御在所・鎌ヶ岳

2015年02月28日(土) [日帰り]

富士見台
山頂
アクセス
湯の山温泉を上がっていき、鈴鹿スカイラインにぶつかるところにある駐車場に車を止めました。
駐車場から100mほど鈴鹿スカイラインの車道を歩くと、登山口です。
中登山道から登っていきました。
登山口からアイゼンを装着。
最初は木の根の間のような道を進んでいきます。
20分ほどでロープウェーを横断します。
ロープウェーを越えると、巨大な岩のオブジェが登場してきます。
微妙なバランスでよくぞ持ちこたえているものだ。
下から見上げているだけで、落ちてきそうでこわくなってきます。
こちらは有名な地蔵岩。
北側の山々。端正な山容は藤原岳?
標高1000mを越えると、深い雪道を進んでいくことになります。
時折吹く強風が何と寒いこと。
中道を登り終え、富士見台に合流。
目指すは山頂。樹氷がきれいです。
目指す御在所岳山頂が見えてきました。
スキー場前にある氷爆は半分溶けてしまってました。
トイレにストーブがあり、少しここで温まりました。
スキー場を通れないので、道なき道を進みました。帰りにここで雪の踏む抜きに合い、足を木に強打させてしまいます。
山頂の広場です。
山頂に到着!
ほぼ360度を見渡せます。
帰りは一の谷新道から下山。
ここの道は雪の踏み抜きが多く、しかも傾斜がきつくてしんどかったです。
青空に映える岩。
まつたけ岩
鈴鹿スカイラインに合流。疲れたぁ!
湯の山温泉から少し下ったところにあるアクアイグニスでゆっくりお風呂につかりました。
バックの鈴鹿山脈とのセットがいいです。

感想

今日はかなり暖かくなることが予想され、今年最後の雪山登山かもしれないと思い、御在所岳に登ることにした。朝は4時過ぎに家を出発して御在所岳に向かった。名阪国道で小雪が舞ったので、雪山に対しての期待が高まっていった。湯の山温泉に着いてから駐車場で迷ったりしたが、6時半に中道登山道に近い駐車場に到着。岩場の道で展望が楽しめるという中道登山道で登ることにする。登山口から雪がすでにちらほら見えていたので、最初からアイゼンを装着して登っていった。前にゆっくりと登っている人がいて、ちょっと遅いペースで登っていったので体が温まりにくかった。上に通るロープウェーを越えてからしばらく行くと、おもしろい岩の芸術ともいえるおばれ岩や地蔵岩があった。巨大な岩が微妙な状態なのにしっかりと構えている様は、まるで自然の芸術品のようだった。岩場の道はかなり急で登っていくのは大変ではあったが、距離はそれほど長くはないので、どんどんと標高を上げられるのはよかった。岩だらけの御在所岳の雄姿や南にそびえる鎌ヶ岳の全景を眺めながら登っていけるのもよかった。標高1000mを越えると雪が深くなり、前を歩くおじさんの雪の足跡をたどりながら、一歩一歩雪を足でかけわけるように登っていかなければならなくなった。もし自分が最初に歩いたとしたら、コースが確認できず迷子になってしまいそうだ。休憩らしい休憩はほとんどなしで登っていき、2時間でロープウェー山頂駅近くの富士見台に到着。ここからは先は広い高原のようになっている。そこにはスキー場があり、レストランやお土産屋さんなど途中の道からは考えられないほど施設が充実していた。しかしスキー場を横切って山頂を目指すわけには行かないので、道なき道のような木々の間を登っていき、30分後の9時にようやく山頂に着いた。カメラの電池が途中で切れてしまったため、ここからのぞめる鈴鹿山脈のきれいな雪山が連なる様子は携帯でしか残すことができなかったのが残念。1番きれいだったのは、すぐ南にそびえる鎌ヶ岳。槍のようにつんと山頂がとがっている様がとても格好よく、ぜひ今度登ってみたいと思った。北の方にはたくさんの山々が連なっていて、どれが何の山なのかは分からなかったが、金剛・葛城の山では見られないような深い山の雪景色が美しかった。下り始めてしばらくして、先ほどの木々の間で雪を踏み抜けた拍子に木にひざを打ちつけてしまった。これがかなり痛くて、その後の下山でかなり苦労することになった。下りは行きとは違う道を進もうと、最初は表道を使おうと思ったが、踏み跡が全くないので迷子になりそうだと思いやめ、一の谷新道から下山することにした。御在所岳は傾斜のきつい山なので、どのコースも中級者向きなのだが、この一の谷新道もやはり私のような初心者にはハードすぎる道だった。踏み跡があるため迷うことはなかったが、雪の踏み抜きはいくらでもあるし、ものすごく急な坂をずっと進まなければいけなかった。しかも右足を痛めているため、無理のないようにゆっくり下っていかなければいけなくて、時間もかかったし、体力もかなり消耗した。1時間半ほど下り続けてようやく登山口に到着。帰りはアクアイグニスという複合温泉リゾートのお風呂に入って、疲れと痛みを癒して帰ってきた。ここの温泉は新しく、露天も広くて、少しだけ鈴鹿山脈ものぞめて、とてもいいお風呂だった。食べ物の方も充実していて、おいしそうなパンを買って帰った。