八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳 観音平ー編笠山・権現岳周回

2014年11月02日(日) [日帰り]

観音平
天候 晴れのち曇り(時々霧)
アクセス
観音平駐車場を利用。7時前でほぼ満車でした。
コース状況/
青年小屋から権現岳へ向う途中、急斜面がありますが、鎖もあり気をつければ問題ありません。
その他周辺情報 登山後は、道の駅小淵沢の一番奥にある「延命の湯」へ。820円です。
観音平から南アルプス方面。晴れています。
秋の登山道って感じです。
落葉松がきれい。
雲海展望台より。文字通りの絶景です。
青い空と落葉松。
やたらくっきりした矢印。
紅い葉は落ちてしまっていました。
樹林の感じが変わってきました。押手川周辺は山梨の森林100選の一つだそうです。
岩に生える樹。
ピースサイン。
八ヶ岳っぽい深い森。
尾根から南アルプス。
結構な急登です。
傘をかぶった富士山。手前の雲が気になります。
頑張ります!
この辺りから風が強くなり、寒くなってきました。
頑張ります!
この辺りから風が強くなり、寒くなってきました。
上下から雲に襲われる山並。
到着。権現岳方面は雲がかかっています。
雲海が上昇してきました。
雲海と紅葉。
青年小屋が見えてきました。
それにしてもすごい岩です。
一杯飲みたいところですが、ここから先が長いのでぐっと我慢。
編笠山を振り返って。もう青空はありません。
ガスが出てきました。
幻想的と言えなくもないけど・・・
ガスのおかげで高度感はありませんが、風でザックが持っていかれそうでした。
今年の営業を終えている権現小屋。
権現岳。本日の最高地点ですが、視界はゼロ。
権現岳から少し進んだところに祠がありました。
ビロードのような紅葉。
編笠山。青年小屋の青い屋根も写っています。
三ツ頭にあった石柱。何か書いてありましたが、判読できませんでした。
稜線から外れると秋の登山道です。
落葉松のアップ。
おどろおどろしい樹。
こんなに沢山の標識はいらないかと。でも何故「公園」?
燃える落葉松。
熊笹の中を進みます。
ヘリポートから富士山方面。
晴れていたらなぁ・・・
気持ち良く、歩きやすい道です。
規律正しくまっすぐに伸びています。
黄色だけの紅葉(黄葉?)も悪くないですね。
この階段、歩幅が合わず何気にしんどかった。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ

感想

この三連休の山の天気は今ひとつでしたが、晴れ間を狙って南八ヶ岳に行ってきました。
観音平駐車場に着いたら、行きの中央道のどんよりした天候が嘘のような快晴。
気持ち良い秋の登山道を進みます。前日の雨で濡れた岩と濡れた落ち葉で、ちょっとスリッピーです。
雲海で綺麗な富士山を楽しみ、押手川まではゆっくりとした山歩きを楽しみます。
押手川を過ぎると、だんだん傾斜が急になります。稜線からは富士山や南アルプス、麓の紅葉を励みに登りますが、だんだん風が強く冷たくなってきました。
編笠山山頂に到着するとますます風が強くなり、写真撮影もそこそこに青年小屋へ下ります。
青年小屋手前の岩場は蓼科山頂のような感じで面白いですが、今日は雨で濡れていて、ちょっと神経を使いました。
小屋に着いたらフリースを着込んで、早めのランチ休憩を取りましたが、じっとしているとどんどん体が冷えてきます。急いで食事を終え、権現岳に向かいますが、この頃になると風に加えてガスも出てきました。
のろし場やギボシ辺りはガスで視界が利かず、風速15mくらいの風も吹いていて、滑落しないように気をつけながら進みました。
権現岳の山頂は登山道に何の案内も無く、うっかり通り過ぎそうになりましたが、なんとか見つけて写真に収めました。ただ、風が強くて寒いのと怖いのでそそくさと岩場を後にします。
三ツ頭を過ぎて少し進むと登山道が稜線から外れて、安心して歩ける道に変わります。木戸口公園からヘリポートに至る道は、晴れていたら富士山や麓の紅葉を楽しみながらのんびり歩ける道だと思います。
ヘリポートから観音平へは結構急な下りですが、道は整備されているので安心です。観音平への分岐を右折して行程の最終パートへ入ると、木製の階段が連続します。一つずつ踏むには小さく、でも一段飛ばしだと大きく、自分の歩幅に合わないので地味に疲れました。
晴れ間を楽しめたのは最初の2〜3時間だけで、強風と霧にちょっとだけ怖い思いもしましたが、雨に降られることもなく、変化に富んだコースを楽しむことができた山行だったと思います。