八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰-カシガリ山ー朝倉山ー永明寺山ー茅野駅

2023年06月17日(土) [日帰り]

<註>()内は予定、登行外、標高、休憩時間
( 7:15(7:15) 自宅 )
( 7:37-45(7:40-52) 田沢駅 )
( 8:45(8:52)-9:35 上諏訪駅 高島城&諏訪湖を周回 )
10:43(10:35) 車山肩(1,800m) バストラブルで遅れる
11:11(11:05) 富士見台駐車場(1,688m)
11:43(11:35) カシガリ山(1,617m)
12:31(12:20) 三角点(1,268m)
13:27(13:15) 朝倉山(1,087m)
前半:2'44"(2'40") 延標高差:1,123(1,095)m 速度:411(424)m/h 距離:10.0(9.6)km 歩速:3.7(3.7)km/h
14:12-19(7") 小学校横(878m) ベンダーで水を購入、電話あり会話
        歩きながら水を飲む
15:14-18(4") 休憩(1,022m) 遂に力尽き休む。「即攻元気」ゼリー摂取 半分飲んだ水をザックに
15:37-41(4")(15:00) 永明寺山(1,120m)
16:23-17:23(15:50-16:47) 茅野駅(788m)
後半:2'56"(2'35") 延標高差:845(845)m 速度:288(327)m/h 距離:10.2(10.4)km 歩速:3.5(4.0)km/h
山行:5'40"(5'15") 延標高差:1,968(1,940)m 速度:347(370)m/h 距離:20.2(20.0)km 歩速:3.6(3.8)km/h
( 18:31-32(17:42) 田沢駅 )
( 18:56(18:05) 自宅 )
Door to Door:11'41"(10'50")
【2023年の山行 38回目】
 今回の歩行距離: 20.2km 2023年の累積距離:422.5km
 今回の累積標高: 1,968m 2023年の累積標高:67,619m
<註>累積距離:山歩き+BC、ゲレンデ滑走
   累積標高:山歩き+BC滑走+ゲレンデ滑走
   2023年から累積標高にゲレンデ滑走も含める
アクセス
上諏訪駅ー車山肩:バス(土日休日のみ運転)
コース状況/
危険個所全くなし
この後富士山を撮るチャンスなし
中央アルプス
やっと富士山をアップ
カシガリ山
カシガリ山山頂:道標と三角点
カシガリ山の下りは急坂だがその後はこのように快適
このような行政区か森林組合の区割りか目印が沢山あり迷うことはない。しかししばらくするとなくなる
1,268mの三角点:しかし空缶の放置がひどい
朝倉山は城址だった
同左
同左
朝倉山の全貌
永明寺山にバテバテで到着
山頂からの眺望はいい

2.5Lザック(ツェルト サバイバルシート ファーストエイド 雨具上下 ヘッドライト 行動食 アクエリアス 予備バッテリー コンパス 笛) 半袖ウェア パンツ ズボン(地図 スマホ 財布) 靴下 帽子 指なし革手 トレランシューズ

感想

今回の目的は
\崟繋ぎ:八ヶ岳から茅野、守屋山経由で飯田線沢駅まで繋ぐ
⊆存魁猛暑の中での20km歩きがどのようなものか。特に後半の10kmはロード
結論はやはりきつかった。
霧ヶ峰行のバスが蓼ノ海入口近くでトラブル(空気圧低下と言っていた)、代行バスを待つ予定だったが10分程して動き出す。
車山肩から出発。まずは車山への道を。途中から富士見台駐車場の方に下る。昨年車山、ガボッチョにBCで行った時に通ったルート。しかし、夏道はないようだ(足跡は所々にあり、先日の焼けた跡も残っている)。
富士見台駐車場下には入山禁止と立札があるので山菜や茸の時期は止めるべきだ。道ははっきりとついており間違うことはない。
レンゲツツジが真っ盛りで八ヶ岳連峰、南アルプスを眺めながらの快適な散策気分。道は殆ど石がなく、勾配も緩やかなでまだ気温も高くなく気持ちがいい。カシガリ山からの下りは出だし急坂で扁平な石が落石を起こしやすそうだが慎重に下れば問題はない。
それ以降は樹林帯で木漏れ陽で暑くはなく行政区か森林組合区の境のようで印が沢山あり迷うことはない。1,268mの三角点以降は目印がなくなる。2度程道を間違えそうになったが修正。
朝倉山に到着。ようやく半分歩いた。予定のルートより東側の道路に出ていよいよ炎天下のロード歩きだ。
ここまでは暑さもあまり気にならずノーレスト、ノードリンクでいけると考えていたが、炎天下の暑さ、距離、単調なロードが徐々に効いてきた。
小学校の横にベンダーがあったので冷たい水が飲みたくなり購入。歩きながら飲むがあまり欲しない(ビールなら一気に飲めるが・・普段家でも水を飲むことは殆どない)。
歩きながら永明寺山をスキップするかどうかで悩む。距離的な面と山道の方が日陰が多そうなので予定通り永明寺山を登ることにした。
しかし、山頂手前標高100m下で遂にダウン。休むことにした。
山頂では富士山が目の前に飛び込んできて見晴らしがいい。
山まで車で登れ公園まであるので期待していなかったが下りの道も整備されておりいい山だった。スキップしないでよかった。
ここでも途中下りの予定ルートではなかったが無事下山。
茅野駅では予定より30分程遅れた。予定の電車には間に合ったが、1電車遅らせて生ビールを飲むことに全く躊躇はなかった。
前回のところは閉まっていたので駅前の「庄や」で生中2杯とたこの唐揚げ、豚しゃぶのサラダ、ニラレバ炒めで生き返る。
山を登った時は興奮状態で眠れない。電車の中も帰っても。結局22:00からのMLBニュースを見てしまった。
今回体力チェックをしたが、距離的には20km、延べ標高差では3,000mが限界のようだ。
実は鹿島槍を計画したがやはりあきらめた方がよさそうだ。