東海

(藤枝市)富厚里峠から大鈴山、ビク石、城山

2015年01月25日(日) [日帰り]

駐車地7:17―7:49富厚里峠7:53―8:57P(534)―10:07P(618)―11:23大鈴山―13:21ビク石13:23―14:20城山―14:55小丹原―15:57駐車地
天候
アクセス
コース状況/
(富厚里峠から大鈴山)
一般ルートではありません。
峠から尾根に取り付く。400m小ピークを過ぎると山道がはっきりしてくる。570mピークあたりは道消失、西への下り倒木多し。534mピークからの下りも道無し、尾根分岐注意。618mピークへの急な尾根も道形薄い。北西への下りも最初は小灌木が繁り、道消失しているので注意。大鈴山への登りも道形薄く急坂。頂上近くは道消失。

(大鈴山からビク石)
ビク石直下まで林道、農道です。
ビク石直下からビク石まで、ほんのちょっとだけハイキングコース。

(ビク石から城山)
整備されてはいないが、不動ノ滝経由新舟への山道がある。城山へはそのコースから分岐して行くが、コルからは道のない急な尾根を登る。

(城山から小丹原)
道の無い尾根を下るが、途中から山道が現れる。それを下ると小丹原の茶畑に出た。
標高320mあたりの尾根の分岐は判りにくい。(分岐しないで真っ直ぐ下っても良いかなと思ったが、できるだけ駐車地に近い方を選択し小尾根に乗った。)
また、尾根末端近くの地形図に破線のある付近に下ろうと思ったが、ここは放棄茶畑への道でヤブが酷くて回避した。
山中という民家がポツリポツリとある集落を通って富厚里峠に向かう。
峠に着きました。ダイラボウの登山口を過ぎて、・・・。
ここから尾根に乗ります。(左上へ)
尾根らしくなると山道はっきり。
570mピークを越すと間伐木が散らばっていてアスレチックの下り。
尾根が細くなると林道は近い。
ここに下ってきたが、すぐに尾根に乗る。
534mピークを越えて再び林道、しばらくこれを進む。
峠(420m)から再びしっかりした山道に入る。(山道は小ピークを巻いている。)
標高400mの峠近くにある大きな杉の木。地元では一本杉と呼んでいるようだ?。
一本杉を過ぎると、すぐに峠だが道形は薄い。
峠から少し登ると気持ち良い尾根になる。
618mピーク。ここからの下りは要RF。
三ツ野からの峠にあった標識。○峠?しか読めないが、本日初めての標識。
次の小ピーク(575mくらい)にあった地図に表記の無い三角点。
620mピーク。
650m付近のインクライン跡近くにあった標識。(本日2本目、以下なし)
大鈴山三角点。杉林に囲まれた展望のない山だった。
三角点から林道に下った後、ビク石にと向かう。(山頂近くの林道くねくねは、ショートカットで尾根道を下る。)
林道途中には茶畑、向こうに見えるのは高根山?。
青羽根へのパノラマハイキングコース。
藤枝市民の森、ビク石への道標。(一般道路なみの車道)
富士山も遠くに見えた。
右はダイラボウ、多分?。
藤枝市民の森入口。この先に駐車場あり。
市民の森案内板。
ビク石登山口。
ほんのちょっとでビク石山頂。
新舟に下るつもりだったが、・・・。
城山方面へと方向転換。
途中はシッカリした山道あり。
この分岐の跡は踏み跡薄くなる。
城山山頂と三角点。木立で展望なし。
少し下るとはっきりした尾根になる。
途中から古い山道になりこれを辿る。
ここに下ってきました。(竹林の中、茶畑の古いモノレールあり)

感想

朝比奈川上流域の山を富厚里峠からビク石まで周回しました。
大鈴山からビク石までは林道、農道が走っているので、山歩きという感じは少なかったのですが、富厚里峠から大鈴山、ビク石から城山、小丹原の間は、展望は無かったものの山歩きの面白さを堪能しました。
意外と杉林が少なく、自然林が多かったのも良かった点かもしれません。
けれども最後の車道歩きは少々疲れてしまいました。