札幌近郊

【余市岳】25年ぶり思い出のキロロリゾートから(↑↓赤井川コース)

2023年07月16日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ間、山頂はガスガス・・・
天気予報だと昼前から晴れ間みたいな感じでしたので、少し出発を後らせたのですが、それが失敗。登っているうちに山頂がガスにまかれていきました。山は9割くらいの確率で早めの方がベター。いい加減、学ばないと🥺
アクセス
前日、ニセコ泊。ニセコからキロロリゾートまで1時間弱。
駐車場は台数たっぷり。
トイレはないので、ニセコ方面からの場合は道の駅赤井川で済ませておくが吉。
ゴンドラは今年も運休です。ゴンドラコースも気持ち良さそうなので、歩いてみたいもの。
コース状況/
・ゲートにある案内には、登山口までが約75分、登山口から山頂が約120分になっています。登山口から山頂の120分は、かなりシンドイ気が。山と高原地図では155分、らくルートでは181分になっています。
・この日はクマさんの痕跡はなし。1週間前のレコでは痕跡が数か所あったとのことでしたが、ここ数日の雨で流されたのか、単に気が付かなかったのか・・・
・最初は長い砂利の林道歩き。自転車も考えていましたが、一般車両等(軽車両の自転車も含むと解釈)は通行禁止。おとなしく歩きました。
・登山口から先は、全体にウエットな感じで滑りやすくはありました。最初は沢沿いの道。途中、ぬかるみもあり。渡渉点は岩が非常に滑りました。行きに最後の渡渉で滑ってドボン。
・沢を離れると普通の登山道。赤土で滑りやすいので注意。多少、急なところもありますが、全体になだらかな登りが続きます。
・ゴンドラコースと合流すると、稜線歩き。景色も出てきますが、樹林帯歩き中心。途中から登山道に水が流れてきて、プチ沢歩き。登り切った!と思うと、山頂まで300mの標識が出てきます。そこからはハイマツをかき分けながら平らな道を。
キロロ・トリビュート・ポートフォリオ・ホテル北海道(旧ホテルピアノ)。ちょうど四半世紀前、結婚式を挙げた場所です。時が経つのは早い・・・
登山口ゲート。チャリを駆使しようかとも思っていましたが、一般車両等は禁止ということで、おとなしく歩きます。
長い砂利の林道歩き。変化も少なく、とにかく長い。変化があったのは、道全体にわたるぬかるみくらいか。
分岐もありますが、案内はしっかり。案内に沿って進みます。
開けてスキー場へ。ここで林道は終わり。
余市岳も見えていました。まずますの天気っぽい😊
リフト下に登山口あり。登山道に入ります。
最初は沢沿いの道。気持ちがよい道ですが、音が聞こえづらいのでクマさん怖い😱
しっかりとした渡渉。トレッキングポールあったほうがいいかな、まあいいか、とそのまま渡ったら、最初の1歩で足を滑らせて足首までドボン・・・
渡渉を越えるとゆるゆるとした道。
ちょっと歩くと、植生が変わってきて楽しい♪
まあ、多少は急なところもありますわな。急なところは多くはないです。
木々の間から山頂が見えてきました。
見晴台でゴンドラコースと合流。特に案内標識もなし。はてさて、見晴しは・・・
山頂方面が見えました😊
だいぶ朽ちている標識。
気持ち良い稜線歩き♪
分岐っぽい標識ですが、ここはまったく分岐ではありません。やっぱりゴンドラ方面がメインルートなのですね。動いていれば。
定山渓登山道は廃道だそうな。数年前までは、歩かれた記録が残っていますが、やっぱりコロナの影響も大きかったのか。
振り返ると広々とした台地。ゴンドラコースも歩いてみたい。
そのゴンドラ。今年も運休です。
足元はお花畑♪
コースのついていないところも歩いてみたいですが、きっと背丈ほどのササヤブ地獄。遠くから見ると気持ちいいんですけどね。
色々と咲いていました。
鞍部を越えて登り返すと、登山道がプチ沢歩きに。
平らになって、開けたと思ったらガスが・・・
振り返ると、だいぶガスが出てきている様子がわかります。
ただまあ、この時点では日本海と積丹半島が見えていました。
山頂♪ではなくて、みなさんのレコでもよく見る、あと300mの標識。
再びハイマツ帯に。
上の方は晴れるんだけどな。ちょっとだけ山頂の景色に期待。
山頂直下にあるケルン。か・・・
余市岳登頂😁
足元にも標識。
山頂はガスガス。
登ってきた方面もガスに巻かれ。
ときおり晴れ間も。昼前くらいに晴れる予報だったんだけどな・・・
30分以上、山頂で粘りましたが晴れず・・・
諦めて下山します。
下ってくると雲の下に。
晴れ間も出ているが・・・
相変わらず山頂はガスに巻かれている様子。晴れてたら戻ってもいいかと思ってたんだけどな。
見晴台から下っていきます。
キロロリゾートが見えてきましたが、まだまだ遠いな・・・
この時間帯は天気がいい予報だったのですが、晴れる様子もなし。
行きにドボンした渡渉点。帰りは慎重にクリア。
行きには気が付かなかった不思議な木。木の間をくぐっていきます。どうやったらこんな風になるんだろうか?
ゲレンデの登山口まで戻ってきました。が、まだまだ、ここからなが〜い林道歩きが待っています。
無事に戻ってきました!

ザック(26ℓ) ザックカバー 非常食 ハイドレーション レインウェア 帽子 手袋 ストック ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ ロールペーパー 救急用品 予備靴ひも 保険証 タオル

感想

キロロリゾートは、四半世紀前に結婚式を挙げた場所でした。
今は買収されて名前が変わってしまいましたが、旧ホテルピアノ。
特に結婚してから25年を意識しての訪問というわけではなく、今年はたまたま道南・道央の100・200・300名山を登ろうとしていました。
その中に余市岳が含まれており、コースを調べるとびっくり!キロロリゾートが登山口。
25年前はスキーは大好きでしたが、登山にはまったく興味がなかったので、300名山の麓というのはつゆ知らず。
たまたま区切りのタイミングで来たというのも、これも何かの縁ですかね。

ということで、嫁さんは家で留守番で一人での25年ぶりの再訪。
区切りの年に一人で行くのもどうかとは思いますが、「今年の夏、北海道に行く?(ただし1ヶ月近く)」と聞いたら、「行かない」と言われたのでしょうがない。
キロロリゾートに入ると、一番最初に目に入ってくる旧ホテルピアノは、25年前の当時と変わらぬたたずまい。あまりに懐かしい。
結婚式を挙げたチャペルも当時のままに(たぶん・・・)残っていて、登山前に感傷に浸りました。
と言っても、おっさん一人だとまあ、あっさりしたもんだったと思います。

一通り感傷に浸ってから登山開始。
結婚後、嫁さんとキロロリゾートに滑りに行こうという話はしていましたが、すぐに子供ができてしまったこともあり、ここまで来れずじまい。
ゲレンデ以降は未踏のエリア。

長くて飽きる林道歩き。
林道を越えると、変化に富んだなかなか楽しい登山道。
山頂はガスに巻かれてしまって残念でした。30分以上粘りましたが晴れず・・・
山頂までにソコソコ景色を楽しむこともできましたし、林道以外はなかなか楽しかったし、まあ、いいかあ。
山の感想はこれだけ😏

そういえば、25年前の結婚式当日も天気が悪かった。
今度は晴れているときに来たいですね。
次回はさらに25年後の、結婚50年のタイミングですかね😏
それまで元気で山登りしているという目標にするには、いいかもしれません。