葛城高原・二上山

天候
アクセス
「二上山万葉の森レストハウス」前🅿 10:35頃着
2台分空きがあり、駐車直後に他の方も来られて、満車...ラッキー😁
ササユリがかなり咲いたという情報と、明日の雨天予報...10時過ぎでは満車かなと不安だったが、駐めることができて一安心...南側🅿も3列駐車で、ほぼいっぱいの様子...。
お地蔵様今日もよろしく🙏...と、今回はまっすぐ沢沿いを上がったが...このコンクリート道、地味にきついね😅💦
大好きな「バクザン先生」の歌碑
   ハ花ニ酔イ
  風アルトキハ風ニ酔ウ
      榊莫山
沢沿いの斜面にヤマアジサイ(山紫陽花)...サワアジサイの別名にふさわしく、たくさん咲いている...
装飾片(萼)に囲まれた花は、まだ蕾だね。
「岩屋」...
国定史跡・日本遺産の構成文化財認定の「石窟寺院」...貴重な歴史遺産。
「岩屋」から「二上山展望台」の笹原へ...10日前は蕾だけだったところも、咲いてる❗❕
草はらに入ると...一段と🎵
奥にも...
三つ揃いも多いね🤗
"お嬢さん"たちが、白とピンクで.葯の色が違うよ〜..
どれどれ...ホントだ!
こちらは茶褐色だし...
ピンクのこっちは、オレンジだあ...でも、ほかを見たけど色々...よ〜わからん🤔💦
相方は...花まみれ🥰
..満足〜♪♫
眺望の良い「万葉広場」下の笹原にも...
いっぱい!
このユリって...花が散ったら、笹のあるところでは見つけにくいほど、ササの葉と似ているよね...

"サユリちゃん♫♪♪~遅くなってごめんね" たって、見つけんの大変だよ〜😰💦

うん、別名のサユリが花言葉「純潔」に似合ってるなあ〜
いっぱい!

うん、別名のサユリが花言葉「純潔」に似合ってるなあ〜
多くの方がルンルン...だろね♫
「馬の背」
分岐の近くに...
ナルコユリ(鳴子百合)
全体オオきいけど、葉が細く花筒の頭を観ると...どっちかな〜...🧐
その上部にオニユリ(鬼百合)が数株...
歯の根元にムカゴ...夏には鮮やかなオレンジに黒っぽい斑点の花が咲いて.素敵な休憩スポットになるね😊
馬の背🚻を利用させて頂いて...
「出逢いの広場」で昼食🍱...今日は「道の駅 近つ 飛鳥の里・太子」のお弁当(400円)、太子町特産みかんのドレッシングで美味しかったあ😋
雄岳頂部...「葛木二上神社」へお参りして、下山。
途中の「おおせ坂」休憩スポットへ...トトロルートの私的造作に、行政へのクレームが有ったらしい、との事以来、ここも廃れいくのか...餌カゴは朽ちてこぼれ落ちる...しばらく待つが、前回同様鳥の声は近づかず...😔
雌岳へ向う道すがら...遠望は霞む...
カメラを覗いてるその時、手前の樹の先端に鳥が..
ヒヨドリ(鵯・白頭鳥)かな...体型と名前通りに頭が白っぽいけど...。
木は、実をいっぱい付けたセイヨウネズ(西洋杜松・ジュニパー)みたいだけど、ついばむ訳でもなく飛んでった...。
雌岳のリスさん休憩東屋へ...「馬ノ背」「祐泉寺」間は通行禁止だったが、ここから下へのルートも通行禁止だ。
餌場...ヤマガラ(山雀)
シジュウカラ(四十雀)は落ち着いて?種をついばんでるが、ヤマガラは素早く飛び去る💦
そして...ヤマガラの幼鳥...
かっわいいい〜
やっぱ、リス君は来ず...雌岳山頂へ。
賑やかに団らん中の皆さんの、後へお邪魔して...
景観は霞の中なので、一際鮮やかなお花撮影...
植栽されたツツジだろうけど...文字通り華やいでるねえ✨
前回同様、右手から岩屋と鹿谷寺跡ルートの合流点へ...
合流点近くにも...。
先に下りた相方は、屈伸運動中...
下りで膝がガタつき😫ベンチにへたり込むこちらへ、余裕のポーズ🙋‍♀️✌
直ぐ先の岩場の直進下りはきついので、右手の林間ルートへ...
ヤマアジサイの多いルートで、楽しみだったが、咲いたんだ!!
ここの花の装飾萼片は、3枚組でちょっと優雅...
(画像再掲)
最初に「岩屋」ルートで見たのと違うね...今後は、出会う先々で、比べてみようかな🙄
鹿谷寺跡...もうササユリは咲いてません...。
お地蔵様に会釈して...🅿着。16:00
南🅿も随分少なくなった...
駐車場に近づいた時間帯でも、登って来られる数組の方々にお会いした😲...脚力がちゃうんやな〜👌
出会った花木たち...

オカトラノオ(丘虎の尾)

一つひとつの花も愛らしい...。
ママコナ(飯子菜)

"神奈川県では絶滅し、各地で準絶滅危惧種に指定されている。田中澄江さんが『新・花の百名山』の著書で、天狗山を代表する花の一つとして紹介している。"...とWikipedia先生。

同行された方が、ここらのはシコクママコナ(四国飯子菜)と仰ってた...。
イチヤクソウ(一薬草)
昨年、"文字通り薬草だが、自治体によっては絶滅危惧種又は準絶滅危惧種指定も"...と、「賤ヶ岳」山行の登山道でたくさん蕾を付けた株を見た時、記載していた。
"お花を見たかったなあ〜"とも記していたが、スズランのように..."覗き見"工夫がいるね...イヒッ🤤💦
ノアザミ(野薊)
すぐとなりに、葉も蕾も一緒だが、筒状花の形が違いまるで別のアザミみたいな頭花...ネットで調べると、こんなのもありました...。
道端に...
花は直径3cm程度だけど??
ウスノキ(臼の木)
岩場を下りてる時、屈んだ目の前に赤い実..
まさに、"日当たりの良い山地の岩場に自生"...臼のような五稜の窪みのある実...まだ6月初めなのに色づいちゃって、早熟だね〜😘
ご覧いただき、
有難うございました🙇‍♂️

感想

10日ほどおいて、脚力強化の登山...迷わずササユリ満開に期待して、奈良の自宅から万葉の森登山口まで30分弱の「二上山」へ。

明日の日曜日が雨予報なので、この日来られる方は多いと予測しましたが、駐車できてラッキーでした。やはり万葉の森公園付近は、賑わっていました。
でもそのお陰で、出会った方々とお花情報をやり取りしたり...と、何時になく楽しい"花散歩"が出来て、いい山行でした...感謝🙏