比良山系

2014年12月08日(月) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
葛川市民センターに駐めさせて頂きました。
コース状況/
坊村から御殿山ルートを武奈ヶ岳までピストンし山頂付近でBCボーディングを楽しみました。

融雪が進んでおり足元がぬかるんでいます。下山時は麓までアイゼンを外しませんでした。特に危険な箇所はありませんでした。プラかんじきも用意していたのですが一度も使いませんでした。

標高850m〜1100mの夏道は下山時に使いましたが急斜面のトラバースが歩きにくい。尾根直登の冬道の方がいいですね。雪で埋まるとトリーランはできそうですが・・

消防と遭対協が設置したレスキューポイントの内、RP-1から3は見ませんでした。例のあの人が取り外したのでしょうか?困ったものですね。
ヘッデンの灯りを頼りに雪道を登っていきました
このデザインが気に入っています
沈み行くお月様
ナイキエアーにチェーンアイゼン。あかんやろ!足元超軽い
だいぶ明るくなってきました
今日はお天気になりそうです
BCボードスタイル
ヒートテック+フリースで充分な暖かさ
846mピーク付近
雪面がキラキラ輝いて美しい
吹きだまり
踏み固められていました
RP御殿山−4
北西から吹き付けられたようです
風雪に耐えてきたブナ達
御殿山は見はらしが良さそうです
御殿山に到着
武奈ヶ岳やん!超感動!
ウサちゃんではないようです
こないだの縦走は嵐とガスで撤退。今日はご褒美のピーカン。
烏谷山でしょうか
ペラペラのランニングシューズではこの先、凍傷になるのでボードブーツに履き替え
1秒はずし3秒装着。チェーンアイゼンは実に便利です
吹きだまりではもも位まで埋まりました
ワサビ峠
ボードが枝に引っかかるたんびに頭から雪をかぶりました
コヤマノ岳ですね
コヤマノクラウンさんでしょうか
堂満岳が頭を出してきました
立派な姿の堂満岳
西方の峰
帰りにはここにシュプールを
この斜面はチョッカリで
大日ヶ岳かと思っていましたが帰ってカシミールで同定したら違ってたみたい。
あと50センチくらい積もると稜線のダウンヒルできそうです
山頂が目の前に
露岩下くらいから滑降できそうです
山頂到着!三角点にご挨拶を
北側もいいですね
手袋が濡れて気持ち悪いのでボードグローブに替えました
愛板と蓬莱山
愛板と武奈ヶ岳山頂
雲を手下に従えた柱石
景色を堪能したのでいよいよボードの出番
登山者の方々に迷惑かけないようにと朝5時に出発したのですからガッツリとトレーニングしなくちゃ!
バランスは60/40位でいいかな
緩斜面のショートターンが基本中の基本ですね
ワックスかけてくんの忘れた!
直滑降、ショートターン。板がツインチップではないのでスイッチはできませんでした。
ツボ足登高しんどい〜!でも気持ちいい〜
キミは足跡、ボクはシュプールで
怪しい雲が出てきました。山頂から刻み滑降で下山しましょう。
気温が上がってきました。ハードシェルが暑い。
オラフのつもりだったのですが
バスダイヤです
麓の雪は完全に融けています
3時に戻ってきました。楽しかった〜!武奈ヶ岳最高!

長袖シャツ
フリース
長袖インナー
ヒートテック
ハードシェル
SIERRA DESIGNS for boad
ズボン
靴下(替え1足)
メリノウールハイソ
mont‐bell 1129612
透明ビニール袋40L
衣類のパッキングに使用
ジップロック(予備込み)
電子部品等濡れては困る物は全て使用
簡易ハイドレーション 水1L
1Lペットにチューブ突っ込んだだけの自作品
エマージェンシーシート
ザックカバー
60L〜70L用
備考 普段はメガネっこなのですが板履く時だけワンデイコンタクトします。
利点:最大視野の確保。衝突の回避。雪目防止のためのサングラスが使える。曇らない。転んでも安全で視界が確保できる。いいことばかり。落とした時用にポケットには換えを入れています。

今回使った板のスペック:YONEX MEISTER カーボンナノチューブソール
150 50/50 FLEX95、TORSION92、75°、CARBON HONEY COMB、DRC 超軽量だが硬い板。CROSSレース用。

ボードブーツは柔らかく保温性がよく何より軽量。流行のカリカリクイックレースではないけど履いてる内に均等にレースが締まってくるので足が楽。麓まで履いたままで降りてきました。

バインディングはBURTONのハイバックが一番長いタイプ。レスポンス良し。不要部分に窓開けることで軽量化を図ってるようです。見た目、壊れないかな?大丈夫かな?との印象ありますが低温下でも硬化せず雪の付着もありません。パッドが西陣織り?頑丈な布製です。硬化しません。さすがパイオニアのBURTONです。モデル名は忘れました。

BC用としては重くてもウッドのしなやかで腰のある板がいいと感じた。硬い板は雪面の凹凸に追従してくれない。スピードは出さないので暴れてもいいから柔らかい板が好適。少々ラフな重心でも頭から浮いてきてほしい所。

板が短い。浮力確保のために160は欲しいところ。でもピステや樹林のハイクアップでは取り回しが辛い・・ここらへんがBCボードが売れない理由かな。

BCではトリーランや崖前でスイッチを余儀なくされる場面があるのでツインチップがヨシ。歩荷の楽さで軽量を選択したが次はOGASAKA NOVEMBER持ってこよう。

BC用ザックは身長ほど?の長い板を固定する必要があるので余分な詰め物してでも大容量のアタック型がいいですね。大型タッパに衣類、カメラを入れてザックに詰めベルトをガッツリ締めて板とザックがしっかり固定するようにしました。

板の頭の上に出る部分は屈んだり回ったりして倒木、枝をよけられるのですが尻から出る部分だけはどうにもなりませんでした。今回はセーフでしたが足を滑らせて尻もち着くシミュレーションすると
          ↓
激下りで足を滑らし尻もち着く→板の方が先に着地、しかも背中側が急斜面→雪にささる→板が抜けなくてバタバタ(セーフパターン)

腰帯外しの場合:背中に露岩があってせり上げられてザックから体がすっぽ抜け→ザック・板が谷に向かって落ちていく(アウトパターン)

腰帯装着の場合:板に背中を押され前につんのめる→頭から谷に突っ込む(アウトパターン)

ザックと板の間にスライダーがあり腰くらいの位置に上下させられるハンドルがあればいいわけです。樹間のハイクアップでは板を下げて邪魔にならないようにし、下りで尻もちついても板だけせり上がれば安全です。

くたびれてもゆっくり腰降ろせる場所は横たわっている太い倒木だけ。ザック降ろして中から物を取り出すと板の固定がタイヘン。ワンタッチ着脱で自由に高さ調整できるボードフレームあれば全て解消します。

まずはネットで製品を探しますがなければDIY店でアルミフレーム買ってきて作っちゃいましょう。次回までの宿題ができました。

感想

11月28日に比良山縦走途中で嵐のため涙の撤退をしました。テン泊装備で気合い充分だったのですがガスで視界が悪く金糞峠から緊急下山。

涙の撤退から10日。たった10日でこれほどの変貌をとげる比良山とは一体?縦走は春までお預けにしますが目前にしながら登れなかった武奈ヶ岳に前回とは全く異なるスタイルで登ることができました。

先週からの降雪でラッセルを覚悟していたのですがよく踏み固められたトレイルは快適で未圧時の先行登山者の皆様には感謝しています。

人気の山にていささか場違い感は自覚しながらもオフピステの好適な山容、天からの贈り物を心ゆくまで楽しませて頂きました。

正午前くらいから登山者の姿が見えたので滑降練習は終了。山頂付近で7本滑り、元来た斜面を登山道を避けて刻みながら滑降して下山しました。

どんなに狭い尾根でも思い描いたトレース通りに曲がり止まることがBC滑降の最低条件と心得ていますので、いい練習ができたと思っています。

北尾根斜面の細いブッシュの手前でビタ着。枝一本折る事無く楽しませてもらえたことが、せめてもの武奈ヶ岳への感謝の気持ちでしょうか。

お見せできるような足前ではないのですが、へえ〜こんなとこでもボードで滑れんの?「私もやりたい〜」と同好の方が増えればと動画をアップしました。