矢岳ー酉谷山(多摩百山達成しましたー)

2023年06月17日(土) [日帰り]

アクセス
行き:秩父鉄道武州中川駅から
帰り:西東京バス東日原バス停からJR青梅線奥多摩駅へ
コース状況/
長沢背陵までは急な上りが続くのと、若干道が不明瞭なところがあります。
秩父鉄道武州中川駅。今日はここからスタートします。
若御子神社に立ち寄っていきます。
本殿前にある登山口の前には、クマ出没注意の案内が…。これ見るとやはりビビりますね。
若御子断層洞へ。あまり近寄らないようにしてすぐに出発。
国見の広場に到着。展望台がありますが、木々に覆われてあまり役目を果たしていませんでした。
少し上ると壊れてしまった祠がありました。
さらにその上にもう一つ祠があります。ここで道を見失いました。ヤマレコ地図を見ながら祠の上部へ向かうと、それらしき道がありました。
この矢印を見つけてホッとひと息。
巨岩の脇を抜けていきます。
ロープも張られていて、けっこう急な坂道です。雨が降ったせいか、地面の下がまだ滑るところがあります。
若御子山へ到着。
眼下に秩父さくら湖が見えています。
不明瞭な箇所がけっこうあるので、木に付けられた〇印がかなり役に立ちました。
大反山に到着。
東電69号鉄塔の下を抜けていきます。
東南側が開けた場所があり、これから向かう矢岳がよく見えていました。獣害避けの柵に沿って進みます。
延々と続く急坂を上がって、かろうじて矢岳に到着。けっこう体力を消耗しました。
さらに南下して酉谷山を目指して行きます。人がやっと通れるくらいの岩の隙間を抜けていきます。
道はかなりハード。細かいアップダウンがありました。この区間、だいぶ苦労しました。
何とか牛首に到着。休憩を兼ねてお昼ご飯を食べてしまいました。小さな虫がたくさん飛んでいて襲撃に悩まされました。
長沢背稜まで100m強の上り。ただでさえ疲れた足にこれがきつかった…。
山ツツジがまだ咲いていて、元気づけてくれました。
何とか長沢背稜に出て西へ。酉谷山を目指します。あまり高低差の無い道なので助かりました。
酉谷山避難小屋の上で山頂方面に分岐。ここから上りです。
緩い斜面を上がって酉谷山に到着。これで多摩百山を達成しました。
正面に見える大岳山の遠さから、奥へ来た事が分かります。
富士山も見えていましたが、山頂は雲に隠れていました。
先ほど上ってきた道を戻り、長沢背稜をひたすら歩いて一杯水避難小屋へ到着。長かった…。小休止していきます。
「ひとつ目」の巨人…。
一度折れてしまったのでしょうか。根性を感じる木がありました。
植林の中、滝ノ入峰の下を通って民家がある所まで下りてきました。あとひと息。
東日原の集落も見えてきました。
東日原バス停。バスの時刻まで50分ちょっとありましたが、奥多摩駅まで歩く気になれませんでした。今日の山行はここで終了。

長袖シャツ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

多摩百山があと残り1山、酉谷山だけとなっていたのですが、なかなか行く機会を持てませんでした。特に3月に足を痛めてしまってからは、足の調子と相談しながらとなりました。酉谷山はかなり奥深い所にありますので、足のトラブルが発生してしまったら…と、ちょっとビビってました。
今日は快晴予報とのこと。またこの時期は昼間の時間も長いのでちょうど良いと思い行ってみる事にしました。せっかくなので秩父の矢岳から酉谷山を目指すことにします。出来るだけ余裕を持ちたいので、始発列車で移動しました。
矢岳の上りは急峻な所が多く苦労しましたが、休みながらも何とか登頂完了。さらに長沢背稜まで上がり、念願の酉谷山にたどり着きました。最初は淡々としていたのですが、じわじわと達成感が出てきて、ここまで歩けて良かった…と思いました。
多摩百山の次は、どこにしようかとこれから考えます。