丹沢

犬越路〜檜洞丸〜石棚山(西丹沢VCから周回)

2023年05月06日(土) [日帰り]

アクセス
05:15に到着。日の出が4時台なので、すでに日の出後。今日はあまり車が停まってませんでした。初めてアスファルトの駐車場の方に停められました。停まっていた車はわずか4台。
到着時の駐車状況はこんな感じ。これまでの経験上、日の出前後に来れば停められそうですね。
一方で、オートキャンプ場の方は賑やかでした。
用木沢出合もまだ空きゾーンがありました。
ここで靴が滑らないことが、この先に行くか退却するかのリトマス試験紙。今日はしっかりグリップききました。
しばらく雨が降ってませんから、水量も少なめ。
犬越路。あっという間、というのが好きなところです。
展望はありましたが、頂上にかぶっている傘は取れませんでした。。。
先日行った大室山。
多摩の山々も見通せました。右手に見えるあの山容は大岳山でしょうか。
色々な笠雲が重なってきました。
順調に檜洞丸の頂上に到着しました。若い子達のグループを含め賑やかでした。
今年2度め。
今日は石棚山経由で箒沢に向かいます。最初はなだらかですが、一旦下り始めると、一本調子で下りです。途中2パーティとすれ違いましたが、1,200メートルの急登の直登、本当にお疲れさまです!
大室山に伸びている尾根のくびれが犬越路でしょうか。前回往復したつつじ新道も見えています。
花の知識なしですが撮影しときました。
犬越路アップ。
雨山峠でしょうか、もしくは秦野峠でしょうか。今日の小笄と大笄にも鎖場がありましたが、雨山峠の時のようなスリリングさはありませんでしたね。
急坂を下りてきたら、もう箒沢公園の方が近くなってました。ちなみに石棚山を気付かずに素通りしてしまいました。。。
最後の鎖場。問題ありません。
沢沿いに出てきました。終盤ですね。
箒沢の登山口。
ここに出てくるんですねー。ここから1,200メートルの急登直登、いつかやってみたいです!
初めて歩いて渡りました。橋を渡ればビジターセンターはすぐです。
到着。お疲れ様でした。無事に下山できました。山の神様、ありがとうございます😊
番外編。ビジターセンターのトイレ、なんとウォシュレット付き!!

感想

稜線部では風が強かったですが、稜線部でないところは穏やかでした。犬越路から檜洞丸の間に小笄と大笄があり、その前後に鎖場がありましたが、3点支持のみで鎖は使う必要がありませんでした。手入れも行き届いていて、乾いていれば問題なしです。