道北・利尻

アクセス
自転車
コース状況/
特に危険箇所はないが山頂付近は一部崩落している箇所あり。
その他周辺情報 麓に利尻富士温泉がある。
宿泊先のホテルは空港・フェリーターミナルとホテル間の送迎や自転車の貸し出しも無料でしてくれたので大変助かった。荷物預かりも適宜してくれて手厚いサービスだった。
野営場の管理棟あたりから登山開始。
最初の道は整備されたハイキングコース。
甘露泉水。この下のあたりで水が汲める。
すぐに3合目に到着。
ポン山との分岐点。ポン山は軽めのハイキングには良さそう。
比較的広い緩やかな登山道が続く。
4合目地点は広くて休憩しやすい。
しばらく同じような森の中の道が続く。
5合目。ここあたりから急登が多くなってくる。
振り返ると鴛泊方面が見えた。
ここも広くて景色が良かった。
6合目で利尻山のピークが見えたと思ったが、山頂はさらにその先だった。
いろんな山にもあるおなじみの胸突き八丁。急登が続く予感。
まだまだ頂上までは長い。
第2見晴台。暑さと急登にやられて、ここで休憩した。
登山口からはかなり来た気がする。
8合目の長官山。ここで初めて利尻山のピークが見えてテンションが上がる。
あの頂きをどう登るのか不安になるが登るしかない。
途中にある山小屋。簡易トイレスペースもある。
暑さで足が進まないが着実に近づいている。
9合目まで来た。崩落箇所がところどころにある。
沓形コースとの合流地点。
この先に山頂がありそう。
土のうが積み上げられていた。
左側に山頂が見えてきた。
やっと山頂に到達。
利尻島南東方面の景観。
おそらく南西側の景色。
山頂から見たローソク岩。
鴛泊方面の風景。
下山に撮った崩落箇所。けっこうな急斜面だった。
こちらも崩れている。
長官山にある碑文まで戻ってきた。
登りは3時間15分程度、下りは2時間15分ほどの工程だった。

感想

消費カロリー:1994kcal、水分摂取量:3.5L、登山開始直前にカロリーメイト200kcal食べたので行動食は摂取せず。
当日朝に丘珠空港から飛行機で利尻空港へ向かい、宿泊予定のホテルの送迎で一旦ホテルに使わない荷物を預けた。
ホテルで自転車を借りることができたので、スタート地点の利尻北麓野営場まで行くことにした。野営場管理棟前に自転車を置くスペースあり。野営場まではけっこうな坂道だったので、ほとんど自転車を押しながら汗ダラダラで向かった。
登山口の管理棟からはまずは広い遊歩道が続き、甘露泉水があるあたりからは普通の登山道になる。利尻島にはキツネがいないのでエキノコックスの心配をせずに安心して飲めるようだ。
天候は快晴で暑かったが、下のほうは日陰が多くてそこまでキツくはなかった。しかし上に行けば行くほど日差しが強く、おまけに無風で灼熱の中を登るハメに。
さらに緩やかだった勾配が徐々に険しくなり、5合目あたりからは急登の連続だった。
長官山まで着くといよいよ利尻山のピークが見えてテンションが上がった。そこでひと息つけるものの、そのあとは山頂までまた急登を進むことになる。
その日は運良く無風の快晴だったので、山頂からは全周囲の景色を見渡すことができた。
山頂付近は崩落が進んでいるので一部断崖のような場所があったが、最初から最後までとても良く整備された登山道だった。簡易トイレスペースも多く設置されており、やや距離の長い工程ではあるが、登りやすいルートだった。
野営場から宿泊先のホテルまではの坂道は、自転車なので心地よい風を受けながら快適に帰ることができた。
これで北海道にある9つの日本百名山を全て制覇することができた。来年は東北遠征もしてみたい。