甲信越

ゆっくり登山・大川入山3

2023年05月03日(水) [日帰り]

アクセス
大川入山・治部坂登山口駐車場
コース状況/
良好ですが、下山時に1箇所、危ない所があります。
その他周辺情報 道の駅・信州平谷(日帰入浴、ひまわりの湯、JAF割で700円)
はい。本日はここからスタートですね。😺
阿智セブンの看板を目印に登山口に入りますね。😺
はい。木の根の登山道。お楽しみの始まりですね!🤣
綺麗にかがんでおります。😺
目指すはアソコ、大川入山。近いようで、ここからはチョイと距離があります。😺
スミレさんですね!🌼
いい感じの登山道。新緑が映えますが、ほとんどフィトンチッドの香りがしません。😺 この付近は熊が多い地域と聞きます。🔔
右は道の駅・信州平谷から登れる長者峰ですね。山頂からは大川入山がピラミダルに見える絶景ポイントですね。😺
けなげに咲いております。😺
雪を被った山は方向的には白山です。😺
今回のコースは片道約5.5km。山頂まで、まだまだ、あります。😅
はい。ここからの1kmも長いのですね!🤣
飛行機雲が綺麗ですね!😺
南アルプス登場!👏😺
奥三河方面ですね。😺
阿智セブンでも、ここか富士見台高原かという位、笹が綺麗な所ですね!😺
あれは奥三河の碁盤石山でしょうかね?😺
山肌が美人ですね!😺
山頂までもうチョイとですね!😺
こんないい登山道を歩かせて戴きました。😺
山頂ですね!😺
中央アルプスの空木岳と越百岳ですね!素晴らしい!😺
北、中央、南アルプスが無料で見放題!🤣
左側が南八ヶ岳の赤岳、横岳ですね!😺
山頂ネスカフェします。😺
南アルプスの鋸岳と仙丈ヶ岳ですね。甲斐駒は仙丈に隠れているようですね。😺
蛇峠山ですね。😺
見る人が見たら分かる。奥三河の名峰。ただし、周りの山で分かりにくいですね…。分かるかな?🤣
秋になったら赤く色づき、冬になったら白く色づく。😺
小さくても美しい!😺
登山道中の横岳山頂で休憩ですね。😺
大川入山の春ですね。😺
標高が高いので、ミツバツツジも丁度見頃ですね!😺
この登山道の唯一の危険箇所ですね。道に石が並べているのにも係わらず、目の前で男性2名が勢い余って直進したので、危ないから引き返して!😱と叫びました。2人は引き返してくれて難を逃れました。😺
理由はコレ。一見、マンホール位の落とし穴ですが、2年前に見た時には大きな熊が入れる位の穴でした。😅 だいぶ口が塞がっているのかもしれませんが、落ちたら自力では出られないかもしれません。😅
木の根が、いい登山道になってくれています。ありがたい根!😅😱
下の川まで来ました。😺
昨年も綺麗な花🌼を付けていましたね。😺
無事下山しました。😺
道の駅・信州平谷の日帰り入浴に立ち寄りました。😺
チョイとお腹が空いたので信州ざる蕎麦を戴きました。600円でした。味はさすが信州蕎麦でしたね。😋
昼神温泉に行かずとも、阿智や平谷ではこんな感じで美しかったですね。😺

感想

今日は南信州・阿智セブンの大川入山に登って来ました。昨年のレコを見た所、偶然ですが、全く同じ5/3に登っていました。夏山に向けて標高を高くしながら高地順応させるのに、この時期としては適している山だと思います。ただし、大川入山はトレーニングだけで登るのには大変勿体ない山で、素晴らしい景観と展望、お花🌼もそこそこあることなど、楽しい山行が楽しめますね。😺 今日は天気にも恵まれ、快適な登山を楽しめました。愛知県からは国道153号線が便利ですので是非、阿智方面にもお出かけ頂ければと思いました。🙇😺 この山は秋には赤い羊🐑(紅葉)、冬には白い羊(霧氷)🐑が登山者の目を楽しませてくれるとのことで、今度は違う季節に登りたいと思いました。😺