屋久島

2023年08月21日(月) [日帰り]

アクセス
自家用車 飛行機
屋久島空港にてレンタカーを借りる。
コース状況/
途中、山道に山水が流れている箇所が多くあるため登山靴は濡れて汚れます。
その他周辺情報 ・永田のとうふ(有名人も多く訪れている)
・八万寿園(抹茶ソフトクリームが有名)
・千尋の滝
・永田いなか浜(ウミガメ産卵保護区域の綺麗な砂浜)
・平内海中温泉(海と露天風呂が繋がる熱めの温泉)
淀川登山口からしばらく登ると、森と川の綺麗な景色が点在します。
宮之浦岳山頂は360度のパノラマ絶景です。
宮之浦岳山頂。
黒味岳を目指す。
黒味岳山頂。大きな岩の上からは絶景!
そして寝転ぶ笑。
この日は猿の親子が目の前に三匹いました。
黒味岳山頂。大きな岩の上からは絶景!
そして寝転ぶ笑。
この日は猿の親子が目の前に三匹いました。
永田いなか浜の夕陽。
ここの抹茶ソフトクリームが有名で超美味しいです!(¥300-)
お店の人も皆さん良い人ばかりです。
安房にある「屋久どん」のうどんとトビウオの唐揚げ!
芸能人も多く訪れており、色紙が一杯。
流石お出汁も最高です!
安房にある「屋久どん」のうどんとトビウオの唐揚げ!
芸能人も多く訪れており、色紙が一杯。
流石お出汁も最高です!
「永田のとうふ」
本当にここの豆腐は最高に美味しいです!
屋久島に来たときは真っ先におススメします!
外で食べることができ、塩で頂くのも最高でした!
「永田のとうふ」
本当にここの豆腐は最高に美味しいです!
屋久島に来たときは真っ先におススメします!
外で食べることができ、塩で頂くのも最高でした!
平内海中温泉。
海と温泉が繋がっているおり、満潮2時間前後に入れます。
お湯は熱めで混浴です。更衣室などはありません。
平内海中温泉。
海と温泉が繋がっているおり、満潮2時間前後に入れます。
お湯は熱めで混浴です。更衣室などはありません。
永田いなか浜付近。最高の綺麗な海です。
永田いなか浜。ウミガメ産卵保護区域のため、
砂浜も最高に綺麗です。

感想

・レンタカーは屋久島レンタカーにて借りました。
 色々と調べましたがここが安く、スタッフの人も皆さん親切でした。
 屋久島空港の駐車場で借りて、空港の駐車場で返却でき大変便利です。

・台風の影響で、現在は車では「淀川登山口」まで行くことはできず、
 淀川登山口から少し下った「紀元杉」の側道に車を停めて、
「淀川登山口」まで片道20分ほど歩きます。

・朝5時に紀元杉側道に駐車しましたが、既に3台ほどおられました。
 早めに行くことをおススメします。5時はまだ真っ暗でした。

・淀川登山口からは夜明けまでヘッデンを付けて登りました。

・屋久島杉は根が凄いので山道にはり巡らされているので、
 足元には十分注意して下さい。

・途中「花之江河」ポイントに出ると、大きな草原のように広がり、
 気分も爽快に感じます。

・宮之浦岳山頂までは、途中山頂の大きなダミー岩が3か所ほど出現します。
 騙せれないようにして下さい笑。山頂まではまだまだ登ります。

・宮之浦岳山頂からの景色は360度見渡せ最高の景色です。
 山頂の岩にも寝転ぶのも贅沢な時間で大変気持ちが良かったです。
 ここで昼食を食べて下さい。

・下山しコース途中の黒味岳に寄りましたが、
 思っていた以上に急登でした。ロープのある崖などあり、
 想像以上のなかなかの黒味岳コースでした。
 黒味分岐ポイントでザックをデポすると良いと思います。
 山頂には大きな岩があり、そこからの景色も絶景で、
 そこで寝転ぶのも最高でした。頑張ったぶんだけ感動はあります。
 猿の親子が3匹いました。一応ザック等は身体に近い所に置いておいて下さい。

・屋久島はやはり山道も「もののけの森」を感じさせる、
 まるで森の中を歩いているような山道です。途中から本確定な山道となり、
 「花之江河」で台地が広がり、所々ロープがある箇所もあったりと、
 本当に楽しめる宮之浦岳コースだと感じました。
 皆様も是非、日本百名山の最南端「宮之浦岳」へ一度は訪れてみては
 いかがでしょうか?
 最後に、山道途中には売店のある小屋などは一切ありませんので、
 多めの水を持っていかれることをおススメします。

皆様の参考となれば幸いです。