甲斐駒・北岳

笹山【43.8】過去一、苦しい山行でした〜体調管理は大事です〜

2023年05月22日(月) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.40.5

天候 晴れのち曇り。
アクセス
奈良田第1駐車場を利用。夏にはあった仮設トイレはなくなっていました。トイレは奈良田バス停か奈良田温泉駐車場が利用できそうです。
コース状況/
厳しい傾斜が延々と続く道ですが、危険個所は特にありませんでした。テープもあります。山頂直下に厚めの雪が残っていましたが、ツボ足で問題なし。数日内には溶けて無くなりそうです。
夏には満車になることも多い駐車場ですが、月曜ということもあってか車ゼロ。ちょっと遅めのスタートとなってしまいました。
南アルプスの稜線の雪もだいぶ減ってきたようですね。
いつもの吊り橋。
登山口からしばらくは手すり付きの道。
多くの登山者を支えたのであろう杖がたくさん。
ギンリョウソウが見頃のようでした。
この半透明な白さが本当に美しいです。
緑も鮮やかです。
あまり見覚えのない花ですが、可愛かったです。
しばらくは新緑の中を調子よく歩けていたのですが…
水場分岐で既に疲れ方が酷いのが気になってきました。
切り株ガーデン。
花や稜線の様子に元気をもらいながら、とりあえず進んでいますが…
少し歩いただけで息が上がってしまい、足も前に出なくなってしまいます。休み休みで進んでいますが、本当にツライ。
シャリバテを疑い、普段は取らない行動食も口にして休憩したりもしましたが、解決には至らず。
幕営適地に焚火跡。前からあったものですが…。そういえば最近、冬季の山小屋を勝手に使って荒らして帰る人がいるとのニュースもありましたね。少数の方のために登山者全体のイメージが悪くなったら嫌だなぁ。
雪は特段問題にはならないのですが、進むのが辛くて、Uターンを本気で考えました。
12時までに登頂できなければ撤退しよう、と心に決めて、行けるところまで進んでみます。雪は少々の踏み抜きもありつつですが、問題なしです。
なんとか…なんとか笹山(南峰)に到着です。何度か来ているけれど、今回が一番辛かったです。
北峰まではわりと平坦なので、頑張って行ってみることに。
途中にも直火の跡。
北峰の山頂近くにも直火の跡。カマドまで作ったようですね。せめて形跡を残さないようにしないのかしら。
笹山(北峰)に到着。この稜線、また歩きたいです。
塩見岳とか見えているのかしら。
風は冷たいですが、風を避けるとポカポカしているので、食事休憩に。
この稜線、南側には白剥山(甲州百山)もあるので、そちらにも行ってみないとです。いつになるやら。
さて、下山します。
2時間半、ひたすら下りでした。最近では膝を痛くすることもなかったのですが、さすがに今回はちょっと痛くなってきました。
登山口近くにはフタリシズカが群生していましたが、花はもう少し後みたい。
もうちょっとで、咲きそうなんですけどね〜。
奈良田湖まで下りてきました。ここまでくれば安心です。
下山しても駐車場には車ナシ。
今日も無事に下りてくることができました。お疲れさまでした。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ 携帯トイレ アイゼン(4本爪) ツェルト

感想

こんにちは。特売品に美味しそうなツナ缶があって、カゴに入れようとしたところで猫ちゃんが描かれていることに気付き、危ういところで人間としての尊厳を守ることのできた pumi3 です。

この日はどこも午後のお天気が悪くって、目的地選びも難航していたのですが、南アルプスの南側には雨マークがなかったので、とりあえず馴染みのある笹山へ登ってくることにしました。
今回は後半、全然足が前に出なくて…ちょっと動いただけで息も上がってしまうような状態でした。何度引き返そうと思ったことか。
体調は特に悪くもなかったし、いったい何が原因だったのか分からないままだったのですが、これまで感じたことのないような疲労感にはきっと何か理由があるはず。いろいろ考えてみたのですが、お昼を食べながら、今日はやけに唇がカサカサしていることに気が付きました(遅い)。そういえば今日は、朝から尿意もかなり少なかったような。山行中は、いつものようにスポーツドリンクを飲みながら歩いていたのですが、どうやらその前から、軽い脱水だったような気がします。というのも、土曜日は午後から職場の送別会、日曜は友人の付き合いで外出と、この二日間はいつものように水分摂取ができていなかったのでした。
今日はいつものように水分摂取していたのですが、その前から隠れ脱水のような状態になっていたんじゃないかな〜。
登山口に立つ前から、登山は始まっているということですね。よい教訓となりました。