八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳(国見温泉)チングルマが咲き誇るム−ミン谷!

2023年07月02日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
国見登山者駐車場(無料)朝6:30時点ては満車でした。
コース状況/
ム−ミン谷↔男岳へ行く際、落石に注意です。
その他周辺情報 道の駅 雫石あねっこ温泉 大人520円
国見登山者駐車場です。6:30分頃に到着した時点で満車でした。少し下った路肩に駐車しました。
国見登山者駐車場内にニッコウキスゲが咲いていました。とても綺麗でした。
朝方、ガスガスですが、ここからスタ−トです。
登山者届けを提出しました。出発です!
ウラジロヨウラクがお出迎えです。沢山咲いていました。
ギンリョウソウですね。今年初めて見ました。
地味に長い木の階段を登って行きます。
アカモノが咲いていました。終盤のようでした。
ゴゼンタチバナですね。沢山咲いていました。
横長根の分岐地点です。右側から登って行きます。
ニガナです。こちらも沢山咲いていました。
アザミの蕾です。間もなく開花しそうです。
ベニバナイチヤクソウは終盤でした。
女岳方面です。素晴らしい景色です!
マルバシモツケです。あまり見かけませんでした。
ハクサンチドリですね。こちらは沢山咲いていました。
大焼砂が見えてきました。この先が楽しみです!
男岳分岐地点です。左側からム−ミン谷に向かいます。
そして、コマクサです。咲き始めですが、今年も見れました。
こちらは形が良いコマクサですね。美しい!
ミヤマハンショウヅルです。蕾でした。
オ−−!ム−ミン谷です。素晴らしい景色ですね。
チングルマとイワカガミのコラボ
チングルマが見頃です。素晴らしいですね!
皆さん、写真を撮っていました。私も沢山写真を撮りました。
お花が素晴らしいので、なかなか前に進まない。
ムシトリスミレも、いっぱい咲いていました。
お花の間にミツバオウレンが咲いていました。
ヒナザクラも可愛いですね。
こちらはヒナザクラの集団です。コ−ラスみたいにも見えますね。
やっぱりム−ミン谷の景色は素晴らしいですね。何度見ても美しいです。
正面に男岳がド−ンと見えますね。素敵な景色です。
カラマツソウです。沢山咲いていました。
ミヤマキンポウゲですね。輝いて見えます。
チングルマの見納めです。また来ますね。
ミネザクラが咲いていました。ほとんどが散っていました。
シラネアオイが、まだ残っていました。見れて良かったです。ここから五百羅漢経由で男岳を目指します。
オノエランの白色が美しいです。
マイヅルソウが残っていました。
ここから男岳への急登です。落石に気を付けて登ります。
エゾツツジが綺麗でした!色鮮やかです!
ミヤマウスユキソウが咲いていました。
男岳に到着しました。多くの方が休憩していました。私も少し休憩しました。
男岳で少し休憩していましたが、田沢湖はガスで見れませんでした。残念!
男岳山頂付近からの小岳です。抹茶ケーキのように見えます。休憩後、男女岳に向かいます。
コバイケイソウが咲いていました。咲き始めのようです。
イワイチョウです。阿弥陀池の周りに咲いていました。
ここから男女岳の山頂を目指します。
男女岳の山頂に到着です。こちらにも多くの方が休憩していました。
ガスが切れた瞬間に男岳方面を撮りました。
こちらは横岳方面と阿弥陀池です。雲海も綺麗です。
最後に横岳へ向かいます。
避難小屋付近から男女岳を撮影。まだ斜面に残雪がありました。
横岳に到着です。ここで昼食にしました。
昼食は夏の定番、冷やし中華です。美味しかったです。
大焼砂経由で下山します。途中のコマクサが楽しみです。
タカネスミレが沢山咲いていました。
コマクサが咲いていましたが、咲き始めが多かったです。
コマクサは美しいですね。ただ、強風で写真を撮るのが大変でした。
駐車場まで、無事に下山できました。駐車場は少し減りましたが、路肩への駐車は、かなり増えていました。

感想

秋田駒ケ岳へ行って来ました。
日曜日と言う事もあり、朝6:30に駐車場へ到着した時点で満車でした。皆さん早いですね。
当日の天気は、朝方に少しガスがありましたが、その後は晴れてきました。天気予報等でも晴れのため、登山者の方が多かったです。
特にム−ミン谷のチングルマの光景は圧巻でした。
皆さんが登りに来るのも頷けます。私も、その1人です。
花の百名山と言う事もあり、沢山のお花が咲いていました。ただ、コマクサは咲き始めのようでした。これから行かれる方は綺麗なコマクサを見れると思います。
今日は多くのお花に癒やされました。
下山後、国見温泉(森山荘)の温泉に入りたかったのですが、混んでいたため、道の駅 雫石あねっこ温泉に入り、さっぱりしました。
また、時期を見て登りたいと思います。
ありがとうございました。