東海

2015年02月28日(土) [日帰り]
いち その他1人

アクセス
Googleマップで「さぼう遊学館」を検索!
砂防ダムを利用した第2駐車場は十分なスペースがあります。
コース状況/
危険個所は特にありません。
尾根、巻き道等の特に案内のない分岐が多数。
支尾根に迷い込む危険があるので注意してください。
飯盛山へはさぼう遊学館の第2駐車場から。砂防ダムをそのまま活かした驚きの広さ!
川遊びをしてる人もいてとてものどかです。
こちらが飯盛山登山口。白龍神社の参道を行きます。
神社でたまに見るガレた参道が続きます。
少し登山道を外れたところに勇守霊神各霊碑。
巻道と尾根の分岐。テープに従い尾根へ。
こちらの分岐はペンキに従います。このペンキには何度も助けられました。
正規ルートは巻いてから登り直しますが、直登コースを行きます!
飯盛山山頂の白龍神社に裏から失礼します。
飯盛山は以前は勇守山と呼ばれていたようですね。そっちの方がかっこいい!
勇守山の神様は見たことのないお名前ですね・・・
御神名碑の上にこっそり山名板がありました。
飯盛山を後にして次は田代越へ。素晴らしく良く踏まれた道が続きます。
すぐの分岐は右が正解。左は行き止まりです。
笙ヶ岳でも見かけた看板。ここは凹部を歩くより盛り上がったところが歩きやすい。
一旦、林道へ合流してすぐに分岐。この後、すぐに林道に再合流します。
桜番所の分岐。直進ですぐ桜番所、左が田代越、右へ進めば三角点があります。
分岐の案内板をアップで。
桜番所の看板。入林者を取り締まる番所跡地です。
桜番所の神社。時間が押しているので鳥居だけ。
桜番所を戻り田代池方面へ。ちょっと驚いた急な下り。
林道へ出ました。どちらでも田代池に向かえますが距離が短い左へ。
数分で再び山へ入ります。
左に林道、右に田代池を眺めながら進みます。槫沢池はまたの機会に。
田代越の山頂に到着!田代越って峠だと思っていましたがどうなんでしょうか?
四等三角点 「鎌知土」が血の涙を流して歓迎してくれました。
展望がなくとも山名板を見ると達成感が湧きあがってきますね。
田代越を降りて鉄塔巡視路で戻ります。
レストハウス青空が奥にあるようですが今回はスルー。
ここで初めて展望が得られます!
鉄塔 No.38
登りとは打って変わって分岐もなく、明瞭な道が続きます。
行基寺見晴台。木のベンチもありますが・・・日暮れが怖い。
短い間ですがこの展望を楽しみます。
鉄塔横にケルンを積んで・・・
ここから国土地理院の地図にない道を月見の森へ進みます。
飯盛山はやっぱりこんもりと盛られていますね。
地図にない道と言うことで心配していましたが明瞭です。
スタンプラリーのコースになっているようで整備が行き届いてきます。
6時を目前にして展望台に到着。
展望と夜景をミックスした贅沢な景色です。
この地図を見るとそのまま第2駐車場に戻れるようですね。
富士山・白山ってこれは盛り過ぎじゃ・・・もちろん、この天気では見えません。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 携帯

感想

滋賀、岐阜の低山と迷った結果、養老山地を引き続き開拓。
養老山地縦走の後半部分である飯盛山〜田代越を歩いてきました。
2か月振りに入山する相棒を連れて行ったのでゆっくりです。

登山道は明瞭ですが、分岐が多数あります。
GPSと国土地理院地図で現在地を確認しながら進んだものの
数か所分かりにくいところがありました。
丁寧にテープを確認していく必要があります。

田代越からの下山ルートは分岐もなく明瞭です。
行基寺・月見の森分岐にはしっかりとした看板があり
月見の森への道は地図にはないものの整備が行き届いています。

月見の森付近は展望台が数か所あり
ハイカー以外もハイキング気分で登ることができます。

時間に押され、田代池・榑沢池をスルーしてしまいました。
次は美濃山崎からのルートでそれらを埋めて行こうと思います。

よろしければブログにもお越しください。