2015年山行はじめ:御岳山と大岳山(御岳平からピストン)

2015年01月03日(土) [日帰り]

天候 快晴! 微風! 適温!
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:JR青梅線 御嶽駅→(徒歩)→御嶽駅バス停→(西東京バス)→ケーブル下バス停→(徒歩)→ケーブル滝本駅→(御岳登山鉄道)→ケーブル御岳山駅(御岳平)
帰り:行きの逆
コース状況/
よく整備された登山道であり、要所に道標もあります。

[積雪/凍結]
御岳エリアは元旦に降雪が有ったそうで、登山道のところどころに雪が残っていましたが、アイゼンの歯が効くほどの積雪路(圧雪路)はあまりありませんでした。最も雪があったポイントは、大岳山山頂付近ではなくロックガーデンの出入口(綾広の滝側)から芥場峠までの日陰の登山道でしたが、それでも路面に石が顔を出している状況でした。念のため、自分は往路(上記の積雪ポイント)でチェーンアイゼンを装着しましたが、復路では装着しませんでした。

[トイレ]
御岳平、武蔵御嶽神社前、長尾平、大岳山荘跡前

[水場/水分補給]
御岳平、武蔵御嶽神社、長尾平に売店があります。
ロックガーデンの出入口(綾広の滝側)の近くに水場あり。

[登山ポスト]
JR御嶽駅にあります。
※今回はここの登山ポストに登山計画書を投函しました。
その他周辺情報 御岳平、武蔵御嶽神社の参道、JR御岳駅前に飲食店があります。
新年あけましておめでとうございます!2015年の山行は御岳山&大岳山からスタートすることにしました。写真は到着時のJR御嶽駅のホームです。バスの始発に合わせた訳ですが、20名くらいのハイカーさんが一緒に下車しました。
まずは、御嶽駅舎内に設置されている登山ポストへ用意してきた登山計画書を投函しました。
それでは行って参ります。御嶽駅前のバス停から始発のバスに乗って、ケーブル下バス停に向かいます。
ケーブル下バス停から、しばし歩いてお正月仕様のケーブル滝本駅に到着しました。そして、目論見通りにケーブルカーの始発に乗れました。
往路はお正月仕様の「開運号(通常は武蔵号)」でした。御岳登山鉄道の80周年を記念して、昨年の10月に衣替えしたそうです。
御岳平からの眺望(1)
中途半端なダイヤモンド日の出山
御岳平からの眺望(1)
中途半端なダイヤモンド日の出山
御岳平からの眺望(2)
関東平野と遠くに東京湾
御岳平からの眺望(2)
関東平野と遠くに東京湾
御岳平からの眺望(3)
関東平野とその向こうに筑波山
筑波山アップ、今日は肉眼でもクッキリ見えました。
今年は大岳山まで行くことにしたので、御岳平のベンチできっちり山行準備していたら、最後尾スタートになってしましました。べつに構いませんが。
御岳山はいつも歓迎してくれます。
再び、中途半端なダイヤモンド日の出山、昨年のお正月は武蔵御嶽神社(御岳山)のお参りの後に日の出山に行きました。
冬晴れをバックに東京都のマチュピチュ(空中都市の意)と、右にとんがり山の「奥の院」
神大欅(しんだいけやき)、樹齢千年、天然記念物です。
手水舎の周辺は凍ってましたが、手水は出来ました。
つらら〜
わんこ用は凍り付いてました。
他の方のレコで報告されていた昨年11月に新設されたばかりの「わんこ」バージョンのベンチ、その他は「かっぱ」と「ふくろう」バージョンがあります。
武蔵御嶽神社にて、今年一年の安全と健康を祈願しました。その後、境内で”お守り”を入手して、今年も”干支(ひつじ)の絵馬”をいただきました。
筋肉質の狛犬さんと日の出山のツーショット、新年のお参りが済みましたので、心置き無く大岳山へ向かいます。
ちょっと飛んで「天狗の腰掛杉」の分岐、今日は左のメインルートで大岳山を目指します。ちなみに、右の鳥居をくぐって尾根を登って行くと奥の院〜鍋割山を経由して、大岳山に行けます。
冬は遠望が効きますね〜、光っているのは東京湾で、その奥に房総半島まで見えているようです。
途中の水場、周囲は凍結してますが出てました。特に表示は無いですが、なまで飲めるのでしょうか。
ロックガーデンの出入口(綾広の滝側)から少し進んだ所にある木橋、例年この辺りから芥場峠(尾根)までの登山道に積雪が多いため...
念のため、今冬季初めてのチェーンアイゼンを装着しました。いつも「もっと早く装着していれば楽だったのに」と思うので、今回は早めに装着してみました。
登山道は圧雪路になってはいるのですが、ところどころ路面に石が顔を出す中途半端な状態でした。
チェーンアイゼンを装着していなくても登れたと思いますが、先ほどの木橋から芥場峠までは結構急坂ですので、チェーンアイゼンを装着していて登りやすかったと思います。
芥場峠に到着しました。左側の坂道を登ってきました。右側の道は高岩山へつづくサルギ尾根方面になります。結果的に今回はこの辺りの積雪が一番多かったです。
芥場峠の道標
滑落注意ポイント、雪が有るので慎重に進みましょう。
大岳山荘(休業中?)よこの広場のベンチでひと休みしました。今回は ”SPORTS YO-KAN+” を行動食に持ってきました。ちょっと小腹が空いたときに便利なので、買っても山に持ってくる前に下界で食べてしまうのです。
いつもひっそりと静かな大岳神社でもお参りしました。
ヤマレコ アイドルの狛犬さん
大岳山の山頂付近は、例年積雪が多いのですが、
今年はまだ少なかったです。
そして、冬晴れのもと奥多摩三山 大岳山(1267m)の山頂に到着しました!
あけましておめでとうございます!
2015年の初富士をパーフェクトに眺望することができました。何本も重なる手前の尾根も良い感じです。
あけましておめでとうございます!
ちょっとアップで、日本のお正月って感じですね〜。
奥多摩三山の残り二座 三頭山(左:1531m)と御前山(右:1405m)の間に大菩薩嶺もクッキリと見えます。
御前山の右手には、飛竜山(2069m)と雲取山(2017m)、中央奥には奥秩父の国師ヶ岳(2592m)でしょうか。
光り輝く東京湾
山頂到着時はハイカーさん6名程度、風も弱かったので、絶景をおかずにのんびり山ごはんできました。今回は冬季(低温)対策の菓子パンとスープパスタを山頂でいただきました。
そして、久しぶりに”やまカプチーノ”も楽しみました。
名残惜しいですが、人気の山頂で他のハイカーさんに場所をまわすために撤収します。
See you again!
See you again!
帰りに大岳山荘跡前の公衆トイレに立ち寄ったのですが、荒れ放題だった大岳山荘が少しだけ修理されてました。営業再開の動きが有るのでしょうか。
内部も整理されてました。ガラス越しに撮ったので心霊写真のように写り込んでしまいましたが、気にしないでください。
長尾平の茶屋は営業してました。
お昼時で参道の商店も賑わってました。
お疲れさまでした!無事に御岳平に帰ってきました。登山道を整備されている方々と山の神様に感謝します。冬晴れのもと楽しく山歩きができました。
今回は御岳平のテーブルに陣取って、地元食材を使用した「御岳汁(青梅豚&澤乃井酒粕)」と「もんじゃまん」を美味しくいただきました。
復路はお正月仕様の「迎春号(通常は御嶽号)」でした。ちなみに、運転手さんは往路も復路も若手の女性でしたね。さらに帰りのバスの運転手さんも若手の女性でした。
(おまけ)
武蔵御嶽神社で入手した今年の”お守り”といただいた”干支(ひつじ)の絵馬”です。お守りは今年一年、ザックに忍ばせておきます。
(おまけ)

感想

今回は 2015年の山行初めとして、御岳山と奥多摩三山の大岳山を御岳平から歩いてきました。昨年は同じく3日に御岳山/武蔵御嶽神社にお参り後に日の出山に行ったのですが、今年は雪道歩きも期待してもう少し歩き応えのある大岳山まで足を延ばすことにしました。

結果としては、ちょっと期待していた雪道はあまり歩けませんでしたが、素晴らしい冬晴れのもと、新年一発目から山歩きを満喫することができ、良いスタートを切ることができました。(^^)v

ちなみに、今回のお題は以下の4つで、結果は3勝1分でした。(^^ゞ

武蔵御嶽神社にお参り・・・○
→ 御岳平からの参道歩きですので、特に問題なくクリアしました。階段を含む参道には凍結ポイントはありませんでした。今年のお守りとともに干支(ひつじ)の絵馬もゲットできて良かったです。(絵馬を入手できるのは三が日だけかも)
ちなみに初詣は、帰省ついでに明治神宮で済ましていて、さらに2日に地元に戻ってウォーキングがてら拝島大師にもお参りしました。

雪道を歩く・・・△
→ 最近、奥多摩の峰々が白くなっていたので、少し雪道歩きを期待したのですが、思っていたほど登山道に雪はなく、雪道歩きは限定的でした。一応久しぶりにチェーンアイゼンを使用できたので、その点は良かったかと思います。

大岳山から初富士を眺望する・・・○
→ 100点満点でした。お正月から縁起が良いです。自分もそうでしたが、後続のハイカーさんも「おーすごい」と思わず口に出してました。

御岳汁をいただく・・・○
→ 地元(青梅市)の食材である青梅豚と澤乃井の酒粕を使用した豚汁ですが、1月は限定販売(1/1〜1/4, 1/10〜1/12)で2月は販売なしのようです。見晴らしの良い御岳平のテーブルに陣取って、もう一つ目についた「もんじゃまん」と一緒に美味しくいただきました。「猪まん」と言うのもあったので、次回訪れる時まで有れば食べてみたいと思います。

さらに、2015年の『奥多摩六山シリーズ』もスタートすることができました。
◉奥多摩六山シリーズ 2015
雲取山(2017m) → 未
鷹ノ巣山(1737m) → 未
三頭山(1531m) → 未
御前山(1405m) → 未
大岳山(1267m) → 1月3日 済み
川乗山(1363m) → 未

さて、今年はどんな一年になりますか、いずれにしても自然災害の少ない一年になると良いですね。