丹沢

小田急小田原線急行
小田原駅ー秦野駅 300円

帰り
神奈川中央交通「厚20」
土山峠BSー本厚木駅 570円

小田急小田原線急行
本厚木駅ー小田原駅 480円
コース状況/
秦野駅〜弘法山
お気楽ハイキングが出来ます。子供連れでもオッケー。権現山は桜の名所でしたが既に終了してしまっています。眺望は富士山も大山も海も望める良い山で公園の様になっています。

蓑毛越〜大山
西の峠で、正面の大山方向と右側の下社方向の分岐が分かりにくい。十六丁目で表参道と合流する。
その区間は段差が不揃いで負荷が大きくなる。合流後は大渋滞。山頂周辺はほんのちょっと残雪があって、それが溶けてぐちゃぐちゃになっていました。
山頂には100人以上休憩。大人気の山です。

三峰山
険しいですが、鎖や梯子の設置があり有難いです。
注意書きの標識が多く事故も発生している模様。
その他周辺情報 厚木本丸亭
〒243-0012 神奈川県厚木市幸町4-10
046-227-3360
今回は行きませんでしたが、静岡人の私でも過去に食べたことがある塩ラーメンの名店。
開店時間が合いませんでした。夜の部は18:00〜
小田原から乗ったのですが、天気に恵まれた事もあって登山者がたくさん乗り込みました。新松田駅や渋沢駅でも下車するのを見て、どんなコース取りなんだろうかとか考えた。
私は小田急秦野駅からスタートします。
権現山は何回か訪れていますが、本当に良いところですね。のんびり散策するのに丁度いいです。
展望台からは手前の秦野市街の後ろに富士山もはっきり眺める事が出来ました。
これから向かう大山。
雄大な印象と遠いなぁっていのが半々。でもやる気で来たので頑張ります。
権現山の4月の山頂は桜並木で彩られるのですが、先週までだったみたいです。レジャーシートを敷いてお花見にもいいかもしれないですね。
これから向かう大山。
矢倉沢往還は東海道の脇往還として発達し、この辺りから足柄峠を越え沼津宿まで伸びていたんだって。
ヤエヤマブキ
よく見るのが一重でもっとレモンイエローなんだけどね。同じ仲間なのかな?
念仏山で大きく方向を変えます。
高取山
まだまだ大山は遠い。
手前に聖峰っていう名前の山があって、ちょっと寄り道しようと思いましたが、今日は時間が読みにくいので止めました。
静岡人的には行かなければならなかったかも。
高取山
まだまだ大山は遠い。
静岡人的には行かなければならなかったかも。
丹沢っぽいですね。
江戸時代には女人禁制だったんだって。大山詣は女性はダメだったんですね。
ん〜岩がゴロゴロしていて歩きにくい。
阿夫利神社からの参道と全然違ってこちらは結構大変だと感じた。
蓑毛越分岐の16丁目で合流。
一気に登山者が増える。
今日は当たり日だったと思います。
左から富士山、塔ノ岳(1,490.9m)、丹沢山(1,567.1m)あちらも賑わっていそうです。
今日の塔ノ岳からの富士山は良さそう。
山頂標識撮影待ちなので、写真は後ろから。
ここで補給をしっかりしました。想定時間より巻けていたので三峰山に行こうと思います。
100人以上休まれていたと思う。
おそらく日本の中でも上位に入る本当に人気の山です。
アセビと木道
ヤマザクラと三峰山
あれか〜足が残ってなければ行くつもりはなかったけれど、何とかなりそうです。
ツツジもシーズンIN
自治体からは推奨されていない?標識に案内はありません。しかし、薄っすらマジックで↑三峰って書き込んでありました。
始まったかな。
急峻
これは雨の後とかは避けた方がいいかも。
急峻
鎖や梯子をこなして三峰山到着(標高934.6m)
大丈夫かいな?
ヘルメットプラス確保して登ってきたグループがいた。安全にやり過ぎは無い。
スリングでセルフビレイしているけれど、私は何となく何もせず通り過ぎてしまうけれど100%大丈夫な訳じゃない。ちょっと簡易でも良いことは真似してみるかな。そもそもおっかない所はあまり行きませんがね。
丹沢主脈を真横から。
いいねえ、懐かしいな。また歩きたい。
頑張って!
凄い生命力だ。
辺室山(標高644.3m)
バスは毎時6分発。ここから少しスピードを上げた。1時間待ちは嫌ですからね。
15:06発の本厚木駅行きに間に合いました。

感想

以前、曽我丘陵〜渋沢丘陵を歩いた時に丹沢のシンボル的な大山をゴールと認識してスタートしたのですが、秦野駅から眺めた大山が雄大過ぎて心が折れ断念したことが引っかかっていた。
そこで今回は秦野駅スタートとして、大山を目指し時間経過によりゴール地点を決めようと幾つかプランを持って東丹沢へ。
このエリアはバスや電車網に入っていますから、コース取りは自由自在ですし地図を眺めるのも楽しいです。
4月になり春霞が多い中で、本日は遠くまで視界がある快晴登山日和。良い日に良いコースが当たったなぁって思っています。
ただ、私の住まいからの電車アクセスで丹沢エリアはどうしてもスタート時間が遅くなってしまうのが考えものです。あと2時間早く歩き出したいのですけどね…。