塩見・赤石・聖

三百名山・奥茶臼山は超ハードだった😨

2023年08月23日(水) [日帰り]
だるまがえる その他1人

天候 曇ときどき小雨 後 晴れ
アクセス
「しらびそ高原天の川」(旧 ハイランドしらびそ)に前泊
コース状況/
○名前のないピークも多数あって,登ったり下ったりかなりハードでした。倒木が登山道を塞いでいる箇所も多くありましたが,切れ込みを入れるなど手入れしていただいてありました。ありがたいです😍
○これまで大勢の登山者が迷ってしまったというピーク(岩本山の次の倒木だらけのピーク)ですが,注意深くピンクテープを探せば正しいルートを案内してくれます。テープの間隔が広いところもありますので,道がわからなくなったらとにかく次のテープを探しましょう。
○ヤマビルはまったく見ませんでした😀
その他周辺情報 「しらびそ高原天の川」では,宿泊者は登山後にフロントまで無事下りてきた旨を伝えれば,大浴場の入浴が無料になります❗
前日の午後,しらびそ高原に到着
深南部はかろうじて見えました
雲がなければ塩見岳まで見えるらしいのですが・・・
しらびそ高原天の川
明日登る尾高山方面(たぶん奥茶臼山は見えていません)。
前泊した「しらびそ高原天の川」,とても快適でした。
夕食の一部
コーンごはんが美味しかった😍
この日は旧暦の七夕にあたっていたため,夜,星空観察会が行われました。とても勉強になりました。夜中の2時頃に外へ出てみたら満天の星でした。天の川も流れ星もくっきり見えました。
私達の部屋の窓から,こんな素晴らしい景色が見えました
夜明け前の中央アルプス
雲海の上に頭を出した恵那山
キレイ😄
南アルプスは,朝から厚い雲😨
二度目の前尾高山
二度目の尾高山
初めての奥尾高山
初めて姿を見せた奥茶臼山
初めての岩本山
迷いやすい地点(「迷い平」と呼びます)
迷い平を無事抜けて,いよいよ奥茶臼山への最後の登り
弱い太陽ーカンカン照りよりは遥かに良かったです
奥茶臼山頂上より先にある「テレビ平」。真ん中にテレビが見えます。
昔懐かしいテレビ
テレビ平から見た奥茶臼山
南アルプスの高峰は見えませんでしたが,涼しくてよかったです
えっ❓ハイマツ❓
奥茶臼山
迷い平の帰り道も,赤リボンのお陰で迷うことはありませんでした
赤いチャートがいっぱい

感想

ずっと前から憧れだった,三百名山の奥茶臼山。相棒のカバヲくんとチャレンジしました。

登山口のしらびそ峠から頂上までの標高差は,わずか600mちょっとしかありません。歩行距離は15kmと長めですが(ただし水平距離),まあ多分大したことないだろうと甘く見ていました。

いざ歩いてみると,次から次へとアップ↗,ダウン↘の繰り返しで(しかも,かなり急)めちゃくちゃハードでした。久々に両足の激しい膝痛が再発してしまい,帰りはヨチヨチ歩きでやっとの思いでしらびそ峠に戻りました。鬱蒼とした森林や苔の絨毯などをじっくり愛でる余裕もなく,とにかく日が暮れるまでに戻ろうと必死でした。

今回の山行で心に残ったこと。
「しらびそ高原天の川」の快適さ。夕食は最高でした。展望抜群の部屋,スタッフの方々の対応も文句なし😀
真夜中に見た星空の素晴らしさ❗天の川を見たのは何年ぶりでしょうか。北斗七星や北極星もくっきり見えました。
「テレビ平」に,本当に旧式のブラウン管テレビがあったこと。古き良き昭和の時代にタイムスリップしたようでした。