大台ケ原・大杉谷・高見山

アクセス
※みつえ青少年旅行村駐車場利用
コース状況/
かろうじてノーマルタイヤで走行可能!
雪道を無事みつえ青少年旅行村駐車場に到着
風を避けて山頂下で昼食
本日のランチは鶏雑炊&motomotoさんのおでん
どちらも冷えた体に美味い
食後はゆっくりとコーヒータイム
昼食後再び山頂に戻るも天気は回復せず
八丁平
強風はないもののやっぱり寒い
八丁平
強風はないもののやっぱり寒い
不動滝ルートの下り
不動滝
不動滝に最接近!
不動滝ルート終点から駐車場まで林道を歩く
katatumuriはアイゼンをひっかけ大転倒(涙)
不動滝ルート終点から駐車場まで林道を歩く
katatumuriはアイゼンをひっかけ大転倒(涙)
地元に戻り反省会!
お疲れさまでした
カンパ〜イ!!
地元に戻り反省会!
お疲れさまでした
カンパ〜イ!!

感想

所属する会のメンバー4人で雪の三峰山へ。前日来の寒気で道中の雪道が心配だったが、なんとか無事にみつえ青少年旅行村駐車場に到着。林道から橋を渡り登尾ルートを登る。初めは雪は全くない。林業組合山小屋を過ぎると山道に雪が目立ってくる。途中でアイゼンを装着。前日融けた雪が凍り山道はカチカチのアイスバーンになり、ガチガチとアイゼンを踏み込みながら歩く。
 山頂に続く尾根に出ると真っ白霧氷のトンネル。メンバー女史も感嘆の声。おまけに歩いているのは我々4人だけ。静かな雪道を山頂へ。11:30三峰山到着。風を避けて山頂下で昼食。本日のメニューは「鶏雑炊」&「おでん」。熱々の雑炊とおでんにメンバーも大満足。食後のコーヒーも楽しみ、八丁平へ。先着のパーティーが食事中。風はあまりないもののやっぱり寒い。やっぱり木立の中で食べて大正解だった。
 下山は不動滝ルートを下る。植林の中の急な下り。不動滝を眺め、林道へ。林道歩きで気を抜いたのかアイゼンをひっかっけ大転倒。幸いケガはなくひと安心。14:10駐車場に無事下山。装備を解いているとにわかに雪が降り出した。地元高石に戻り、お好み焼き屋で反省会。楽しいお酒と会話を楽しんだ。

本日の歩数:133661歩 歩行距離:8.9km  実歩行時間:3時間30分