中国山地東部

岡山県新見市の山【剣森山・天銀山】

2023年09月10日(日) [日帰り]

スタート地点(剣森山:車道登山口)
鳴滝(雄滝)
ゴール地点(スタート地に同じ)
軽トラ移動💨
スタート地点(天銀山:車道登山口)
林道終点(山頂取付)
まあ、剣森山・天銀山ともヤブ絡みで展望わずかじゃったが、嫌いじゃないかも('ω') またルート変えて登ってみたい良き里山じゃった。。
天候 曇りのような晴れ
アクセス
〃森山・天銀山ともGPS参照っ(笑)
コース状況/
〃森山・・・登山口PのWCはブレーカー落としとったんか❓ヘッデン点けてお借りしたが、簡易水洗式 思いのほか綺麗じゃった🙏
「七曲り」までは整備された観光道っぽかったが、その後はレコ見てね(笑)

天銀山・・・まあ・・・、手入れが追い付いて無い感じのヤブ道じゃったが、嫌いじゃないかも😅 反省点として、上り:林業用林道より下りに使った山道は途中から急登続きながら、面白そうじゃった。。
<〃森山> 西条:3:00発💨 5:30 岡山県新見市のココから('ω')ノ
剣森山かと思いきや用郷山か〜🤔 んっ、コノ滝は❓
「鳴滝」♂の下段じゃったんか〜
正面 上段あるの〜👍
うんうん('ω')
アカソ ツリフネソウ 何とかギク ダイコンソウ♪
ふむふむ🤔
「七曲がり」は土木遺産らしい
鳴滝♀
絶妙じゃの〜👍「七曲がり」
「剣森山」登山口:のっけから道を塞ぐ倒木😨
まあ、何とか💦
笹ヤブって感じは無かったよ(笑)
銀竜草モドキかの〜
ケヤキの大木
今季初:フシグロセンノウ♪
モミジガサ開花🌼 植林帯からも登れそう🤔
本道を外しとったみたいじゃが、漕ぐか〜('ω')ノ
笹原抜け、急登を経て💦 プチ下って上って。。
剣森山〜\(^o^)/ 岡山100👍 3等三角点「剣森」1034.3M
NHC:新見ハイキングクラブさんに感謝🙏
下山ルートは思いの外、良き道(^^♪ ヒヨドリソウ
ソウシチョウ
#15:大ケヤキに合流
ヤブ慣れ❓ 七曲がり(最上部)へ出る('ω')
ミヤマセンキュウ ヤマハギ ツユクサ。。楽しきヤブ道じゃった😁
<天銀山> 軽トラ移動💨 ココから('ω')ノ いきなり お猿さんハッケンするが、お尻フォトばかり..(苦笑)
農道沿い♪
黄金色🌾
コノ獣柵・・・短足のわしでもマタげたが、大丈夫かの〜(笑)
ヤマレコ先生に案内して頂く🙏 猿に3度出くわす🐵・・・。
上)剣森 下)天銀 紅白:ゲンノショウコ✨
右)釣船草から登り、左)金水引から下りた。。何てっ😅
昔は車も通っとったような林業作業道っぽかったが、ヤブに包まれ・・・
山野草天国っ🤣 ヒヨドリバナ オトコエシ ツルリンドウ ヤマジノホトトギス ハギ(^^♪
淡い感じが何とも。。🤗
林道終点を見て チョっと引き返し、ココから('ω')ノ
嫌いじゃない..(笑)
マツカゼソウ コアジサイ(花後)。。
天銀山〜\(^o^)/ 岡山100👍 2等三角点「釜村」980.4M
NHC:新見ハイキングクラブさんに感謝🙏 剣森と似たような展開じゃが・・・「美味いでがんす!(^^)!」
久々に水引が上手く撮れたの〜('ω')
下山路は急じゃった〜💦
モミジハグマ🤗
節理 踊り場 花見山❓
イヌトウバナ や (スケルトン)マツヨイグサ もエエもんじゃの(*'ω'*) ツリフネソウ、あり過ぎっ(笑)
草ヤブから黄金色へ✨
ボタンヅル 赤トンボ 左テッペンが天銀山('ω')

よしPさん こんばんは。

岡山百、着々とですね。
滝もさることながら七曲りが素晴らしい。
絶妙のアングルで撮影されていて実に分かりやすい。
土木の歴史遺構の出会いも山旅のいいとこですね。

花々も秋に移り変わっているようで
スタートでおサルさん登場は少し緊張しますね(笑)
2023/9/13 1:29
imaさん、有り難うございます😁
鳴滝「菅生村用郷谷の水が流下して、別所に下る處に鳴滝の奇勝あり。瀑布は三段となりて落下す。。」江戸時代後期の陽明学者:山田方谷氏 著『阿哲郡詩』とありました🤔
また「六曲がり」完成により、「木炭生産量は、管内において群を抜いたものとなり、新見市の主要産業の地位を得るなど、産業発展に大きな役割を果たした」とか✨
土地の歴史と風土が詰め込まれとるな〜と感じました🤔 昔人の感性と創造力に驚くばかりです。。

天銀山の🐵お猿さんには意表を突かれましたが、子供時代、野呂山:遊園地があった頃、檻に詰め込まれた猿がギャーギャー💢 吠えてたのを思い出しました😱
ヤブ度からして自然豊かなトコに住んでる お猿さんは伸び伸びしてました(笑)
まあ、農家には色々ワルさしそうですが・・・😰
2023/9/13 20:43
こんばんは

立派な滝♪
蒸し蒸しする日でも
水しぶきがイイ感じですね。

サル者は追わず😌
私は長いことお猿さんを見ていません。(宮島が最後かな)
子どもが小学生のころは里でもいろいろと事件がありましたが
うちの方は棲みにくくなったのでしょうか。
2023/9/13 19:19
hobbitさん、鳴滝と六曲がりは良かったです👍

私も お猿さんを久々に見ましたよ〜(笑) 登山口:3匹、林道中で子ザル含め5匹、草ヤブ中に2匹・・・喧嘩声💢もっ😆 野生?は自己新かも(笑)

昨年会った宮島の お猿さんは、お尻さえも写させてくれない俊敏な お方でした😅

追:この前予告してた沢登りは、相方の事情により中止になりました(*_*)
2023/9/13 20:59
こんにちは。

🐵にも負けず、スゴイ!
1匹も✖5匹なんて考えられない。
女子供はバカにするっていうし・・・。
とういことはよしPさん強そう💪に見えたのでしょうか?😲
2023/9/14 14:22
おとめ座さん、有り難うございます😁
野生動物に出くわした時は、相手の出方を見ます🔎 (1回だけ)クマ、イノシシ、シカ、マムシ、そしてサル。。今までに向かって来た輩には出くわしたコトありません(笑)
前に西条グルリと夜間ウォークしてた頃、寺家で20匹くらいの野犬に囲まれたコトありましたが、堂々と真ん中を歩いてみたトコロ、ワンワン吠えてた犬たち1匹も向かって来ませんでした💨

野生動物は敏感に「強弱」を図ってるんでしょう🤔 クマに出くわしても、コチラから「一歩」踏み出す方が「安全」と考えるアブないオヤジであります('ω')ノ

人生52年生きてきて、一番怖いと感じるのはスズメバチ😱 子育て中のヤツらは見境いなく襲ってくる感あります⚡
マダニや ヤマビル被害は受けたコトありませんが、案外 厄介かも..🤔
もっと言えば、コ●ナさんやエ●ラさんみたいな、目に見えぬ輩が一番 怖いかも知れませんね・・・。
お猿さんに会った時、妙にホッとするオヤジでした..😅