志賀・草津・四阿山・浅間

幻の日本百名山89座目 草津白根山(本白根山)

2023年02月25日(土) [日帰り]
Wakaba その他1人

天候 雪 のち 晴れ
アクセス
前日入りして車中泊はせずに家でお湯沸かして山専に詰めてから出発。
朝は優しく山菜そば♪
4時50分スタートで暗い中登る。
徐々に明るくなるものの雪は止まない
先人のシュプールだけが頼りです
この斜面登りきると前回撤退した場所
あっさり到着。
ここに来るまで前回4時間も掛かったのに今回は1時間20分で着いてしまいました。
広い平らなゲレンデの先には本日一番の急登。
そしてこの辺から踏み抜いたり雪面が怪しくなってくる
それでも前回来た時よりは全然歩きやすさが違いました
少しずつでも進めばいつかは山頂
ゲレンデトップまでもうちょい!!
あと30mくらい
やりました!
あとは緩やかに藪を抜ければ山頂のはず。
ガスが出て来て判断に迷う
爆風の2165m抜けて樹林帯へ。
ここが一番苦戦しました。
道がない。ズボる。枝が邪魔で進めないなどなど。
爆風の2165m抜けて樹林帯へ。
ここが一番苦戦しました。
道がない。ズボる。枝が邪魔で進めないなどなど。
ポッと出たら目の前に探勝歩道最高地点
やったね♪
奥に見えてる樹林帯が山頂への尾根。
尾根というかお釜のフチ。
やったね♪
奥に見えてる樹林帯が山頂への尾根。
尾根というかお釜のフチ。
そしてついに2171m最高点到着
やったね♪
髪の毛バリバリ凍る恐ろしい世界でした。
もう一つの標識。
これ比較的新しいですね
我が家百名山89座目となります。
ホワイトアウト気味になりそうだったので急いで下山。
ゲレンデトップまで来てやっとひと心地ついた。
ゲレンデをひたすら降る
撤退ポイントまで戻ってこれました。
途中で撤退したようですがもう一人だけ本日このルートを歩いてきた人がいました(200mくらい先に人が見える)
表万座スノーパークのレストハウス前でお茶休憩🍵
通らせてくれてありがとうございました
下山後は焼肉あおぞらにてお祝い🥂
上州定食なかなか良いです♪
クリームソーダも追加🥤
下山後に草津温泉に立ち寄り「2171m」の草津白根山登山バッジゲットしてきました。「みやろく土産店」にて購入しております。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

感想

YAMAPでは日本百名山の一座としては外されてしまった草津白根山です。
登山出来ていた時に踏むことが可能だった山頂は探勝歩道最高地点2150mだったようです。
本当の山頂2171mは夏は藪で阻まれて進めず冬季の雪がある時のみ到達できるとのこと。
登山口としては湯釜方面からや万座温泉側から入るのが一般的ですが、YAMAPでは立入禁止の❌が付いておりルートとしては不適なようです。
自分達が選んだルートは表万座スノーパーク跡地からのアプローチでした。
このルートの場合実質9割スノーパーク跡地のゲレンデを歩くことになりますが、三角点のある2165m地点、探勝歩道最高地点の2150m、そして最高標高の2171m地点の全てを❌が付かずに歩くことが可能となります。

決行したこの日の天気は雪☃️
自分達の歩きの遅さを考慮して早立ちで4時半スタートしました。
駐車スペースに着いた時点で結構な雪でコンディション最悪のためダメかと思いましたが、9時過ぎから好天の予報を信じて歩き始めます。

撤退した先月と比べて予想通りに雪は締まっていてスノーシューじゃなくツボ足でも歩けそうな雪面。
前回あんなに苦戦したスキー場リフト山麓駅まであっという間に到着。このペースなら絶対登れると確信。
あとは雪が止んでくれて山頂付近が強風でなければ何とかなると思いました。

前回撤退したクアッドリフト山頂駅からの交差点にある案内標識の所までも1時間20分で到着。
良いベースで歩けて一安心でした。
あとはこの先の未知の領域をどう歩けるかになってきました。

先に進むと山頂コースのなかなかの急登が見えてくる。
それと同時に雪質が変わって時々踏み抜くこともある感じになり苦戦しそうな予感に。
でもまだ時間はたっぷりあるのでここまできたら少しずつでも進めばゴールは見えると信じて歩く。

7時10分、ゲレンデトップに到着。
あとは山頂までの多少のアップダウンすれば目的達成です。
三角点のある(実際は雪で埋もれて見つけられず)2165m地点で猛烈な風と寒さに襲われる。
バラクラバではなくネックウォーマーだったため、耳が出ていて一瞬で痛くなった。
温度計がないためわからないが今までの経験での最低気温だったと思います。
天候も好天せず、この強風では危険すぎるので撤退も頭をよぎりました。

少し進むと樹林帯になり風を防ぐことができたのでさらに進む。
僅かに残る先人のトレースを追って進むと探勝歩道最高地点の2150m地点にある標識の所にポッと出ました。
YAMAPの山頂判定としてはここが山頂になってますが、ヤマレコでは2171m地点が山頂判定のため、さらに進みます。
2171m地点までが道もないので激ヤブと聞いてましたが意外なことにそうでもなかった。
2165m地点から探勝歩道最高地点の2150m区間の方がハイマツの上を歩いてズボズボ区間あり、樹林帯の道なき激ヤブありと苦戦した感じです。
最後の緩い登りを上り切ると一本の木に赤いビニールテープが巻いてあり、あそこが山頂だとわかりました。
そばに近づくと「日本百名山 本白根山 2171m」とお世辞にも素敵とは言えない山頂標識がありました。
近くには彫刻刀で手彫りのこちらは良い感じの標識。
日本百名山の山頂としては少し寂しい感じですが、とはいえやりました。
厳しいコンディションでしたが我が家の日本百名山89座目となる頂を踏むことが出来ました。

下山は同じルートでしたが、寒さと薄くホワイトアウトになり始めそうだったので急いで下山。
ゲレンデトップまで戻ってやっと一安心してのんびりと下山しました。

我が家にとっては価値ある一座。
しかし幻の一座とも言えます。

下山後の万座温泉から見えた少し青空も混じる草津白根山にちょっとだけ時間ずらして登れば良かったかな?との思いもありましたが、早い時間からのスタートだからこそ踏み抜かないで歩けるコンディションだったのだろうと良い方向で思った今回の山旅でした。