中国山地西部

三瓶山(男〜女〜孫〜子 周回)

2023年08月13日(日) [日帰り]

西の原から時計回りで男〜女〜孫〜子の周回ルート
最も標高が高い男三瓶山から下るので、反時計回りよりは楽か?
アクセス
西の原駐車場(車中泊)
トイレあり。100台くらいは停めれるスペースあり。
コース状況/
・西の原登山口〜扇谷分岐
 草原を進む
・扇谷分岐〜男三瓶山
 樹林帯の急登をひたすら登る。
 頂上直下でなだらかな笹原の草原が広がる
・男三瓶山〜鞍部
 急な岩場を下る。ロープ場あり。
・鞍部〜女三瓶山〜大平山
 なだらかな登山道。女三瓶山〜大平山までは非常に歩きやすい
・大平山〜孫三瓶山
 なだらかな樹林帯の稜線。孫三瓶山直下から100m急登を登る
・孫三瓶山〜子三瓶山
 斜度は急。100m激下り後、150m登り返す。
・子三瓶山〜扇沢分岐
 ここも斜度は急
・扇沢分岐〜扇谷分岐
 ひたすら樹林帯を下る。
その他周辺情報 ♨️温泉♨️
三瓶温泉「国民宿舎三瓶荘」
日帰り650円
西の原から車で5分

🍴グルメ🍴
🍔三瓶バーガー三瓶店
オール島根の食材。
北の原登山口近く

三瓶蕎麦

北の原「はないかだ」

📷️観光📷️
三瓶山
前日、島根県大田市の三瓶山「西の原」までやってきました。今日はここで車中泊。
夜、星がキレイに出てたので星空撮影。猛暑が続く中、冷たい風が気持ち良く…
無防備な恰好で撮影したので虫に刺されまくり💦
三瓶山と星空✨
無防備な恰好で撮影したので虫に刺されまくり💦
三瓶山と星空✨
翌朝5:20頃、暑くなる前に登ります。
最初は草原を突っ切る。カワラナデシコとコオニユリ
振り返り朝焼け雲と西の原の駐車場。
ガスがいい感じ♪
振り返り朝焼け雲と西の原の駐車場。
ガスがいい感じ♪
キツネノカミソリとフシグロセンノウ
開けてくると雲海が拡がる♪
雲海に映る影三瓶山。
開けてくると雲海が拡がる♪
雲海に映る影三瓶山。
しかし素晴らしい雲海。いい時に来ました♪
ホソバノヤマハハコとオミナエシ?
ツリガネニンジン(サイヨウシャジンか?)とヘクソカズラ
孫三瓶の向こうにも雲海が拡がってます。
ホタルブクロとキュウシュウコゴメグサ。思ってた以上にお花もたくさん♪
子、孫三瓶と背景に拡がる雲海♪素晴らしい眺望
ホオジロが出てきました♪
気持ちよく唄ってます♬
ママコナとアザミ
少し高度を上げて!何度見ても素晴らしい
急登を登りきると山頂まで緩やかな草原歩き。風が気持ちいいです♪
ウツボグサにシシウド
カワラナデシコとイヨフウロは周回道のあちこちに咲いてました。
巣の材料を咥えて飛び回っていた鳥は外来種のソウシチョウですね。こんなところで子育てしているんですね。
そして稜線に乗り逆方面も開けてきたら…おおっ!こちら側も一面の雲海。素晴らしい✨
そして男三瓶山到着。1,126m。二百名山です。
景色は最高ですね
これほどの雲海はなかなか見られないかも…
大山も存在感。こんな景色が見られるとは来てよかった♬
大山アップ。今日は賑わっている事でしょう。
少し降りると山頂小屋があります。
女三瓶山へ向かいます
女三瓶〜孫三瓶への稜線。ぐるっと周る楽しそうな周回路♪
男三瓶からの下りはこんな急な岩場もあります。
女三瓶への登り返しは比較的緩やか。放送局のアンテナが見えてきたら…
女三瓶山到着です♪
続いて孫三瓶〜子三瓶へ向かいます
緩やかな登山道を下ると大平山
ここには展望テラスがあり日影もあるので休憩。日影に入るといい風が吹くので気持ちいい。
大平山から緩やかな稜線を歩き、100mほど登り返すと孫三瓶山到着。日影もなく休まず最後の子三瓶へ向かう。
一度100mほど下り、150m登り返す。
9時を過ぎて暑くなってきた。登り途中振り返り、女三瓶〜孫三瓶の稜線。こうやってみるとカルデラを囲む外輪山に見えますが、外輪山ではなくデイサイトからなる溶岩円頂丘(円頂丘溶岩)だそう。
そして登りきると向こうに最後の子三瓶へのビクトリーロード。
最後の子三瓶到着。男〜女〜孫〜子となかなかに楽しい周回路でした♪
子三瓶からの下山道にはヤマジノホトトギスとシラヤマギク
下山後、西の原の近くの三瓶温泉(国民宿舎さんべ荘)で温泉にゆっくりつかり汗を流すとともに疲れを癒したら…
これを食べたかった!三瓶バーガー。三瓶店が北の原にありますが、さすがお盆休みだけあって並んでました。
ALL島根の食材を使っているそうです。トマトバーガーを美味しく戴きました。
この日も暑かった💦帰りの高速の勝央SA(岡山)で白桃ソフトを美味しく戴き〆

感想

お盆休みは遠征予定だったが…

天気もまずまずなので期待していたが、諸事情があり中止とした。
お盆はどこも人が多いのでのんびり過ごそうと思ったが、せっかく天気もいいので前から温めていた車中泊での「三瓶山」にアタックしてきた。

前日車で4時間30分かけて島根県大田市の三瓶山西の原へ移動。途中出雲で温泉に入ったりしてゆっくりと移動。最後どこかで夕食を食べようと思っていたが、店もほとんどなく、仕方なしにコンビニでビールとおつまみとおにぎりを買って、西の原で一人ゆっくり晩酌(笑)
猛暑が続くが、西の原は気持ちいい風もあり避暑地の様。
星空もキレイに見えたので無防備な恰好で星空撮影を行ったところ、あちこち虫にさされて痒い💦ムヒを塗ってレコを書いている(笑)

朝4:30に起床したがまずまず寝れたか?
暑くなる前にと5:20スタート。西の原からは太陽が三瓶山の向こう側から昇るため日光があたらず、適度な冷たい風も吹くため気持ちよく登れた。
途中から振り返るとものすごい雲海が見えてテンションアップ。

その後稜線に乗るが逆方面も大山までの山々と雲海の素晴らしい景色に感動!
7月末以来の登山で足を使っておこうと登ったが、これほどまでの景色が見られるとは思っていなかったので怪我の功名とはこのことだろう。

その後も日が射す中、女三瓶山〜孫三瓶山〜子三瓶山と周回するがなかなかに面白いルート退屈せずに歩くことができた。
暑いのは暑かったが適度な風も吹いて、7月末の北アルプス縦走に比べればそれほど暑さは感じずに歩くことができた。

下山後は三瓶温泉に浸かって、お目当ての三瓶バーガーへ向かうが駐車場が一杯で離れたところに停めて歩くほどの盛況ぶり。
30分ほど待ってトマトバーガー&コーラにありつけ美味しく戴き満足。

ここはさすが二百名山!変化に富んだ稜線歩きでなかなか楽しめた。少し遠いが機会があれば別のルートでリピートしたい。