甲信越

天候 曇り
アクセス
コース状況/
一般道ではありません。テキトーに歩いています。
8:16高遠の街中の駐車場において出発
8:18街中を通る。あやしい。
8:16高遠の街中の駐車場において出発
8:18街中を通る。あやしい。
8:26先週2/11 だるま市で賑わった鉾持神社を登り口にした。長い階段。本社の手前から右手に入った。
8:59雪がでてきた。
9:25三角点はすぐ見つかった。
10:07古い道形はこのとおり通れない。
・・・なので、左に上がった。
古い道がどんどん掘れて、二重山稜のようになった?この先ずっ〜と。
・・・なので、左に上がった。
10:30深い所があったのでスノーシューを履いたが、300mほどで脱ぐことになる。
10:40薄日がさす。午後は雨予報。
途中でまたスノーシューを履いて、
11:20不動峰の頂上
後ろに守屋山などが見えている。
途中でまたスノーシューを履いて、
11:20不動峰の頂上
後ろに守屋山などが見えている。
11:45 20分ほど戻って別の尾根を下る。楽しそう。
12:02尾根の末端
12:03林道に下り立つ。
12:07川を渡る。何となく春が近い感じ♪
12:08対岸の尾根をめざして登る。
12:26不動峰東峰から南下してきた尾根に乗った。
12:31東の眺め。尾根が重なって見える。
突き出ている3つのコブは入笠山から釜無山の途中にあたる。右と左端は登頂済み。
その手前は入笠山から鹿嶺高原への尾根。通行済み。
さらに手前の低い尾根はまだ行っていない。検討中。
12:31東の眺め。尾根が重なって見える。
その手前は入笠山から鹿嶺高原への尾根。通行済み。
さらに手前の低い尾根はまだ行っていない。検討中。
12:38三角点。以前来たときは、ここから右斜面を適当に下りた。今日は直進する。
13:27 !なんと道標「じょうやまコース」とある。どこのことだ?
13:29三角点にシール。
さっきの石にもあり、お菓子の包装シールとかかな?と思ったのだけど.
ucode・・・検索したら出てきたが、何のことだかわからん。
13:29三角点にシール。
ここから右折。良い所に下りれるだろうか。
13:35昔は栗や梅の林だったところに着いた。
あれは水路橋に見えるが、通れるだろうか。
人間界を前に、ここで身なりを少し整える。
13:35昔は栗や梅の林だったところに着いた。
あれは水路橋に見えるが、通れるだろうか。
人間界を前に、ここで身なりを少し整える。
13:43やはりあの橋を渡るのはヒトの道に反するよう。
あとで反対側をみたら、さくらの湯のすぐ脇だった。
13:43やはりあの橋を渡るのはヒトの道に反するよう。
あとで反対側をみたら、さくらの湯のすぐ脇だった。
反対側にお寺が見えたので、遠回りになるがコチラへ。いまスパッツをとったのに・・・もぐる。
14:00車にもどって、次のミッションへ。
長靴に傘だけ持ってまた歩きだす。
14:00車にもどって、次のミッションへ。
長靴に傘だけ持ってまた歩きだす。
また街中を通る。1月の五郎山の足跡と繋げるのです。
14:26まじめに神社まで登った。これで折り返し。
14:47ゴールです。
さくらの湯から、下りてきた辺りが見える。(木で良く見えないけど)水路橋も左端に写っている。

感想

いくつかの計画を考えてみたが、午後が雨予報なので手近な里山にした。
伊那山脈第1ブロック〜第4ブロック完歩プロジェクト・・・・なんて無いですけど、上伊那地方に関わるところはこだわってみたい。今回は第1ブロックの南端を歩き、できれば町場を歩いて1月の第2ブロック北端とも繋げてしまおうというものである。
はじめ2/11に予定してみたが、登り口の鉾持神社の「だるま市」で町中ごったがえす日だったので、延期していたのだ。

出発が8時過ぎになり、スパッツつけた怪しいおっさんを人目にさらすことになってしまった。はじめは雪が無かったが、じきに出始める。まつたけ山なので秋にはとても入れない地帯だ。左右からの太い尾根から、それぞれ道形が合わさってくるのも里山の特徴だ。
1140mくらいから上部は以前に歩いているので、そこまででも良かったのだけど、天気が持ちそうなので不動峰まで行こう。
シカのトレイスはありがたく使わせていただく。いくつかのコブの下りは北向きになるので、雪が深くスノーシューをつける。南斜面の上りにかかって、すぐ外すことになったけど、最後の方では再装着。
不動峰に到着。4回目になるが、いずれも1月か2月だ。東峰から南へ伸びる尾根の末端に下りる予定だが、途中までは歩いているので、ちょっとひねったコースにしてみた。〇〇〇〇だから。未知の尾根を下って、反対の斜面をテキトーに登って目的の尾根(東峰南尾根)に乗る。最後は町に向かって下りるので、どんな結末になるかドキドキだったが、果樹園跡経由でお寺に穏便に出ることができて良かった。

車に戻ってから、次のミッションは1月の五郎山の上り口まで往復すること。ずーっと街中を歩くことになるので、ちょっと着替えて散歩を装う。小一時間の散歩で目的を達して、さくらの湯へ約1分車を動かした。

天気は夕方までもったので、もう少し遠くの山に行けたじゃん・・・というのは結果論ですから、今日はこれでOKです。のんびりと歩けて、目的も達成して、あ〜面白かった♪