京都・北摂

長老ヶ岳(ベニバナヤマシャクヤク春の鑑賞会)

2023年05月21日(日) [日帰り]
1.31.4

紅花山芍薬P
美山かやぶきの里P
🗻長者ヶ岳:音海登山口ピストン8.4km

🌸紅花山芍薬:周回1.7km

かやぶきの里:周回3.6km
アクセス
音海登山口
・園部インターから50〜60分
・20〜30台程度
 🚻トイレなし
道の駅等で済ましてきた方がいい
コース状況/
長者ヶ岳音海ルート
・登山口〜カエル岩:つづら折れの急登
・カエル岩〜山頂:比較的なだらか
 🌸イワカガミ群生がいたるところにある
・カエル岩〜音海展望台:急坂だが距離は短い
その他周辺情報 📷観光
美山かやぶきの里
 駐車場500円
 🚻あり

🌸ベニバナヤマシャクヤク鑑賞会
毎年2日間限定で開かれる
 入場料300円
 駐車場横の公民館で受付済ましてから周るシステム
 公民館奥に🚻あり

🍴グルメ
<蕎麦>
・お食事処「きたむら」
・手打ち蕎麦:もく庵

<石窯ピザ>
ピザ・カフェ さかや

<その他美山グルメ>

♨温泉
・道の駅「スプリング日吉」
日帰り800円(JAF会員証提示で700円)

・その他美山町内日帰り入浴可能施設(温泉ではない)
・美山町自然文化村河鹿荘
今回は日曜日に関西100の「長老ヶ岳」に登りますが、前日近くの公園に一足早く”ホタル”を見に行きました。まだ明るいので近くを散策しているとヌートリアの親子に出会えました。
19:39まだ少し明るいですがホタルが飛び始めました
19:53辺りは暗くなりホタル撮影本番ですが、懐中電灯で照らしたりやフラッシュを焚く輩が!ホタル撮影あるある。
写真撮影にも迷惑ですが、ホタルにもいい影響は与えません。ホタルも影響”大〜”と軌跡でアピール✨
30秒露出で何度も撮影しますがホタルが近くを飛んでフラッシュが焚かれないタイミングは難しいですね。皆さんホタル観賞時は気を付けましょう。
プロローグはこれくらいにして、ここからが本題です。
7:30過ぎに「長老ヶ岳」の音海登山口Pに到着。今日はhi65さんと登ります。
プロローグはこれくらいにして、ここからが本題です。
林道を歩くと森林の向こうにかやぶき屋根の家。林道の途中のこの看板から登っていく。
しばらく登るとギンリョウソウが出てきます。
ピンクのギンちゃんは初めまして✨
しばらく登るとギンリョウソウが出てきます。
ピンクのギンちゃんは初めまして✨
神社があり鈴縄に野鳥が留まっている。よく見るとヒガラですね。何と縄をむしって巣の材料にする様です。一心不乱にむしっていたので近距離まで近づけました。
ここからは急登のつづら折れをひたすら登る。
フタリシズカにハナイカダの実になりかけ
ここからは急登のつづら折れをひたすら登る。
フタリシズカにハナイカダの実になりかけ
稜線に出ると少し緩やかに。かえる岩だそう。微妙…
そしてhiさんがいち早く見つけました。イワカガミ🌸咲き残ってくれてました。
しかしその後も少しは咲いているだろうと探すがほぼ終了。しかし凄い群生ですね!これが一斉に咲いたら凄いことになるんじゃないか?
イワカガミロードを抜けて開けてきたら山頂です。
…とその前にエナガの群れに遭遇。幼鳥が撮れました♪
そして山頂到着。長老ヶ岳917m。関西100名山です。
眺望はいいですね♪青葉山の東峰と西峰も良く見える。
東屋で休憩。hiさんが先週、取立山に行ってきたそうで福井のお土産”五月ヶ瀬煎餅”をコーヒーと戴く。至福の時間です。
鳥のさえずりが近くで聞こえたので接近して撮影。ヒガラですね♪
長老ヶ岳のプレートが埋まっていますが、普通に撮っても面白くないので背景に景色を入れるアングルで。
そして記念撮影。二人とも”最高”プレート持ってこなかったので、長老ポーズを指定したけど…どう見ても普通の爺さん婆さん(笑)
岩の上で”長老っぽく”とリクエストして撮ってもらうと…
岩の上で”長老っぽく”とリクエストして撮ってもらうと…
おおっ!っぽいっぽい(笑)
イワカガミの咲き残りがどうしても見たいhiさん。少し稜線を進み咲き残りを探します。
そして見つけた様です。よかったね〜🌸
ここの尾根は少しだけ残っていました。
しらみつぶしに見つけて撮影するhiさん🌸
頂上に戻り、下山します。
下りで音海展望台に寄り道します。
急坂を降りていき、最後の岩場を超えると…
下りで音海展望台に寄り道します。
急坂を降りていき、最後の岩場を超えると…
景色が拡がる♪
最近ボルダリングに来なくなったhiさんへ、こんな登り方もできるけど…とアピールも写真撮られて終わり(笑)
下山後はベニバナヤマシャクヤク鑑賞会会場へ移動。
受付をしてトイレへ行くとツバメが巣の材料を運んでました。
そしてベニバナヤマシャクヤクのエリアを周ります。
ヤマシャクヤクより小さいな!と思っていたら…
そしてベニバナヤマシャクヤクのエリアを周ります。
ヤマシャクヤクより小さいな!と思っていたら…
それもそのはず、ヤマシャクヤクとは別種の様で、これはベニバナヤマシャクヤクの白花だそう。
花びらを1枚垂らし”お入んなさい♪”
密集度はそれほどありませんが、ポツポツとソーシャルディスタンスを保ちたくさん咲いてました。全国でもここまでの数はないとのこと。
望遠が大活躍でしたが、接近して撮れる株もあります。
ミツバチが飛んできてコラボ写真も撮れました。
つぼみの方が色が濃く、開くほどに淡くなっていく様ですね🌸
最後にクリンソウもありましたよ
最後駐車場まで戻りますがユキノシタや
たくさんの園芸種があり楽しませてくれました。
その後車で5分ほどの美山かやぶきの里まで移動。
かやぶき屋根の景色を撮影しながら歩いていきます。
ここは普通に人が住んでいる様です。
一斉放水は2日前の5/19(金)に行われた様でこの日は遅いこともあり人もまばらでした。
ここは普通に人が住んでいる様です。
そして目的のピザCafeさかやへ。ここもかやぶき屋根のCafeでいい雰囲気です♪
hiさんはルッコラとプロシュートのピザ、私は春キャベツとしらすのピザを注文。
もちろんシェアします♪自家製しょうがのジンジャエールと美味しく戴きました♪
満足してかやぶき屋根を撮影しながら駐車場へ戻る。
駐車場のお土産屋さんの屋根下にここでもツバメが巣作りに精を出してました。
店が閉まりかけでしたが、ソフトクリームのみOKとのことできびもちソフトを美味しく戴き…
最後は道の駅「スプリング日吉」で温泉に浸かり、充実の1日を〆ました。

感想

今週は関西100の「長老ヶ岳」

昨年ayaちゃんから京都美山の「ベニバナヤマシャクヤク春の鑑賞会」の情報をもらっていて、この時期に合わせて近くの「長者ヶ岳」を計画していた。
例年は5月最終週の土日だが、今年は一週間早い5/20-21の土日2日間だけの限定公開。

ヤマシャクヤク好きのhi65さんも誘って天気がいい日曜日に逃さず行ってきた。

近くに美山かやぶきの里もあり、盛りだくさんなので朝5:30に待ち合わせ出発。
予定の7:30を少し過ぎて登山開始。
つづら折れの退屈な林の登山道を野鳥やお花を見ながら稜線に乗りしばらく歩くとイワカガミの咲き残りを発見。
その後も少しは出てくるかと思って探しながら登っていったが、葉っぱの大群生はあるもののほぼ終了の様で咲いておらず。
そのうちに山頂へ。期待していた通りの好眺望を楽しんだ後、ダメ元で反対の稜線のイワカガミ咲き残りを探すとhiさんがいくつか発見。
珍しい花ではないが、最盛期は凄いことになるだろう!と来年も再訪を検討するくらい🌸

下山後は当初昼食後に向かう予定だったが少し時間が押したこともあり、「団子より花」で一番の目的のベニバナヤマシャクヤク鑑賞会へ。
周回路をじっくり周って紅白のベニバナヤマシャクヤクや蜜蜂とのコラボを楽しんだ。

その後近くの美山かやぶきの里に移動して茅葺屋根の景色や、お目当てのピザcafeで遅めの昼食を楽しみ盛りだくさんの充実した一日が過ごせた。

次回は最盛期のイワカガミ群生に合わせて、今回行けなかった道の駅「和」のご当地ソフトとセットで再訪したい。