜そのまま通り過ぎてました(^^)
北極星入口駅ってロマンですね、銀河鉄道みたい
妙見山周辺はまたこんどのんびり周遊してみたくなりました。いろいろ魅力ありますね 木の枝から垂れたかんざしみたいなのはキブシだったんですね モヤモヤ消えました(^^)
咲いていない時期に歩いた時に気になったんですよね。「野生の桜 エドヒガン」って。
よく見かける「山桜」って野生の桜じゃないの? と頭に浮かんだんだすけど、解説を読むと興味を惹かれました。
ミツマタは、ひと谷南側の群生地が大きくて見やすく人気ですよね。
もう季節的に終わりかな〜 青貝山エリアまで入れちゃうとロングルートになる過ぎるので今回のルートに最終的に落ち着きました。
初谷の途中へ抜けられそうなバリルートは無いものかなと足跡も見ていたんです。その時にこの谷を上がると群生地があることを知り寄ってみたんです。
妙見山は、この時期が一番賑やかなんでしょうね。ググってみると紅葉も綺麗みたいです。
↑で触れていました妙見山の北裾にある本龍寺「ほんたき寺巣」も人気のようで山ガールさんがたくさん寄られるのでは??
余談ですが、この妙見山は厄除けとして子供の頃から連れて行かれた場所なんです。
御祈祷では皆さんがぐるぐる廻っておられる「開運殿(本殿)」の内陣に上がり、真っ暗の中読経され、最後に一人一人頭の上に「八の巻」を授けて下さるんです。子供の頃は怖さもありましたけどね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する