沢登り

中御所谷 西横川

2023年09月02日(土) [日帰り]

しらび平駅
天候 晴れ (遡行中の気温は11度〜18度。水を被ると寒い)
アクセス
バス タクシー 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バスセンター駐車場 800円/日
 (6時時点でも空あり。チケット売り場・バス乗り場には列ができていた。)
往路=赤穂タクシー利用。要予約 PayPay利用可。 しらび平まで4,340円前後。
復路(片道)=RW(Bダイヤ)¥1,510 バス¥830  カード・PayPay利用可
コース状況/
ゴーロ帯を縫って流れる滝から始まり、トイ状やナメ滝が出てくる。 連続する滝は容易なものがほとんどで、巻くこともできる。滑り部分はあまりなく全体的にはフリクションが効く。溯行距離は短いが滝が多いため満足感があり、飽きることなく遡行できる。
その他周辺情報 日帰り温泉
・露天こぶしの湯 ¥750(100円ネットクーポンあり)https://drop-of-alps.com/
・早太郎温泉 こまくさの湯 ¥700 食事処あり
・こまゆき荘 ¥620 https://komayukiso.com/
駐車場やバスの混雑を予想して、今回はタクシーを予約した。降車場所のしらび平駅で準備をしていると従業員の方が『長谷部新道から見る千畳敷は一見の価値あり。(地名を聞いたのに?)今日はRWの混雑もなく天気がいいからゆっくり遡行してくるといいよ。』と声をかけていただいた。
しらび平駅からタクシーで来た道を戻るとすぐにしらび橋。左岸脇から入渓。目の前には堰堤。
一つ目の堰堤は左から。
続けざまに2つ目の堰堤。右から。
5mナメ滝を越えると出合い。
東横川出合を左へ。現地点の気温は15.1度。
右俣の東横川の奥には15m滝が見えた。
5mナメ滝を上から
トイ状の小滝を越えていくと
崩落地帯があり左から通過。
崩れてきたような大岩のゴーロ地帯の先に
岩の間を流れる滝。この落ち口下に移動するところが少しいやらしかった。(気温12.8度。)
小滝を越えていくと二俣。ここを右へ。後方から日差しが当たり明るいがこの先もゴッルジュ地形へ入る。
5mトイ。好きな所から。
ぬめりは多少あるが水線からも行かれる。
5mトイ状の滝のその先に4mほどの滝。
右をへつって取り付き水線から。
小滝を越えていく。ここで本日の最低気温11.4度が出た。
6mナメ滝
容易な6mナメ滝を上から
その先にはトイ状の滝が伸びていた。
突っ張りで登っていく。
水線を登れたのはここまで。
その上のこの滝は、
右から巻いた。
前衛の5m。釜の奥は深い。奥には大滝が見えるが、ここからは中滝に見えた。
上部の大岩左の水線から落ち口へ上がろうと思った。
が、足を乗せたい岩は外傾でツルツル。(たわし持ってこなかった)それに頭から被るシャワーは横殴で 既に冷えている身体が躊躇。総監督のkさんが右を巻いてロープを準備してくれた。
諦めきれず、左から行かれないかと水線をシャワーでトラバース。思ったより悪くここでロープ。ひっぱりあげてもらった。
(水を浴びたカメラは11.8度を記録。寒いわけだ。)
(水を浴びたカメラは11.8度を記録。寒いわけだ。)
もう一つ前衛滝を越えると、
30m大滝の全容が現れた。
ここから見ると登れそう。中段までは水線で登り左へ逃げようと考えた
が、どうして登れないのか確かめに、登れるところまで行ってみる。しょうがないなと付き合った総監督は右から。
やはり進むにつれ傾斜がきつく足掛かり手掛かりがなくなっていき、左のスラブへは段差が広がり逃げられずクライムダウン。右も完全アウト。左のスラブから登った。
無駄なことはせず、水線には一切入らず スラブを巻いていち早く滝上に立ったDの勝ち誇ったポーズ。
落ち口から左右を見ると。登れる感じではなかった。
大滝の上には二俣に分かれる18mナメ滝が続いている。
二俣は右へ。好きなルートで快適に登っていく。
9月に入っても暑い日が続いているが、2日前あたりから秋めいて涼しくなったとしらび平の方に聞いた。水量少なく日差しを背に浴びながら遡行する沢なので夏は暑そう。今日はちょうどよかった。
紅葉の綺麗な秋にいい沢なのかもしれないけど バス・RWの順番待ちが核心になりそうだ。
背後には南アルプスの山々。ひときわ目立つ塩見岳(左のピークがポツント尖ったやつ)駒ケ根市街も見える。夜景が綺麗だろうな。
18mナメ滝の上に続く小滝を越え、
スラブを割って流れるトイ状をの小滝を越え進むと
2段13mナメ滝。水線右から取り付く。
ヤマレコにログインのできないk氏は左から登る。
水線右から直上し岩壁に沿ってトラバース気味に落ち口へ。ヌメリ少々。
快適な3段15m
左スラブから登れる9m滝も水線で。
水量は少ないが岩盤を流れる水流は気持ちがいい。フリクションバッチリ。
好きなルートから自由に登れる。
水線に拘るが、水は少し冷たい。フラッドラッシュでも日陰に入ると一層冷えた。
12m多段ナメ
川幅が狭まっていく。
4mほどの滝前でDの要望により繰り返しの休憩。寝ずの遡行はかなり堪える。
4mほど滝を自由に越え
二俣を左へ。
5m3条の滝が2条になっていた。右から小さく巻きに入ったが、上部は悪いため引き返し、左から巻いた。
奥ノ二俣を左へ。奥ノ二俣20mの滝を登る。
幅は一気に狭くなった階段状の20m
高度がぐんと上がるから年寄りにはキツイを連発するD。出発前の気力だけは誰にも負けないから凄い!!
結構長い
高度が上がり駒ケ根市街がよく見える。千丈ヶ岳・北岳・間ノ岳・農鳥岳・富士山の頭が見えたり隠れたり・塩見岳・悪沢岳・聖岳には雲がかかっている。
20m滝を登りきると5m滝が現れる。
5m滝は左右どちらからも
細流の二俣を左へ入ると水が急に減り傾斜が上がり
枯れ沢になった。
Dがキンキラに光る砂の粒を見つけ「砂金だ!!」と大騒ぎ。Kさんはホームセンターで売ってる土の中にも金に光る砂が混じってるよ。「いいや これは砂金だ」と元気に断言するD
二俣。左は崩落。右はゴーロ状の枯れた沢床。
正面の大岩目指して左のガレ場からブッシュに入る。薄い踏み跡を見つけ進むと不明瞭な登山道と合流。大岩左にはトラロープがあった。慰霊碑はない。Kさんが右の沢床を詰めてみたが藪になり結局左ルートへ。慰霊碑は合流地点より右のようだ。右には梯子が見えた。
登山道と合流するなり気温は19.4に上がり ぶよにたかられる。崩落地点先にトラロープが見えた。
崩落個所をトラバース。長谷部新道は踏み跡明瞭になるが所々荒れていて歩きずらいところがあった。
一つ目の展望地。空木岳には雲がかかりよく見えないが、檜尾岳と避難小屋・熊沢岳が見えた。
二つ目の展望地からの眺め。RW千畳敷駅を含めた千畳敷カール。教えていただいた通り一見の価値ある景色だった。
やっと着いた。
人気の沢にも関わらず誰とも会わなかったのが不思議。Kanoさんいわくオフシーズンなんだろう!
やっと着いた。
紅葉前でも賑わう遊歩道を抜けRW駅へ。1回待ちで乗車でき下山。こぶしの湯へ行き明治亭本店経由で帰った。
〈追記〉
Dr K画伯の今回の心の画像。
たまには可愛らしく描いてほしいよぉ
〈追記〉
Dr K画伯の今回の心の画像。
たまには可愛らしく描いてほしいよぉ
まだまだ残暑は厳しいけれど、日没の時間は刻々と早くなり 秋の気配が足早に訪れてきている。
今年は テン泊沢に行かれなかったな。

共同装備
30mロープ

感想

入溪点まで近く、初心者にも楽しめる登攀と 景観が美しい沢だった。長い距離ではないので。ゆっくりのんびりと溯行したい。
難点はコスパが少々高いところ。
駐車場とバスの混雑はそこまでではなく、タクシーを予約するほどではなかった。

去年 流れた西横川。Kano-Hリーダーと共に計画を立てたが、2日前に『ルーファイとリードをpi-ti 、pi-ti の無謀な行動を制御する役をDam。そして総監督にkさん』と任命し、ka-noリーダーは不参加となった。
なんだよ この役割 💢
と思ったけど結構バランスが取れてて良かった。

一番楽しみにしていたkanoさんが行かれなくてとても残念だった。
来年こそ誰かと行ってね。(^3^)