中央アルプス

ちょっと楽過ぎたかな?木曾駒ヶ岳

2014年11月22日(土) [日帰り]
いーぐる その他2人

EK度数=8
天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅ノ台バス停駐車場に駐車、しらび平までバス、千畳敷までロープウェー
駐車料金 500円、バス代 820円×2、ロープウェー往復 2260円
*モンベルメンバーカードでロープウェーは10% OFFになりました。
コース状況/
天候は曇り時々晴れ、風も弱く視界も良好だったので、まったく危険は感じませんでした。まさに雪山ハイキングになりました。
積雪は千畳敷カールで10センチ〜15センチ、稜線は風で飛ばされて地面の露出箇所多く、吹き溜まりでも20センチほどでした。
その他周辺情報 念のため千畳敷からアイゼンを装着していきましたが、なくても大丈夫な程度でした。「お守り」にピッケルを持って行きましたが、「お守り」で終わりました。

山小屋のトイレはどこもシャットアウトでした。千畳敷の出発前に忘れずお寄り下さい。我々は少々切迫してしまったので宝剣岳はパスしました。
8時15分に菅ノ台バス停に到着、一番バスには乗り遅れました。
8時45分の2番バスにはトップで並びました。
ロープウェーでご機嫌のtagamintさんとiogawaさん
千畳敷に到着〜!天気も上々、まずは記念撮影
若い人と一緒の山行では、このぐらいやらないとネ!
あそこが乗越浄土だ、ヨシッ行くぞ〜!
八丁坂は雪が少ないです。それにほとんど無風で暑い。
乗越浄土まであと少しです。
乗越浄土に到着〜。風も僅かで今日は楽過ぎるかも。
宝剣岳と一緒にヨイショ!
早くも中岳に着きました。登りもちょっとだね。
あれっ、もう行くんすか?まだ食ってるんすけど。(中岳山頂で)
木曽駒山頂。あんまり達成感ないけど、とにかく大袈裟にでもバンザ〜イ!
御嶽山を見ると心が痛みます・・・。
頂上山荘の裏手で昼飯。今日も味噌汁にこだわるiogawaさん。
トイレはどこもシャットアウト!ここらは見晴らし良すぎるし・・・千畳敷までもつかな〜?
宝剣岳に寄ろうかと思ったけど、あっちの方に余裕がないので・・・千畳敷に直行と決定。
帰路のカールから宝剣岳を仰いで・・・、やっぱり登ってくればよかったな〜。

感想

シーズン最初の雪山歩きなので、まずは千畳敷から木曽駒往復の超短距離ルートに設定。それでも、風や寒さは冬の厳しさを味あわせてくれる筈と思ったら・・・。晴れコンビのtagamintさん、iogawaさんの同行効果により天気予報は日を追うごとに好転、そして当日は、曇り時々晴れ、視界良好、微風、気温は0℃前後と、初冬の高山歩きには、ちょっと楽過ぎる山行になりました。こんな日は例外と、気を引き締めて今冬の山歩きをオープンしました。