大雪山

黒岳石室でお買い物♪(石室100周年Tシャツ&バッチ)

2023年08月15日(火) [日帰り]
1~2泊以上が適当

飲み物3L(1.5L使用)
栄養ゼリー6本(5本使用)
携帯トイレ1個使用(石室トイレで)
水1L、行動食など。
天候 晴れ のち曇り 28〜18℃(上川町) 無風のちそよ風
アクセス
【愛山渓登山口】
旭川紋別自動車道(高速)を「愛山・上川インター」で下り国道39号を層雲峡方面に。
2km、3分で右手の「ドライブイン愛山渓」を右折。
道道223号を19km、20〜30分走ると「愛山渓温泉」すぐ奥に登山口。
全面舗装路だが、後半は1.5台分の道幅でコーナー多いため走行注意。
ーーーーーーーー
【注意】8月15日現在、愛山渓手前2.6kmの道が少し崩落。
マイクロバスが通れるくらいで通行可能。
コース状況/
●沼の平分岐手前と当麻乗越からの下りは両脇の笹が茂ってきて朝露などでビショビショになります。通行は容易。
●今回は降雨後のため永山岳登り前半の岩道は妙に滑るので慎重に!
●比布岳手前の急斜面のザレトラバースは滑落注意!(普通に歩けば大丈夫)
●鋸岳のトラバースは膝〜腰丈のハイマツ掻き分けあるが通行容易。
●鋸岳〜北鎮岳へのゆるい登りは地味に長い。
●雲の平の雨裂は整備され平らに。歩きやすくなっていた。
●裾合平の破損木道注意!一部グレーチングになり歩きやすい。
●今回のピウケナイ沢は水量多い。一本だけ足首程度の濡れで岩渡り出来るルートあり(トレッキングポールでバランスをとるのを前提で)。
川にまともに入り進むと流されてしまう勢いと深さのため危険と思われます。
●当麻乗越からの下りは水たまり多いが、岩渡りで通行容易。
●当麻乗越〜三十三曲分岐下までの岩道や木道が妙に滑るので慎重に!
ーーーーーーーーーーーーー
【トイレ】
●愛山渓温泉駐車場そばに簡易トイレ(簡易水洗、ペーパーあり)
●黒岳石室横(携帯トイレブース無料、バイオトイレ使用500円)。
バイオトイレ使用過多のため携帯トイレの使用を推奨のようです。
●【(注)8月17日まで】中岳温泉横に携帯トイレブース。。
その他周辺情報 【愛山渓温泉 スパ&エコロッジ】
(2023年営業期間)5月20日〜10月9日(祝)
(日帰り入浴時間)10:00〜19:00(最終受付18:30)
(日帰り入浴料)大人700円 6〜12歳450円
シャンプー・リンス・ボディーソープあり。
飲み物自販あり。愛別岳などのステッカー販売あり。
温泉Tシャツなども販売。
ポイントカードで入浴料無料サ-ビスあり。
本館・ヒュッテの素泊まりあり。
愛山渓で車中前泊予定が、忙しさ続きの疲れで家で寝てしまう(^^;
既に駐車場満車と思ったが7台のみ。
計画より40分遅れたが5:40出発!!
既に駐車場満車と思ったが7台のみ。
計画より40分遅れたが5:40出発!!
滝ノ上分岐の「イズミノ沢」はいつもより水量多いが容易に渡渉出来る。
永山岳への登りは日射し強く無風で汗だく。
振り返り見える「沼の平」の爽やかな景色に癒される(^^)
永山岳への登りは日射し強く無風で汗だく。
振り返り見える「沼の平」の爽やかな景色に癒される(^^)
永山岳に到着!!
稜線に出るとそよ風吹き心地よい(^^)
永山岳に到着!!
稜線に出るとそよ風吹き心地よい(^^)
迫力ある景色を見ながら進む!!
今日は行かないけど「愛別岳」の迫力の吊り尾根!!
比布岳手前はザレのトラバース。
滑落注意だけど普通に歩けば大丈夫(^^)
比布岳手前はザレのトラバース。
滑落注意だけど普通に歩けば大丈夫(^^)
比布岳に到着!!
左側から回り込み右の「北鎮岳」へ行きます。
比布岳に到着!!
左側から回り込み右の「北鎮岳」へ行きます。
鋸岳の右側をトラバースして進む。
膝〜腰丈のハイマツ掻き分けが少しあるが通行容易。
鋸岳の右側をトラバースして進む。
膝〜腰丈のハイマツ掻き分けが少しあるが通行容易。
北鎮岳直前から歩いて来た道を振り返る。
中央やや左の安足間岳〜中央の比布岳〜手前の鋸岳のトラバース道が見える(^^)
北鎮岳直前から歩いて来た道を振り返る。
北鎮岳に到着!!
北海道2番目の標高2、244m♪
比布岳からの地味で長い登りは疲れたが、大きな登りはもうないので気が楽です♪
北鎮岳に到着!!
北海道2番目の標高2、244m♪
北鎮岳から見下ろすお鉢平、手前が「北鎮分岐」。
良い眺めだ〜(^^)
北鎮岳から見下ろすお鉢平、手前が「北鎮分岐」。
良い眺めだ〜(^^)
お鉢平展望台からの眺め。
迫力ある雄大な景色〜(^^)
お鉢平展望台からの眺め。
迫力ある雄大な景色〜(^^)
雲の平のチングルマ花畑の綿毛は見頃♪
黒岳石室に到着!!
今回目的の「お買い物」&「携帯トイレブース」使用で一息つく(^^)
黒岳石室に到着!!
北鎮分岐への登り。
これさえ登ればあとはほぼ下り〜♪
北鎮分岐への登り。
これさえ登ればあとはほぼ下り〜♪
お鉢の縁を進み中岳分岐から裾合平へ下りる。
中岳からのお鉢♪
そろそろ見納めです。
中岳からのお鉢♪
そろそろ見納めです。
中岳温泉はいっぱいだったので「手湯」のみ<笑>
というか「愛山渓へ下山」の時は足がふやけて酷いめに合いそうで「足湯」の出来ない気弱なおっさんです<爆>
中岳温泉はいっぱいだったので「手湯」のみ<笑>
「ピウケナイ沢」は水量多い!!
良く見ると一本だけ足首くらいの濡れで岩渡り出来るルートあり!!
(トレッキングポールでバランスとる前提です)
普通に川に入ると流される危険のある水量と思います。
「ピウケナイ沢」は水量多い!!
(トレッキングポールでバランスとる前提です)
普通に川に入ると流される危険のある水量と思います。
当麻乗越から沼の平を眺める(^^)
ちょっとガスってきたが涼しくて良い♪
去年あった看板は不法設置のようで撤去されていました。
当麻乗越から沼の平を眺める(^^)
ちょっとガスってきたが涼しくて良い♪
去年あった看板は不法設置のようで撤去されていました。
沼の平まで下りてきて沼に癒される♪
歩いて来た峰々は雲がかかっていた。
滑る岩&木道を慎重に進み17:12無事下山!!
日没1時間以上前で明るいうちに降りて来れて良かった(^^)
そして目的その2の「愛山渓温泉」で汗を流しのんびり♪
滑る岩&木道を慎重に進み17:12無事下山!!
日没1時間以上前で明るいうちに降りて来れて良かった(^^)
そして目的その2の「愛山渓温泉」で汗を流しのんびり♪
【黒岳石室でのお買い物♪】
「100周年の石室バッチ(700円)」と「100周年の石室ステッカー(500円)」(^^)
「100周年の石室Tシャツ(3、000円)」もゲット!!
速乾のサラサラ生地♪
現在カーキーと白ありました(^^)
【黒岳石室でのお買い物♪】
「100周年の石室Tシャツ(3、000円)」もゲット!!
速乾のサラサラ生地♪
現在カーキーと白ありました(^^)

感想

7月末からの忙しさも落ち着き久しぶりの山歩き♪
遠征して少ししんどい山、と思ったらそちらは天気が良くなさそう?
という事で「黒岳石室にお買い物」に行って来ました(^^)

「なぜに愛山渓から?」と思われるでしょうが・・。
ロープウェイを使うと「石室100周年Tシャツを買う予算が無くなるぢゃーないですかーー!!」<爆笑>
お陰で山日和の表大雪を満喫出来ました♪

ちなみに「一眼レフ」を家に忘れたので写真少な目です・・(T-T)
さらに「使用済み携帯トイレ」を持って帰ってきてしまったのは秘密にしておいて下さい<爆笑>
そのうち「携帯トイレ回収BOX」に持って行きます<笑>

ちなみに昨年9月に似たような事をした時とはルートを変えてみました(^^)

お疲れ様です、こちらは暑すぎて登る気失せてますwww
以前永山岳まで4時間くらいかかった記憶がありますので、無茶苦茶速いですね!
あと、私も山小屋支援目的でTシャツ買ってきて、無駄遣いだと嫁さんに怒られてますwww
2023/8/17 21:40
こんばんはprestige7449さん!
いつもありがとうございます(^^)
歩くペースは決して速くはないですが、疲れるまでは水分補給以外は景色を見ながらずっと歩いているタイプなので速く見えるだけでしょう<笑>

山Tシャツはあまり買わない方ですが、よく行く山の100周年のお祝いがてら買ってしまいました♪
まだ秘密にしてますが、tomoが黒岳に登る時のプレゼント用なんです(^^)
次は自分用も買わなければ<笑>

標高の高い所に涼みに行きましょう〜!!
無風時の直射日光はへろへろになるので注意ですが<笑>
2023/8/18 20:53
tomo-masa さんこんばんは!
私もルートの選択はいつも迷いますが、思いがけない理由にウケましたが、よく考えてみると納得です。(笑
私のTシャツ購入動機はほぼ「ウケ狙い」なのですが、山小屋支援!大切ですね!私もこれからはこの手のグッズを買うように心掛けます!
・・・でも自分では使いそうもないので、誰かへのプレゼント用かな?
友人達が一般的なサイズではないことがネックですが。
2023/8/18 19:59
こんばんはkenyoさん!
いつもありがとうございます(^^)
黒岳の急坂を麓から登り続けると確実に足が攣るので、ロープウェイ不使用=愛山渓の選択となりました<笑>
高原山荘の「避熊」Tシャツ、いつも買ってしまいそうになります(^^)
「大雪高原沼めぐりTシャツ」があれば色違いで買いそうです〜♪

天人峡からの化雲岳ルートはいつか歩きたいと思ってましたが、結構ハードな道なんですね(^^;
最初の予定は短い方からのT山でしたので、行っていれば超ニアミスだったんですね!!
もっと脚力をつけて、休みと天気が合えば行きたいです(^^)
2023/8/18 21:12
tomo-masaさん
返信ありがとうございます!
三十三曲がりの登りも、黒岳に負けないくらい急坂と思いますが、tomo-masaさんには楽なコースなんですね!尊敬します。
天人峡コースは、整備が入ればぐんと楽になると思います。情報、大切ですね。

実は今私が着ているTシャツは「THE PORK FACE」です。ロゴの隣に豚の顔が斜めに覗くデザインです。高原山荘のグッズ、確かに買いそうになりました!しかし、あれを着るのはちょっと恥ずかしいかな?と思い、自重しました。(笑
汗取用のバンダナは買ったのですが、結構恥ずかしかったんです。

黒岳Tシャツ、tomo 君が喜んでくれるといいですね!
2023/8/19 7:39
こんばんはkenyoさん!
こちらこそありがとうございます(^^)

基本的に羊蹄山のようなの「山頂近くまでずっと登り」が苦手です(^^;
膝がおかしくなりそうな「ずっと急坂下り」は更に苦手です<笑>
黒岳の登りはテン泊装備(tomoと一緒なら水含め20kg担いで)のイメージがあるので、層雲峡からの登りなんて恐ろしいです<爆>
その点、愛山渓は三十三曲を抜ければ緩やか、永山岳を越えれば稜線歩きと自分の中ではメリハリがあって結構好きかも♪
あっ、稜線歩き好きでも<某>幌○岳とかカ○エクとか南の方のはレベル違い過ぎで行けません<笑>
天人峡コースは整備を待ちますね(^^)

「north系Tシャツ」面白いのありますよね〜♪
「避熊」Tシャツは熊除けに効果があるかも知れないので、熊頻繁出没の近郊里山でこそ着る価値が・・・。
100周年Tシャツは自分のを買いに行かなければ完売になってしまいそうです<汗>
9月初旬の色違い第四弾が最後の入荷のようなので(^^)
2023/8/20 16:53
tomo-masaさん、こんにちは!
目的が黒岳石室でのお買い物で、愛山渓温泉から入山で、歩くスピードが早くて、携帯トイレ持ち帰ってくるなんて!粋でカッコよすぎです!!
雄大な景色の写真はもちろんですが、歩いてる感じとか想像するだけで癒しです。笑
2023/8/20 17:44
こんばんはaiiiさん!
いつもありがとうございます(^^)
汗だくのドロドロでへろへろ歩いていたオヤジですが癒されて頂けましたでしょうか<笑>
姿見&層雲峡はRWが有料、銀泉台は直前まで土砂崩れのため愛山渓の選択でした(^^)
立ち休憩だけでずっと歩いているタイプなので速く見えるだけですよ<笑>
携帯トイレは・・帰りにポストに入れ忘れたんです・・<爆笑>
とりあえず完売前に息子の「石室100周年Tシャツ」だけは確保できました♪

子育て大変だと思いますが楽しまれていますか?
以前山でお会いした女性が「子供が幼稚園に行っている間に、近くの山に登っているんです〜!」という方でした。
先は長いので、時々気晴らししながら頑張って下さいね(^^)
そしてお子様、ご主人様とのお散歩&山歩きレコ楽しみに待ってます!!