沢登り

アクセス
コース状況/
危険個所多数
五助ダムへの登り、先週と同じ場所でジョウビタキの雄。この辺り縄張りのようです。
尾羽が青いので、多分ルリビタキの雄の若鳥。
五助ダムの木道を渡ったところ、沢を渡って尾根に取り付きます。
尾根を下りたところ。コサギがいます。足で水をかき回し、魚をねらっています。
尾根を下りたところから右の沢沿いに登って行きます。
最初の堤防。右から巻きます。これから嫌になるほどダム越えがある、最初のダムです。
少し登ったところにあるダム。ダムのすぐ手前左を登ります。
途中のこのテープのところを上がり、ダムを高巻きます。
ロープの急登。
出ました、藪こぎ。もぅこういうルートでは避けては通れないヤブです。うっすら踏み跡があるだけましです。
登山道に出ました。この、登山道に出たときの安心感はすごいですね。何かあってもここまで戻ってきたらなんとかなる、みたいな。
右に行くと橋があり、渡ると畑っぽいところで行き止まり。この沢を詰めていくと、ダムにぶち当たり左右はヤブでどうにもならないので、結局引き返しました。
沢を登っていくとこんな巨岩が積み重なっています。
登山道を戻って、石切道を登ります。
この案内板のところを右に進み、広場に出ると左に下りる道があります。これで先ほどのダムの先に進めます。
登山道を戻って、石切道を登ります。
途中、右側がすっぱり切れ落ちてるところ。ロープがついてます。
今回もファイブテンのインサイトハイ。安心のステルスソールです。ビブラムは濡れている岩場や草付きだと滑りやすいですが、ステルスだとかなりマシです。それでもヌメッている岩場だと滑りますが。
土砂崩れ場所。下に降りて踏み跡をたどります。テープがついているので迷うことはないです。
指差岩。来た道を指さしてますね。
ここからまた沢を詰めていきます。
五助滝まで来ました。3段の滝で、なかなかの迫力です。1段目は登れそうですが、降りるのが面倒なので高巻き道を行きます。
滝の高巻き道。
滝の上はすぐダムがあります。
鋼製堤防。ダム越えしなくていいから楽やわぁ〜
2段の滝。右を巻きます。
ダムの右側急登をのぼります。
ダムの向こう側は水たまりなので、ここは下りずに、そのまま直進して巻いて行きます。
2番目の鋼製堤防。高巻かずにすむわぁ〜と思いきや・・・
石が詰まってます!!
ここから登りましたが、3mぐらいあって、下の木はツルツル滑るので要注意。
変な模様の堤防。上に石乗ってるし・・・
始めてみるタイプのタラップです。
ダムを超えると、ここからうんざりするほどガレ場が続きます。絶妙なバランスで止まっている石がありますので、注意が必要です。
ガレ場を登りきると、またまた藪こぎ・・・
かなり登ってきたので、気温も下がってきました。
ヤブ地獄を抜けると、ガーデンテラスの建物1Fの裏に出ました。
ガーデンテラス。
芦屋ロックガーデンを下ります。今日もよく歩いたなぁ〜

感想

あったかくなる前に六甲山の上級コースを一通りやっとこうかと思い、先週の水晶谷に続き今回五助谷に行ってきました。思ったよりハードなコースでした。