トレイルラン
甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)

2023年05月27日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.40.5

天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
整備されているので特になし
残雪は数カ所(7.5〜8.5合目)あるが問題なし
その他周辺情報 水1.5(1.5あればこの時期は足りた)
食料3つ(パン1/2残り)
予約できる山小屋
七丈小屋
駐車場は100%埋まってましたが,出る人とすれ違い一台止めれました。
が,その後6台ほど普通に駐車スペース外に止めてたから余裕はあったのか。次回の参考になります。
スタートから2合目まで体がなれるまで汗だくになりますが,それ以降は比較的楽に。
トレランの格好をしてたらイケメンの人に声をかけられました!
前を通り過ぎた人は2時間半で山頂に着いたそうな・・・
万年膝痛持ちのニワカトレランのボクは本日4時間かかりました・・。下りですら3時間。
その後,偉い早いテン泊?の人のペースに合わしたら早くも右膝に痛みが出てきた(^o^;)
トレランの格好をしてたらイケメンの人に声をかけられました!
前を通り過ぎた人は2時間半で山頂に着いたそうな・・・
一瞬展望が開きます
鳳凰三山側の展望
アスレチック開始
前回ここで食料補給の休憩をしましたが,余力があるので本日はスルー(したらその後シャリバテになったw)
雪が数カ所でてきますが,ツボ足で問題なし
8合目
山頂側,雲かかっとるなぁ
前回もそうだけど,小屋過ぎてから山頂まで,なにげにきついんだよなあ。
ここで休憩入れてハンバーガーを食べる(^o^)
ようやく山頂に着きました。
先客2名。
バスが運行してないので,山頂は空いています。
ようやく山頂に着きました。
先客2名。
バスが運行してないので,山頂は空いています。
おおむね晴れています
土日でテン泊がよかったかもしれませんね
摩利支天まで行こうと思いましたが黒戸尾根ピストンでタイムを計りたかったのでパス
下山前に自撮りしときました(*´Д`)
山頂は暑くもなく涼しくもなく
下山中、八ヶ岳は晴れている
鳳凰三山方面、
トレラン装備できたので、5合目あたりからちょくちょく小走りで下山
下山は膝が痛くなるので神経をつかいます( ;∀;)
黒戸尾根ピストンを測定したかったですが、やっぱしここに来たら寄ってしまう罠
奥にも進めます
もちょい奥まで
振り返る
ゴール。
ここまできて引き返しました。
疲労度は7〜8割くらい、高尾山や筑波山あたりならまだ登れます!
ゴール。
ここまできて引き返しました。

感想

天気予報みると土日は微妙な感じで悩みどころ。
tenki.JPだと降水確率40%なってたけど、NHK予報だと普通に晴れぽいのでお山に。
たまたまヤマレコの甲斐駒を見たら、「この時期はバスが開通してないので北沢峠から登ってくる人がほぼいないので山頂は空いている」」に惹かれて、甲斐駒一択となりました。
人が少ない、真夏じゃないから暑すぎない、残雪も影響がない。最高の時期じゃないですか!(ブヨもいなかった)
(ちなみに土曜なのにテン場もガラガラでした)

先週同様同じ道を車で走っていくが、鈍行プリウスさんを回避するために今日は高速を利用('ω';)
9時前に駐車場につくが満車で焦りましたが何とかなりました。

去年、初めて日帰り甲斐駒やったときは、余力があったので黒戸尾根ピストンではなく、そのまま八丁尾根で下山してしまいましたが、今日はピストン目的で登山。
山頂での休憩を入れなければ、登り4時間、下り3時間くらいでした。
登りの時間を考えると下りの時間はちょっとかかりすぎなのでは?という疑問が・・・なんでだろう。
八丁尾根ぐるっとコースを1.0とすると、黒戸尾根ピストンは0.7〜0.8くらいの疲労度でしょうか。

下山後は「べるが」や「むかわの湯」に行かず、初めて甲府の湯めみの湯というところに行ってみましたが、R20から近く、500円とコスパよく、展望もよく、22時まで営業してるらしいので、結構よさそうな感じでした( ゜Д゜)今後も利用しよう。

先週同様、翌日も軽めに登山するために奥多摩方面へ移動〜
天気はそんなによくないらしいので、ガスってたらそのまま帰宅〜で