麻生山 残念な気分になった一日

2015年03月14日(土) [日帰り]

天候 【天気】
 ・晴れから曇り、そして少し雪
【気温】
 ・10℃近くあった気がしたけど、、、雪が降る寒さ?
【風】
 ・あまり感じない。
アクセス 【駐車場】
 ・つるつる温泉の駐車場利用
コース状況/
【危険個所】
 ・白岩の滝前にある木製橋がそろそろ崩壊しそうです。
  ザック込みで90kgぐらいだと思いますが、
  かなり橋がたわみました。

【コースの状況】
 <白岩の滝コース〜麻生山>
  ・一般コース
  ・伐採部した部分はひどい泥濘でした。
 <タルクボの峰〜タルクボ林道>
  ・バリエーションルートです。
  ・少し下るとフェンスが尾根上を通ります。
  ・フェンスに沿ってタルクボ沢?まで下ります。
  ・沢が近づくとかなりの傾斜です。
  ・最後は岩混じり
 <タルクボ林道〜伐採地際、北側の尾根>
  ・作業道があります。傾斜は急ですが、タルクボの峰
   からの下りよりかは歩きやすい道です。
 <麻生山〜送電鉄塔巡視路>
  ・麻生山手前で送電鉄塔巡視路に入ります。
  ・麻生山から鉄塔まで道は分かりますが、
   痩せ尾根で尾根を岩と木がさえぎり、通るのに躊躇する
   場所がありました。
  ・鉄塔から下の巡視路は尾根を直進せず、北側斜面を下ります。
  ・この北側斜面の道ですが踏み跡をトレースできませんでした。
  ・今回見失った所で下に白岩の滝コースが見えたので、
   そのまま強引に下りました。
白岩の滝からスタートです。
伐採地に抜けた所からの展望。
梅野木峠と高峰辺りが見えていますね。
伐採地に抜けた所からの展望。
梅野木峠と高峰辺りが見えていますね。
麻生山に到着!!
昔は展望なく地味な山頂でしたが、、、
麻生山に到着!!
昔は展望なく地味な山頂でしたが、、、
麻生山から展望を楽しめるようになっていました^^
これはイイですね。
麻生山から展望を楽しめるようになっていました^^
これはイイですね。
ちなみ今回からGPS付きのスポーツウォッチを利用しています。麻生山の標高794に対して表示は791!!けっこう信頼できそうなアイテムです。
タルクボの峰手前の金毘羅尾根より
この伐採地の両岸の尾根をこれから歩きます。
タルクボの峰に到着。
ここから宝沢林道に下る道もありました。今度行ってみよう。
タルクボの峰から伐採地南側の尾根。
途中から白岩山周辺を囲ったこのフェンスが現れました。
今度は伐採地の北側の尾根を登る。
見えている鉄塔のピークがタルクボの峰です。
今度は伐採地の北側の尾根を登る。
見えている鉄塔のピークがタルクボの峰です。
尾根からタルクボ林道を見下ろす。
白岩山が見えた。自然にできた絶壁。あのピークに行くことが出来ないのが残念です。
最後に焼岩林道より。
黒っぽい巨大な岩。林道名はこの岩のことですかね?

感想

前回のレコで『山に登る前に読む本』について書きましたが、いろいろ調べると、すぐにバテないためにはなるべく有酸素運動に留めるべきだという事が分かってきました。無酸素運動だと乳酸が溜まりどんどんしんどくなるとか。また有酸素・無酸素運動は心拍数で判断することが一般的で、すでにマラソンとかで多くの人が活用していることも分かってきました。ということで2週間ぐらい計測器のことを調べ、エプソンの【SF-80B】を購入してみました。本日は取りあえず測れるかの確認が目的です。心拍も測れ、GPSのログも4年前に買ったロガーよりも奇跡が正しい感じなので今後も活用できそうです。次回から有酸素運動に収めバテない歩き方をマスターしたいと思います。

それで今回の山行ですが、悪質なイタズラを見つけました。最近奥多摩の山では道のポイントとなる所に菩薩の写真があります。きっと信仰深い林業の人が魔除けと無事を祈って木にくくりつけているのだと思います。今回はこれを真似たようなホラー写真を2枚も見つけました。一枚には【これを見たおまえは死ぬ】みたいな事が書かれていまして、、、中学生が考えそうなバカバカしいイタズラです。一か所は金毘羅尾根のメインから見える所に、もう一つは麻生山からの鉄塔巡視路にありました。ラミネート加工を施してあったので中高生ぐらいでは無いような気がします。こんな阿保な事をするおっさん(女性では無いはず)が山の中を歩いているなんて考えるとちょっとナーバスになります。初めて嫌な気分で下山してきました。念のため写真を撮って五日市駅前の交番に報告しておきました。
今後こんな下らない物が増えなければよいのですが…。

GPS付きスポーツウォッチいいね
aottyさん、こんばんは

エプソンの【SF-810B】ですね。
さっそく調べました。
35000円以上もするのですね
でもGPS機能付きで、心拍管理できていいですね。
私は心拍数は全く見てませんので、
一度自分がどんな感じなのか計ってみたいとは思います。

【これを見たおまえは死ぬ】ですか。
かなり気持ち悪いですね。
山の中でそんな人にあったら、かなりビビります。
登山者を敵視する林業関係の方がいるのでしょうか。
2015/3/14 23:57
Re: GPS付きスポーツウォッチいいね
shigetoshiさん、こんにちは

確かに少し高い気もしますが同等のスペックの類似品と比べるとそこまで高いとは思わなかったので購入しました。GPS無し心拍計のみなら2万ぐらいの機種がありますが、長年使っているGPSロガーは奇跡がぶっ飛ぶことも多かったのでGPS付きを選びました  まだいい買い物をしたかは判断できませんが、今の所満足しています。本当はガーミンが欲しかったのですが、心拍計測には胸バンドタイプしか無く諦めました。

イタズラについては誰の仕業でしょうかね?林業者が侵入禁止のために張ったとも思えなかったので(それなら侵入禁止の文句がありそうですし)、ネガティブの塊のような愉快犯だと思います。単独行が多いのでそうような方とはすれ違いたくないのですが。。。気を付けたいと思います。
2015/3/15 12:09
気を取り直して行きましょう!
aottyさん、こんにちは。

今回もマニアックですね
どう歩いたのか、地図をみてしばし考えてしまいました

それにしても、そんな物が山道にですか。
確かに幼稚なイタズラですが、そんなことを考える中高生は
こんな場所まで歩いて来ることはなさそうですね。
いい年の大人がニヤニヤしながら付けている姿を想像すると
ちょっと恐いですね。山も善人ばかりではないということで。。。

昨日歩いた稜線はあまりにも山火事のあとが多く、ちょっと
???でした。帰宅して調べてみると、山火事の原因として
結構な数の放火があるのですね。(昨日歩いた尾根がそうだと
いうわけではないですが)
自然現象に由来したものは稀なようです。悲しい現実ですね。
2015/3/15 9:35
Re: 気を取り直して行きましょう!
youtaroさん、こんにちは

前向きなコメントありがとうございます
勧めていた日の出山周辺の探索を少し自重しようかなと考えましたが、こつこつ進めたいと思います。今回で一般道は終わったので後はバリルートのみになりました。

>どう歩いたのか、地図をみてしばし考えてしまいました
確かにそうですね。歩いた本人でさえ奇跡を始め見た時はどっちか一瞬わからなかったので ただ歩けそうだなと考えた尾根を、思い描いたように歩けたことには満足しております

いたずらについてはネットでありそうなスパムみたいなものでしたが、さすがに山に来てこんなものを見るとは思いもしませんからね。。。単なる愉快犯ならもっと不特定多数が見る所にやった方が満足すると思うのですが。。。登山者狙いでこんな事をするなんて、よほど幼稚で気の小さなおっさんなんだと思います。ただすれ違わない事を祈るばかりです。
2015/3/15 13:02
GPSウォッチ
aottyさんこんばんは。
GPSウォッチあるんですよね〜。標高はほぼ完璧ではないでしょうか。iPadでフィールドアクセスを利用していますが、CASIOの重いマナスルは意味がなくなってしまいました。マラソンウォッチもGPS付きが主流みたいで色んな機能が付いているようです。結構高いので二の足踏んでいます…時計よりも練習しろよ、みたいな。
変な奴は昔からいるような気がしますが、最近はイタズラも品がありませんね。怖い世の中です。
本日初山に登りました。近日中にアップします。
2015/3/15 18:52
Re: GPSウォッチ
kurihさん、こんばんわ

GPSウォッチ買っちゃいました
今日も公園散歩で使用してみましたが、GPSの補足がかなり早くてびっくりしています。奇跡もほとんどずれていないので満足しています。これまで使用していたロガーはバックアップになりそうです。
プロトテックを持っていらっしゃったのですね。昔欲しいなぁと思っていましたが、今ではあまり必要ないかなぁと思います。最近のマラソンウォッチは多機能ですよね。標高の表示機能があれば十分登山に使えますよね。
買って満足で終わらず、有効利用したいと思います

変な奴が類を呼ばなければ良いのですが、、、最近ではバカな事を動画に撮ってyoutubeに上げる阿保も多いですからね…。

やっとで山に行かれましたか
レコ楽しみにしていますね