甲信越

長野県の山:四阿屋山で爽やかグリーンシャワー♪

2023年06月03日(土) [日帰り]

アクセス
中村登山口:4〜5台程停められる広い離合スペースがある(トイレ無し)
コース状況/
非常に歩きやすく整備されており、段差がほとんど無い。
その他周辺情報 ◆麻績村 福祉センター みたらしの湯
長野方面へ向かう場合に登山口から最も近い日帰り温泉。300円。

◆豊科温泉 湯多里 山の神
松本方面へ向かう途中にある日帰り温泉。650円。

◆浅間温泉 ホットプラザ浅間
松本市内へ入る手前にある日帰り温泉。680円。

◆美ヶ原温泉 白糸の湯
シャンプー・石鹸等は無い(銭湯と同じ)が料金310円と格安。
雨もやまない朝5時に自宅を出発。埼玉の小川町駅で都幾川のオッチャンと合流する頃には雨が上がりました。途中の佐久PAで安養寺味噌おやきを食べて一路登山口へ。
道の駅坂北で地元の人が道を教えてくれましたが東山集落内はかなり判り辛かったです。
東山集落を抜けた所に獣害除けのネット。最初開け方が判らず苦労しました。カラビナを外して支柱を抜くだけだったのに網を外そうとしたり…しまいには車だけ通して自分が通り忘れ、向こう側に取り残される失態でオッチャンに爆笑されました(>_<)
標高967mの中村登山口は広い離合所にありました。道の駅から見た四阿屋山の山頂は雲の中でしたが、登山口は晴れていました。
明るい森、歩きやすい道!
二人静が咲いていました。一人静もありましたが花はまだ。
白花イチヤクソウだ!
小さいながら点々と咲いています。
私一人、御嶽石仏へピストン。
信仰の山だったのかな?
元の道に戻って進んでいくと、ポツポツとヤマツツジが咲いていました。
ここが権現池?水が沸いています。
そのすぐ先で刈谷沢登山口からの道に合流しました。
相変わらず明るいブナの森。根っこトラップも段差もなく、とっても歩きやすいです。
少し傾斜のあるここにだけ階段がありました。でもその段差も極低いです。
展望台に到着!
道の駅で見えていた四阿屋山の雲はどこかへ飛んで行ってくれたようですが、肝心の北アルプスは雲の中(>_<)
大町辺りは見えているんだけどなぁ・・。
聖山の先端が見えます。機会があったら聖山にも行ってみよう(^^)
車葉草。とても小さい。
山頂到着!
でも景色はありません。
山頂到着!
でも景色はありません。
建物の裏に回ってみたら、神社でした。
大林山と冠着山、向こうは坂城町のようです。
登りでは気づかなかった木の上側に咲いている花も下りだと目に入ります(^^)
展望台に戻ってきて北アルプスと反対側の景色。目の前は大沢山かな。
展望台にはちょうど張り出した岩が1つあり、そこに座ってお弁当タイム♪
北アルプスの雲は取れてくれませんでしたが、こんな青空の下、爽やかな風を感じながら素敵な森を歩けたので良かったです♪
帰りにはギンリョウソウが芽を出していました。
そういえば写真撮り忘れた!
登山口でパシャ(笑)
そういえば写真撮り忘れた!
登山口でパシャ(笑)
車で下っていく時、正面に蓮華岳が見えて思わず叫んでしまい、ドライバーのオッチャンを驚かせてしまいました(^^;
四阿屋山はすっかり晴れていました。ありがとうございました(^^)/

感想

湯ノ丸山へ行く予定でしたが、前夜に確認すると台風のため湯ノ丸山南斜面は洪水注意報が出ていました。そこで行先を変更し、車が無いと行けなさそうな四阿屋山へ連れて行ってもらいました。
埼玉の四阿屋山、百名山の四阿山、群馬の吾妻屋山、ここで4座目の「あずまやさん」。
台風一過というと関東では暑いことが多いですが、長野は涼しい風が吹いていました。展望台以外では眺望の無い山ですが涼しい風とグリーンシャワー、歩きやすい道で癒されました。
下山後は温泉銭湯:白糸の湯へ。驚異の310円!入りやすい湯温で良かったです。
温泉の後、更に車を走らせ・・・つづく!!