記録ID: 5619236

2023年06月18日(日) [日帰り]

アクセス
祓川登山口駐車場で車中前泊
水洗トイレあり、広い駐車場でゆったりできますが
駐車料金は1000円、ちょっと高くない?
コース状況/
非常によく整備された登山道で危険個所なし
百名山ハント遠征初日は苗場山に登ります。
祓川登山口駐車場で車中前泊して朝起きると梅雨とは思えない見事な朝焼けで期待が膨らみます。
暫くスキー場を登っていきます
登山道は最初のうちは泥濘んでるところもありますが、木道も多くキレイに整備されています。
リフト降り場が見えてきました
振り返ると朝日に映えた山々と空がキレイ
中の芝という所です。勿体ないほど整備が行き届いています
さすが豪雪地帯、標高2000m程度ですが所々に雪が残っています。
花には疎いのですが、登山道脇には多くの高山植物が花をつけていました。コイワカガミかな。
調べてみると、ベニサラサドウダンであってるかな?
これ、沢山、咲いてました。
シラネアオイ?
花はキレイだと思うけど無知すぎる
頂上付近にも残雪がチョッピリ
広大な湿原になっていて不思議キレイな景色でした
自然体験交流センター、早朝のためか、まだ登山者は少なかったです
山頂標識です
湿原をグルっと回れるのかと思って木道を歩いてみましたが、どうも周回することはできないようで・・・
山頂標識の近くのテラスから湿原を眺めながら、おにぎりを食べて暫くマッタリしています。
まっ平な湿原なので2000mの高度を感じない不思議な感覚です。
景色も楽しんだので下山します。
よく整備された登山道をマイナスイオンのシャワーを感じながら気持ちよく下りて・・・
駐車場まで戻ってきました。
天気にも恵まれて、ノンビリ、まったり、久しぶりに緊張感の少ない登山を楽しみました。
明日は巻機山に登ります。
駐車場まで戻ってきました。
明日は巻機山に登ります。

感想

百名山ハント遠征初日は苗場山です。
皇海山クラッシック、空木岳ピストン、甲斐駒@黒戸尾根と、厳しいロングコースが続いていたので、久しぶりの緊張感の少ないノンビリ・マッタリ登山を楽しめました。頂上付近の広大な湿原の風景は余り見たことのない景色で印象的でしたし、青い空と太陽、心地よい風、木々の緑は、この季節の晴れ間でしか味わえないベストマッチだったと思います。
明日は、巻機山に登ります。天気が持ってくれるといいんだけどなぁ・・・