赤城・榛名・荒船

2014年10月26日(日) [日帰り]

アクセス
バス
往路:JR高崎駅〜榛名神社BS下車(群馬バス-榛名湖行き(高崎駅西口バスターミナル2番のりば)高崎駅8:30発→榛名神社9:40着)
復路:榛名湖BS〜JR高崎駅(群馬バス 榛名湖15:30発→高崎駅16:55着)
コース状況/
・榛名神社〜天神峠の川沿いの道の歩きはじめはところどころ茂みあり,途中砂利道もありますが,「関東ふれあいの道」の小さな表札がつけられているので迷うことはないと思います。
・榛名富士〜レークサイドゆうすげの道は石や木の根の表面がぬれていて,すこし滑りやすいコンディションでした。滑りやすさに気を付ければ歩きやすい道です。
・掃部ヶ岳〜「湖畔の宿」記念公園までの道はクマ笹が多く勾配が強めです。途中大き目の岩壁を伝い降りる箇所があります。
青天のあおぞらに一直線に伸びています。
榛名神社で参拝をしました。周りの岩肌や山木に調和するような建物の色と,木を彫りこんだ見事な彫刻です。本当に感動的です。
榛名神社を越えて川沿いにつづく小道が「関東ふれあいの道」です。小道をゆくと,程なく自然の中を流れる清流に出合います。川は所々に人工堤がありますが,それ以外は手がはいっておらず自然なせせらぎです。
途中木々の間から天目山が垣間見えます。
すこし砂利混じりの所もありますが,ゆったりとあるける道です。
天神峠の手前で広場に出ます。
氷室山に向かう途中,烏帽子の形がくっきりと見えます。
クマ笹の気持ちのいい小道が続きます。
天目山の山頂から紅葉の中階段をくだってゆくのですが,ちょうど烏帽子岳ヶ岳,その奥に谷川連峰が見え,まさに紅葉のWinding roadです。大好きになりました!
本当に気持ちのいい小道です。
天目山を下り,七曲峠で県道126号をこえて少し登って降りたところで,左にゆくと松之沢峠に出る分岐です。ここで右上の斜面をのぼってゆきました。
途中斜度が急になり,小さな岩場がありますが,そこを抜けると・・・
眼前に相馬山と,その周りの山々の大パノラマが開けます!!ブラボー。僕的には今日一番の感動でした。向こう側斜面は切り立っていて降りられそうにありませんので,引き返します。
ゆうすげの道,気持ちいいです。
ここから榛名富士の山頂に向かう登山道です。途中榛名湖名物の馬車にすれ違い,休日のノンびりムードも楽しめました。
榛名富士登山道は足元は黒土ですが,道はまずまず固まっています。雨上がりなどはぬかるむと思います。途中,いろいろな色づきの紅葉が楽しめます。
山頂から見た相馬山です。
ゆうすげ元湯にむかう道で榛名富士を下ります。途中岩や木の根っこが湿っており滑りやすくなっていましたが,道はよく見通せます。木々の間から榛名湖が見えます。
ゆうすげ元湯側の登山道入り口にでました。
ここからはしばらく湖畔にそって歩きました。
烏帽子岳,鬢櫛山の尾根伝いに掃部ヶ岳を目指そうかとも思いましたが,帰りのバスの時間もあって,今日はやめました。
ここからはしばらく湖畔にそって歩きました。
すずり岩です。
奥は完全に切り立っており,膝がすくみます。
榛名吾妻荘を正面にみて右手に掃部ヶ岳の登山道入り口があります。ここから硯岩,掃部ヶ岳に登ることができます。
すずり岩です。
奥は完全に切り立っており,膝がすくみます。
硯岩から掃部ヶ岳山頂までは木の階段が多い斜面で,一気に登ります。今日は山頂から「湖畔の宿」記念公園に向かう道で山を下ります。斜度が比較的きつく,途中に岩肌を伝い降りる箇所がありました。
クマ笹のなかを下ります。道がところどころ見にくいですが,木に赤テープで目印を付けてくださっていますし,ほぼ一直線の下り道ですので,迷うことはないと思いました。
紅葉がきれいです。

感想

榛名神社から氷室山,天目山をあるく「関東ふれあいの道」はとっても美しい小道です。榛名神社から天神峠までの道はほとんど誰も歩いていませんでしたが,もしバス利用なら,榛名神社で下車して,ふれあいの道を歩くのはとてもよいオプションだと思います。榛名湖外輪山は1つ1つがポコッとしているので,登りと下りのメリハリがはっきりしています。いろいろな楽しみ方ができる道だと思いました。