京都・北摂

モーニングハイク 木部〜日の丸展望台〜六個山〜石澄滝

2023年07月12日(水) [日帰り]

天候 曇で風があったため、多少涼しかったです
アクセス
バス
私は地元なので、徒歩で余野街道を下り、木部の登山口に行きましたが、バス利用の場合、阪急池田駅から阪急バスで木部バス停下車すると良いかと思います。
下山後は、東畑バス停から、阪急の石橋阪大前駅と池田駅行きのバスがあります。徒歩で池田駅や箕面駅にも歩けます。
コース状況/
[概況]
木部から六個山に関してはよく整備されていて初心者でも十分踏破可能です。ただ、六個山取り付き手前の渡渉は荒天時や大雨のあとは難しいかもしれません。
六個山から西尾根ルートは枝道が多く道迷いに注意。道自体は特に危険はないです。
西尾根から分岐して石澄滝に向かうルートは赤線通りに道がないなど、初見だと戸惑うと思いますので初心者だけでの踏破はお勧めしません。素直に新稲に降りることを勧めます。
あと、石澄滝直下まで行こうと思いましたが、左岸を高巻きするか、右岸の岩場を詰めるかの判断が難しく、私の中で成功イメージが出来なかったのでパスしました。

[詳細]
木部登山口からはしばらく荒れた舗装路をダラダラ登ります。丁字になり右に少し進むと道標があり、作業道と分かれて山道に入ります。整備されて明瞭なので道迷いの心配はありませんが、九十九折でひたすら高度を稼ぐので、足は使います。枝尾根まで上がると緩やかになり、園地を過ぎればほぼフラットでドライブウェイに出ます。
あとは車道歩きですが稜線なので急登などはありません。五月山三角点は日の丸展望台の裏(北西側)を行けばあります。
そのまま車道歩きして、ゴルフ場管理所を右折。しばらく舗装路を下り、緑地霊園Y字分岐を登り返します。そのまま降れば東畑まで舗装路で降りれます。
緑地霊園を越えたら未舗装の作業道です。やや登り基調ですが急登はありません。ただジュクジュクポイントあるのでマムシ注意です。
石積みとSOS道標の所から山道に入ります。道は明瞭です。初めはトラバース気味ですが、最終的に沢に降りて渡渉。私自身渡れなかったことはないですが、以前渡渉ポイントにあった倒木が流されて、手すりがなくなってるので大雨あとは難しいかもです。
ここから六個山に取り付きますが、箕面側より楽で全く危険はありません。
ピークから少し戻って西尾根に入ります。道は明瞭ですが枝道が多く道迷いに注意が必要です。間違っても早い時点で登り返す時間と体力的余裕持ってください。
途中、新稲に降りる本線から分岐して石澄滝方面に行きます。明らかにマイナールートですが途中までは道は明瞭です。渡渉手前から急に不明瞭になりますが、渡渉先に道らしきものは目視できます。
廃屋からは赤線ルートは存在しません、
河原に降りて渡渉して左の尾根から高巻きです。尾根も数本踏み跡がありますが、私は一番踏まれた左側から巻きました。
巻き終わると渡渉。右岸に渡り明瞭な道を進むと、丸太一本橋。数メートルで高度もないですが、明らかに腐食が進んで怖いです。下を見ると人為的に作られた渡渉点。
少し戻って河原に降りて通過しました。
その後は明瞭。トラバースで沢から離れて東畑山手の住宅街に出てきます。
踏破してみて、敢えてこの下山路にする必要ないかな?という感じです。初心者のみのパーティーは行かない方が良いと思います。
その他周辺情報 木部バス停付近にジャパンあります。
日の丸展望台には自販機やトイレあります。
五月山緑地霊園にも自販機やトイレはありますが、ハイカーは歓迎されていないため、自販機くらいはいいとしても、トイレはよほどの緊急事態の時にお願いするくらいか?
東畑に降りれば住宅街なので随所に自販機などあります。
余野街道分岐。
直進して民家を過ぎ左折が余野街道。直進尾根を無理矢理登ると五月山稜線。右の谷も頑張れば稜線でれます。
余野街道分岐。
久安寺山門からまっすぐ降りたところ
東山交差点。
左斜めの旧道に入ります
途中、中川原から日の丸展望台への道標ありますが、結構悪路です
一旦国道に合流
すぐに旧道分岐がありますが、分岐を左折して旧細川小学校の校庭を左にみて進みます
ここから山に入ります
ここでクマ鈴とパワー森林香セット
荒れた舗装路。分岐はよく確認してください
ジムニーか軽トラくらいしか走れません
この道標を右折して急登開始
入口はただの山道
伝わりにくいですが、結構な勾配で登ります
たまには道標あります
ようやく園地。あとは楽です
ドライブウェイが見えました。
ドライブウェイから振り返って撮影
日の丸展望台手前の展望台
日の丸展望台の自販機
日の丸展望台です。
五月山三角点
日の丸展望台から中川原に降りる道。笹で埋まってます
逆光ですがドライブウェイです
ゴルフ場管理所が見えたら右折
この分岐を左ですが、右に下ると舗装路で東畑にいけます
緑地霊園の自販機
ものものしいですね。
昭和の頃はここの駐車場が隠れて夜景スポットでした。
ただ、ゴミ投棄や悪い輩がカップル襲うなどがあり、規制が厳しくなっています。
山行する方は山側をスルーしてください
ものものしいですね。
昭和の頃はここの駐車場が隠れて夜景スポットでした。
山行する方は山側をスルーしてください
駐車場からの景色
ここからは未舗装ですが、アップダウンはあるものの急登はないです
わかりにくいですが左に石積みとSOS道標があるので、そこから登山道に入ります
近寄るとこんな感じ
渡渉点。
水多めですが、渡れます。
渡渉点。
水多めですが、渡れます。
六個山ピーク。
木が茂ってますが眺望良いです
今日のおやつはバナナ。
一口羊羹もありましたが、バナナの気分
少し戻り分岐。
左に降ります
少し戻り分岐。
左に降ります
最初は気持ちの良い尾根道
階段ありますが、かなり廃れて、横の巻道が本線になってます
ここから本線離れ、右に降ります
かなり急降して谷筋におります
一応道標あります
若干不鮮明です
遠いですが石澄滝。沢装備でない状況でのルーファイが出来なかったので近くまではいきませんでした
ガレガレです
廃屋のところです。赤線ルートは沢に沿いますが、実際には道はないです
渡渉したら何本か道あり
高巻きして沢におりました
そこからは沢はかなり下りますが、道は斜面をトラバースするので、沢との高度が広がります。
途中の可愛い滝
途中の可愛い滝
一本橋。渡るのが怖いのでは無く、腐食度合いが気になり躊躇していたら、河原に渡渉点を発見
あとは特に危険ない山道
住宅街に出ました。
霊園手前から直進したらここの左から出てきます
住宅街を下ります
東畑交差点
あとは歩道を歩きます。アップダウンはありますが大したことないです

感想

木部からドライブウェイと石澄滝ルートは初見だったので、写真撮りながらゆっくり歩きました。
木部からのルートは同じ細川地区が管理している、日の丸展望台から中川原のルートより整備されており、五月山稜線から北西に繋がるルートとしては秀逸だと思いました。
一方、石澄滝ルートは危険箇所はないものの初心者だけで行くのは避けた方が良いかもです。
石澄直下までは巻道があるかもしれませんが、これからの暑い時期は東畑のコインパーキングに車置いて、沢履履いて濡れる覚悟で堰堤以降は進むのも面白いかもです。