槍・穂高・乗鞍

西穂高岳(丸山)独標断念・・・

2015年01月01日(木) [日帰り]

天候 小雪のち吹雪(丸山辺り)
アクセス
新穂高の登山者用駐車場
その他周辺情報 ロープウェイ往復:\2900だが、宿泊した旅館で500円引きのチケットを貰う。+荷物が6キロ以上あると、往復500円だが、10キロまでは大丈夫そうである。ninesさんは8キロセーフ!私は11キロでアウトとなりました。
ロープウェイ駐車場除雪中
ロープウェイ乗り場
第2 ロープウェイに乗り換え
お参りをしてから、いざ出発\(^▽^)/
雪・雪・雪☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
両脇は背丈より雪が有ります(=v=)ムフフ♪
西穂山荘見えました〜うふふっ(*゜v゜*)
もう前が見えません・・・・(-。−;)
山荘前には、大きな雪だるま〜ヾ(@~▽~@)ノ
−7度ですが・・・・風が強く体感温度は・・・・
丸山到着\(^▽^)/
おいおい・・・ な〜に〜やっちまったなぁ〜〜〜〜
吹雪で、前は見えなくなりました〜(TmT)ウゥゥ・・・
敗退決定・・・・
吹雪で、前は見えなくなりました〜(TmT)ウゥゥ・・・
敗退決定・・・・
こうなれば、時間もあるので、雪遊び〜ヾ(@~▽~@)ノ  飛騨のさるぼぼ?
獲物がいるの?  せえら服と機関銃!
独標に行けなったから・・・・落ち込み?(笑)  なでなで「
振り返って見ると!西穂山荘♪
登山口到着〜!   おちかれ〜
お疲れ様でした。( -.-) =зフウー

感想

ninesさんとコラボ登山〜!!向かう道路は、上高地の手前から雪が有りますが、安房峠辺りからチェーンが必要となります。私達はFFのスタットレスでしたが、問題なく通行できました。新穂高の登山者用駐車場は、20僂曚匹寮兩磴あり、帰りに車を出すのに、スコップなどで雪を除ける必要がある場合もあるので、スコップなどを、持参したほうが無難です。(あくまでも個人的感想です)余談ですが、私達が帰えろうと駐車場に着くと、1台の車が出入り口の坂を登れず、ninesさんはじめ、色々な方が車の後ろを押して何とか脱出しました。さて、本題の登山ですが、前日に近くの旅館に泊まり、9時発の最初のロープウェイに乗って、まずは登山口を目指します。前夜から雪が降り始め、旅館の女将さんには、「本当に行くの〜」と何度も声を掛けて頂きましたが、「行ける所まで」と返答しつつ、内心は独標まで、どんな事をしても行ってやる〜とやる気満々の二人〜(笑)8時15分に乗り場に到着、天候も良くないせいか、この時点では誰もいませんでした。その後10人程並び始めた為、私達も並ぶと、観光バスが到着し、続々と人が並び始めました。8:45受付開始、チケットを購入しロープウェイに乗り込み出発しましたが、視界は不良、先は見えず、何も見えない状態で登山口に到着!朝から小雪が舞う中、最初はアイゼン無しで歩いていましたが、足が滑り危険な為、途中から私だけアイゼンを装着し、何とか西穂山荘まで・・・・西穂山荘までのトレースはしっかり有りましたが、昨夜から降っている雪が積もり、これがなかなか手強い・・・・雪山初心者の私に、かなり過酷でしたが・・・・ninesさんは、アイゼンも付けず余裕で登ります。さすが新潟県民ですね。私は、新雪でアイゼンが効かず登るのに一苦労でした( -.-) =з昨年、2月にninesさんが登った時より、雪の量が多いとの事でしたが、さすがのninesさんも、山荘からは、アイゼン装着!ストックからピッケルに、ゴーグルを装着し、いざ独標を目指し歩き出します。丸山から吹雪が強くなり、視界が無くなりました・・・トレースは有りますが、一部分かりずらい場所もあります。ただこれは。視界が悪かったせいと、私の経験不足は原因かと思います。ninesさんは、大丈夫そうでしたので、あしからず・・・そんなこんなで、途中まで登りましたが、私のゴーグルの中が凍結し視界ゼロ、ninesさんの強い説得もあり、敗退決定(T_T)顔に雪が当たり痛いは見えないは足は滑るはと散々でしたが、下りは、多くの方が歩いた後でしたので、雪が締り、アイゼンもよく効き、あっという間に登山口まで♪ninesさんは、走ったり飛んだり、まるで、雪とお友達のように、軽快に歩いていました。ninesのお蔭で、無理なく楽しい登山が出来ましたが、ninesさんには、物足りない登山となってしまって本当に申し訳なかったです・・・・色々気遣いしてくださったり、本当に感謝です。これに懲りずに、また是非とも宜しくお願いします。夢のような時間を、有難うございました。感謝です。

コラボレーション企画登山!!!!!いや〜〜楽しかったです$雪山、危険イッパイ!!!きおつけましょう!!!またおねがいします〜〜