東海

南アルプス深南部:朝日岳(1827)

2010年02月07日(日) [日帰り]
rieko その他1人

寸又峡温泉終点駐車場8:10−猿並のつり橋ー寸又川左岸林道朝日岳登山口8:40−主尾根合流点(1000))ー9:35・45−合地ボツ(1232)10:30・40−1600メートル地点11:30−朝日岳13:15・30−合地ボツ14:45−左岸林道15:50・55−駐車場16:20
アクセス
コース状況/
大井川から登る朝日岳は、標高差1400メートルあるなかなか登りごたえのある山です。
SLで有名な、寸又峡温泉終点から、沢口山と朝日岳へ行く道が分れる。冬とあって温泉場は静かな佇まいですが、終点の駐車場は、最盛期以外は無料でした。トイレもある。登山届は、そこから少し歩いて、大井川にかかる、猿並(さるなみ)の吊り橋を渡り、左岸林道に出ると、登山届があり、ここから朝日岳の急な登りが始まる。

1000メートルまでの登りも急です。まだ雪は出てきません。主尾根合流点からは、足元に雪が出て、日陰なので、凍っていますが、アイゼンをつけるには雪も少ないです。
主尾根合流点から、合地ボツまでのトラバースはところどころ、凍っていて、足元が滑るので、注意して進む。

合地ボツは日陰で寒い。ここからは雪の道で、トレースもないが、雪の状態も良くアイゼン・わかん(今回は持ってこない)は使わなくてすんだ。合地ボツから1500メートルまでは緩やかに登っているが、1600メートルからは雪も膝ほどになり、1700メートルからは急な登りで足元が滑る。ヒーヒー言いながら、100メートルを登り、朝日岳山頂に着く。周りは樹林ですが、少し下がると、富士山の姿も見ることができます。山頂は展望が効きませんが、2か所ほど、途中に展望地点があり、池口山や黒法師などが望めて静かな山を楽しめた。帰りは、主尾根からの下りが、岩が出ているので膝に負担がかかり疲れましたが、吊り橋を渡るときは、南アルプス深南部の幽玄な雰囲気が残る山で、疲れを忘れさせてくれた。
寸又峡温泉駐車場
猿並の吊りはし
痩せ尾根が続く
主尾根合流点
展望地点
右の雪をかぶった山が、池口山
朝日岳
山頂から少し下がると富士山が見える
朝日岳山頂

感想

富士山もきついが、ここ朝日岳も大井川から登るので1400メートル登らなければならない.はじめから急な登りが続いて、1600メートルからは、山頂に早く着いてほしいと心で思いながら、柔らかい雪を踏みしめて登る。久しぶりにワカンをはかず、山頂が踏めたのは、すごくうれしい^^天気も良いので安心して山を楽しめた1日です。道の駅はシーズンオフで時間が早いのか,開いていなく残念でした。

顕著な痩せ尾根で、登山道もよくわかります。木に沢山の赤丸印が付いているのが少し気になりました。赤い布も木についているし、標識も立派なのが立っています。

凄いですね
やっぱり冬山を登るのはそれなりに技術と体力が必要と思います。仙人は生活が雪との戦いなので毎日が雪捨てが待っているので休むと家が雪の中になってしまいます。小屋はほとんど雪と一緒になっていますね・・・此方は里山で満足しています。
2010/2/8 21:02
こんなところにも朝日岳
riekoさん、こんばんは。

こんなところにも朝日岳という名前の山があった
のですね。
山名から山頂の展望よさそうですが、そうではない

それにしても富士山が近いですね。(地図で見ると
大無限山の南西にあるということで、納得です)

やっぱり南アルプス、雪の中の標高差1400メートルは
厳しそうです。1700メートルより上は雪の下が凍っている
ような状況でしょうか。(滑って消耗しますよね)

山深い雰囲気が伝わってきます。
2010/2/8 21:47
朝日岳
そうです。大無限山まで縦走できます。稔君がいろいろ気にして探してます。一度夏でも縦走してみようかと言ってます。寸又峡は冬が静かでいいですよ。
youtaroさんも、息子さんといろいろ出かけてますね。

2010/2/9 19:58
深深南部
riekoさん、こんにちは。

朝日岳というのは初めて聞きました。地図を眺めてみましたが、寸又三山の1つらしいですね。
大無限とかよりもさらに山深い、深深南部って感じです
あの辺りだと(深南部よりももっと北ですが)、畑薙ダムから大根沢山北東尾根をたどって信濃俣を経由し、光に登って、仁田岳南尾根を下りる周回ルートを歩いてみたいと思っています
2010/2/11 10:40
こんにちは
ありがとうございます。yoshi629さん。
稔君はいろいろ南は行きたいところが多くて、縦走も考えているようです。今年は雪も多くてこのまま残って、春先も踏み固められた雪の上を歩きたいです