志賀・草津・四阿山・浅間

2022年07月09日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
菅平牧場駐車場に駐車(無料)
コース状況/
登山道はしっかり整備されており基本的に危険箇所はありませんが、根子岳〜四阿山の道中に鬼遊びの庭というちょっとした岩場がありちょっとだけ注意を要します。後、一部笹で登山道が明瞭でない箇所もあります。

菅平牧場〜根子岳
序盤は牧場脇の道を歩きます。牧場を超えると白樺やダケカンバの茂る登山道となり比較的緩やかな登山道がだらだら続く感じです。根子岳からは晴れていれば北アルプスの大展望が広がります。

根子岳〜四阿山
歩き始めて結構早めに鬼遊びの庭という岩場が出てきますが岩場の脇をトラバースできるので難易度は低めです。岩場を楽しみたい方は自己責任でお楽しみを、その後大スキマという鞍部まで下って四阿山分岐まで一気の急登があり、ここは登りごたえがあった印象があります。急登を登り切り分岐を過ぎ木道が出てきたら四阿山山頂はすぐそこです。

四阿山〜菅平牧場
最初は森林限界を超えた登山道、中盤からは樹林帯、後半に一か所沢の渡渉があります。最後は舗装路で牛さんに見守られながら牧場脇を歩き駐車場まで進みゴールです。駐車場傍の売店ではソフトクリームや山バッジなどが売ってます。下山後に山家神社行って登頂の証拠写真を見せると登拝御朱印(金額は忘れました)をいただくことができます。

ちなみに「ハイキング」と「無雪期ピークハント・縦走」の区別はこちらを参考にしています。
******************************************
「ハイキング」の定義
 ・日帰り&一日のコースタイム6時間以内(昭文社登山地図のタイムで休憩含まず)&一般登山道(白馬大雪渓などは一般道に含む)&最高到達2000m未満 ※すべて満たすことが定義ですね。
「無雪期ピークハント・縦走」
 ・上記ハイキング以外の無雪期登山
リンク先↓
その他周辺情報 菅平高原の温泉施設はこちらから↓
おはようございます。根子岳〜四阿山に登りたいと思います。根子岳から時計回りで周回します。
早速、牛さんがお出迎え🐄
🐄アップ
こちらは和牛?
東屋より振り返って
牧場を抜けると白樺の森に〜
白樺の森を抜けるとダケカンバの森に〜
八合目に到着
森林限界を抜けました〜
八ヶ岳連峰が見えます。
ウスユキソウ
ハクサンチドリ
山頂まであと少し
根子岳山頂に到着です。
根子岳山頂からは北アルプスが一望できます。
ちょい寄って
もっと寄って槍・穂方面
鹿島槍・五竜方面
白馬岳方面
ミヤマキンバイ
四阿山に向かいます。
鬼遊びの庭の岩場
大スキマへ下ります。鞍部には高い樹木がない風の影響でしょうか〜
振り返って根子岳方面、このアングルはこの登山道では有名ですね〜
分岐点
この木階段を登り切れば山頂です。もう一息
山頂の祠
四阿山山頂に到着です。
三角点に行っておけばよかったかな
ニガナ
この写真を見せたら五穀豊穣と家内安全の紙のお札をいただけました〜
ゴゼンタチバナ
下山します。
ダボス牧場って何でしょう?菅平牧場に降りたいのですが、看板に焦りましたが大丈夫なようです。
中四阿
ウスユキソウ
テガタチドリですかね?
こちらはハクサンチドリ
下山道のダケカンバ
ホタルブクロ濃色バージョン
ホタルブクロ薄色バージョン
登山道入り口に到着です。( ´ー`)フゥー...
お疲れさまでした〜
振り返って根子岳と四阿山
牧場では牛さんが草を食んでます。
この後売店でソフトクリームをいただきました〜
帰りに山家神社に寄り御朱印をいただきました。
丁度時期だったみたいで茅の輪くぐりもしてきました〜
真田神社もあります。
四阿山と根子岳の登拝御朱印ゲットです。凄いの達筆ですね〜2回目は猫マークが増えるのだとか

Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック 携帯トイレ

感想

ヤマレコを始める前の山行記録です。山旅ロガー、GPXフォトサーチよりデータを引っ張ってきました。去年の今頃はどこ行ってたかな〜と思ってログを振り返ったら日光白根山や四阿山に行ってました。牧場を抜けて行くなんて高妻山を思い出しました。高妻はログや写真残ってたかな・・・根子岳・四阿山はおそらく花の山なのでしょうが当時は花に目覚めておらず御朱印目当てで行った記憶があります。この後行く富士山もそうだったし、行った時期は花の時期としては少し遅めですかね、次回行く際はもっと下も見て歩きたいと思います。他の方の山行記録では色々な花が登場してますから、四阿山は距離も標高差もそんなになく危険箇所もほぼないことから登山の経験の少ない人にもおすすめできる日本百名山です。