朝日・出羽三山

2023年09月02日(土) [日帰り]

天候 曇り、20℃前後
アクセス
南俣沢出合の駐車場は広い。その先の障子ケ岳登山口にも数台駐車可能。障子ケ岳登山口までで未舗装路約2.5km、普通車で問題無し
コース状況/
特に危険と感じる箇所はありませんでした。ザレた道が多いのでスリップ注意。紫ナデと栗畑の間は笹が伸びて邪魔ですが踏み跡は明瞭
その他周辺情報 大井沢温泉館は掛け流しで350円。入り口自販機のコーラ売り切れが残念
大井沢から林道を看板に従って進み、この橋の手前を左に曲がると、登山者用の広い駐車場がある(写真は帰りに撮影)。天狗角力取山(てんぐすもうとりやま)の登山口はここから。障子ケ岳登山口はさらに林道を進んだ先になる。そちらにも数台停められるようなので先へ進む。
もし下山が遅くなったとしても林道歩きなら不安も少ないので、行きと帰りどちらかが林道歩きになるときは帰りを林道歩きにしたい
登山口に他の車は無かった。今日は反時計回りで障子ケ岳から天狗角力取山を周回する
川の水が少ないので渡渉は全く問題なし
気温20℃くらい、曇りで日差しは無いのだが、樹林帯の急登は風が無くて思ったよりも暑い
秋の気配その1
障子ケ岳の山頂は雲の中。晴れてほしい!
秋の気配その2
水場の看板があった。水は多めに背負っているし、マムシが怖いので水場はスルーして先に進む
秋の気配その3
ヤマハハコはあちこちに咲いていた
手前の稜線は帰りのコース。その奥には先月歩いた大朝日岳の稜線が見える。左は小朝日岳のピーク、その右の大朝日岳山頂は雲の中になって見えていない
樹林帯を超え、稜線に出ると風が心地良い。先に見えるのは紫ナデのピーク。ザレた道が多いのでスリップ注意。稜線上でも笹や灌木の中を歩く時間が多めで解放感は今一つ
紫ナデ到着。奥に見える障子ケ岳にはまだガスが掛かっている。まわりの山々も雲が低くて良く見えない
アキノキリンソウ。Wikiでちょっと調べたら昔は里山にも自生していたが、近年はセイタカアワダチソウに「秋の道端の黄色の花」の座を奪われつつあるのだとか
ようやく障子ケ岳が雲から姿を現した!。コースは岩壁の上の稜線を進む
障子ケ岳の美しい岩壁のベストショット。標高1400m弱の山には見えない⁉︎岩壁の下にはまだ残雪が残っている
来た道を振り返ると、歩いている時の体感よりキレ落ちて見える。道が灌木の中を通るので歩いている時の高度感はそれほど無い
にせピークをいくつか超えるとようやく標識が立っているピークが見えた!ビクトリーロードを進む
障子ケ岳山頂に着いた。奥に見えるのは歩いてきた紫ナデ。雲が低くて、残念ながら大朝日岳や月山山頂は見えない。快晴なら鳥海山も見えるはず
頂上稜線ではリンドウの蕾をたくさん見掛けた。もうすぐ最盛期か
一株だけ見つけたハクサンシャジン
障子ケ岳から天狗角力取山に向かう分岐となる栗畑に向かって一旦下る途中、振り返えると水が少なくたった障子ケ池越しに障子ケ岳が見えた
どこから見ても整った姿形
フリフリなイワイチョウ
登り返した栗畑から分岐を下り、天狗角力取山に向かう。山頂直下に天狗が正月に相撲をとりに来る場所言う伝説が残る平らに開けた場所がある
天狗角力取山山頂。個人的にはこの場所の方が天狗の角力の土俵にふさわしいと感じる。
これでやま百が半分の50座に到達
これでやま百が半分の50座に到達
なぜか花びらが一枚だけ長いダイモンジソウ
天狗角力取山に向かう道から少し下った場所にある天狗小屋に寄ってみる。夏の間は管理人が常駐のようだが9月からは無人か
小屋のすぐ近くの水場は水量が少ないものの冷たくて気持ちいい!顔を洗ってサッパリ
小屋の内部
1階にある「天狗文庫」には山関係の本が多いが普通の小説もある
代表写真に使った、階段の踊り場に飾られる天狗の大きな面。小さな面や天狗の蓑も飾られている
夜にヘッデンの光に浮かび上がったらドキッとしそう(笑)。小屋の2階は広い板の間。トイレは水洗のようだし、居心地よさそう
再び栗畑まで登り返し、周回路を先に進む。栗林からしばらくは、なぜかきれいに整備された眺望の開けた石畳の道が続く。右手の大朝日岳が雲の中なのがちょっと残念
秋の気配その4
大きなサルノコシカケがたくさん!
巨大なキノコ。並べたのは600mlの伊右衛門のペットボトルなのでなかなかの大きさ
登山口近くまで下ると落葉松の多い明るい樹林帯。傾斜も緩い快適な散歩道。途中の急で長い下りでは少し膝が怪しくなったがなんとか持ち堪えた
南俣沢出合の駐車場に着いた。車は1台だけ。今日は9時間超えの山歩きの間、ただの一人ともすれ違わなかった。この車が初めての人の気配
橋の袂から川原に下りて、冷たい川水で顔を洗ってさっぱり。ここから車を止めた場所まで林道歩き15分だった

感想

天気予報をあちこち見ると、標高の高い山はどこも今一つ。こんな時はやまがた百名山巡り、朝日連峰の障子ケ岳と天狗角力取山の周回に。距離は17km、累積標高も1500mを超える、先月の大朝日岳に続いて自分的にはかなりハードなコースになります。大朝日岳では山頂で30℃近い暑さに大変な思いをしましたが、今回は幸いにも気温は20℃前後だったので、だいぶ快適に歩くことができました。
コースは、樹林帯を超えても笹や灌木の中を歩く時間が長くて爽快感がイマイチに感じました。開けた場所で朝日連峰や月山がスッキリ見えれば気分も変わるところですが、あいにくの曇り模様で遠くの山はあまり見えません。まあこんなこともありますよね。障子ケ岳がガスから出て全貌を見せてくれただけで良しとしましょう。
手付かずの自然が魅力と言われる朝日連峰ですが、登山中に人と会うことも無く、さすがに人の気配が全く無い山歩きは寂しく感じました。
今回の障子が岳と天狗角力取山で、やまがた百名山はこれで50座と半分経過となりました。