冬枯れハイク日和(高畑山〜朝日山〜赤鞍ヶ岳)

2014年12月21日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

西野々バス停
アクセス
行き:鳥沢駅
帰り:西野々バス停〜三ヶ木(バス330円)〜相模湖駅(バス300円)
コース状況/
・雪は棚ノ入山〜朝日山間でぽつぽつ見られるだけで、登山に影響はなかったです。
・長尾山付近でトレースが薄い所があります。
・登山道は刈り払いされており、ヤブはなかったです。
まだ真っ暗な鳥沢駅からスタート、他には誰もいません
小篠貯水池とバックは扇山
樹間から山が焼けるのが見えますが、撮影ポイントがありません、かろうじて百蔵山を望みます
登山道にも朝日が射し込んできました
冬枯れハイクの始まりです
西から見るとなかなか立派な倉岳山
富嶽十二景の高畑山到着
雲一つない快晴です、手前に重なるのは御正体山
3つのピークが特徴的な今倉山
この辺りは自然林が大半です
リニア実験線が真下に見えてきました
鉄塔で展望が開けます、中央右は矢平山でしょうか
山の間から姿を現した甲斐駒ヶ岳(中央右)と鳳凰三山(左)
ひなづる峠、名前は美しいですが普通の峠でした、リニアはこの下付近を通ってます
こちらも立派な滝子山(中央)とその左はお坊山・笹子雁ヶ腹摺山
西には三ッ峠山(中央)と本社ヶ丸(右)の美しい稜線、手前下がリニア実験線
三ッ峠山〜本社ヶ丸ズーム
白谷ヶ丸(右)〜滝子山(左)の小金沢連嶺
珍しい緑色の山名サイン
棚ノ入山から見た朝日山(右端)からの稜線
棚ノ入山の少し先の崩壊地、雪が薄く乗って緊張します
朝日山、木々に囲まれてます
朝日山から数分先の秋山峠で昼食
秋山峠からは富士山が見えます
少し風が出てきました
大室山(左)と加入道山(右)、大室山は高尾山から見るのとは別の山に見えます
秋山峠の先も冬枯れハイクが続きます
縦走路随一の展望台ウバガ岩、手前は菜畑山〜今倉山
右に朝日山
道志街道の向こうに見えているのは鳥ノ胸山
南ア〜大菩薩〜奥秩父の絶景
右から甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、北岳、間ノ岳
奥秩父の雁坂嶺付近でしょうか、ずいぶんと白くなりました
雨量計やアンテナが設置されていた赤鞍ヶ岳(ワラビタタキ)
右端の飛龍山から続く奥秩父稜線
中央手前が倉岳山、その右奥は百蔵山
大菩薩の手前に倉岳山(右)〜高畑山(左)の稜線が見えます
朝から雲が多かった笹尾根方面
どこまでも快適な稜線が続きます
アンテナの立つ御牧戸山
御牧戸山からは矢平山が正面に
丹沢の標高の高い山(左から蛭ヶ岳、檜洞丸、大室山)は山頂付近に雲がかかり始めました
丹沢主脈(右から蛭ヶ岳、袖平山、黍殻山)
ハマイバ丸も衝撃的な山名でしたが、ムギチロも負けないくらいインパクトあります
平野峠の先のここは間違いやすいです、左の方が踏み跡濃いですが、右の稜線が正解です
今度はオレンジの山名盤、周囲の融け込んで見落としそうです
入道丸の山名盤
鉄塔から北側の稜線が見えます、中央左のピークが阿夫利山でしょうか
鉄塔の電線の先に石砂山と石老山、左の顕著なピークは峰山
網子峠、ここは右に折れますが、右へのサインの表示はなく不親切です
網子集落の廃車
次は廃屋
自然林の石砂山と植林の石老山の対比
歩いてきた稜線、左は大室山?
鉄塔は見晴いいです
菅井集落からの峰山、今日初めてのベンチがありました
伏馬田城址、今は展望良くないですが、昔は良かったのでしょう
バスの時間まで余裕あり過ぎたので、本日4回目の鉄塔下から石砂山を撮影
道志川と大室山
西野々バス停はこの1年ちょっとで3回目の利用、土・休日は何ともスリリングな時刻表、乗り遅れたら大変です

感想

道志山塊は入山者が少ないので、積雪があるとかなり苦戦しそうです。
雪が降る前に、朝日山から東の部分を歩くことにしました。
この辺りはバスの便が非常に不便ですが、
高畑山からは稜線続きになっているので、鳥沢駅からこのルートを利用します。
帰りは午後1本だけしかないバスに合わせて歩くことにしますが、
いつもよりペースを上げないと間に合わないスリリングな行程です。
積雪等でバスに間に合わなかった場合には、やまなみ温泉に下山することにします。

鳥沢駅から登山口までは舗装路ですが、ここが今日一番の難所でした。
昨日の雨が薄く凍結しており、滑りやすいことこの上なかったです。
登山道に入ると歩きやすくなりほっとします。
中央線北側の山や大菩薩、三ッ峠山などが朝日に照らされて赤く染まりますが、
木が多くて撮影困難でした。
人間の視覚は適度に枝を排除して見ることができますが、
カメラは正直で、枝があるとなかなか厳しいです。

富嶽十二景の高畑山で富士山を眺めた後、朝日山への縦走路に入ります。
愚直に尾根を進むので、なかなかのアップダウンです。
展望のない朝日山から数分進んだ秋山峠で、富士山や丹沢を眺めながらの昼食とします。
ここまでいいペースで来たため、
この時点でいつものペースで歩けばバスに間に合うことが判明し、ほっとします。

秋山峠からも気持ち良い冬枯れのハイクが続きます。
ウバガ岩はこの縦走路一番の展望台。
今日は南アもくっきり見えて、奥秩父や大菩薩の展望を楽しみます。
この後も徐々に時間的に貯金ができ、超余裕で下山できました。
最後はバス時間調整しつつ、かつコンビニでビールをゲットし、
無人のバスに乗り込みました。
いつもは三ヶ木から橋本駅行きに乗りますが、
今回初めて相模湖駅行きに乗ってみましたが、渋滞がない分早く帰宅できました。

今日は丹沢や笹尾根付近は雲がぶつかっていましたが、
間に挟まれた道志の稜線は快晴のポカポカ陽気。
昨日の雨にもかかわらず昼頃には早くも落葉が乾いてパリパリと音を立て始め、
冬枯れハイクを満喫できました。