日光・那須・筑波

日本百名山「日光白根山(再登)」※トレース通りに進んだ危険な直登コース

2015年03月15日(日) [日帰り]

丸沼高原ロープウェイ山麓駅
丸沼高原スキー場ロープウェイ山頂駅
丸沼高原スキー場ロープウェイ山頂駅
丸沼高原スキー場ロープウェイ山麓駅
総歩行時間=4時間21分(標準時間=4時間50分※積雪期以外)
歩行距離=11.61km
標高差=578m
平均速度=2.62km/H
※全てGPSログより (除くロープウェイ使用時間)
天候
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
丸沼高原スキー場
関越道「沼田IC」→片品村→丸沼高原スキー場
※ナビ設定は「丸沼高原スキー場」の電話番号でOKでした。

道路状況:丸沼高原スキー場手前の道路わきに残雪がありますが、
     道路上に積雪、凍結はありませんでした。
     ※FF2駆で問題ないと思います。

駐車場:丸沼高原スキー場センターハウス前に500円有料駐車場あり
    その他に無料駐車場あり

トイレ:丸沼高原スキー場にあり
    ※早朝もトイレの使用は可能
コース状況/
1.ロープウェイ山頂駅から大日如来避難小屋付近まで
 トレースはしっかりしていて圧雪されています。
2.大日如来避難小屋付近の分岐から左側は直登コースです。
 右側が夏道のルートとなりますが、踏み抜きが多発しました。
 本日数名が通ったと思われるので、多少改善されているかもしれません。
3.直登ルートも右側の夏道ルートもトラバース気味の場所があります。
4.直登ルートは雪が薄く、ガレの個所がある為、危険です。
 ※ピッケルは必要です。
5.快晴の本日でも、山頂付近の風は強くゴーグル着用しました。
その他周辺情報 ロープウェイ(時間は季節&曜日変動あり)
チケット販売:7:45〜
チケット種類:3ポイント券 1,400円+ICカード保証金1,000円=2,400円
       ※チケット購入後、登山届けの提出要請あり。
        なお下山時にICカードを返却すると、保証金1,000円返却あり。
運行開始:8:30〜
ロープウェイ山麓駅から、朝の山頂駅付近。
快晴かと思いきや、雲が出始め不安に駆られる。
さて1番車に乗車です。
-山麓駅周辺-
山麓駅。
山麓駅からの日光白根山。前回訪れた時は微妙な天気だったのでリベンジです。
-山麓駅周辺-
積雪で鳥居はこんなに低くなっています。
スタート後のトレース。
-直登コース-
この先に若干のトラバースがありました。トレースがしっかりしていれば大した事の無い個所ですが、風で消えてしまったトレースに、1歩1歩足場を踏み固め、確認しつつ進みました。
写真は安全な個所でしか撮影していません。見上げる角度と足元はかなり不安要素でした。
-直登コース-
-夏道コース-
この辺りで合流しました。地図を頼りに直登ルートから正規ルートに移動です。
山頂!!
男体山がはっきり見えます。
山頂直下。

ヒートテックシャツ ヒートテック長袖シャツ アンダータイツ ズボン スパッツ 靴下 ニット帽 バラクラバ ネックウォーマー 3in1フォールラインパーカ ストームクルーザーズボン 手袋 ゴーグル サングラス 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ジェットボイル 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック ピッケル 浄水ストロー 万能ナイフ カメラ エクストラクターポイズンリムーバー パラコード(30m) アイゼン ホッカイロ 温度計 わかん

感想

2015年03月15日(日)
前日の山行から帰宅後、全ての山用具を仕舞い休息モードに入ったが、
翌日の天気予報が全て快晴(ウォッチしている3つの天気予報)になっていた。
そして……、全ての山用具を車に戻し
洗濯機の中からズボンを取り出し、ここで一言。

「明日も行くけど……(-。-)ボソッ」
「どうぞご勝手に!」

山の神の承諾を得たところで、いつもの様に早飯&早風呂&早寝となる。
しかも神は全てをお見通しかの様に、食事の仕度は早々に整っていた。
そして入浴後は、疲れた身体からあっという間に爆睡となり、
いつもの様に深夜起床、そして真夜中の出発となった。

関越道は前日夜の事故により、一部通行止めとなっていたが、
今回は余裕をもって出発した為、下道を通っても問題なく現地に到着する。
高速料金を節約した事で、車をセンターハウス正面の有料駐車場に停めた。

現在時刻、7:00。
そして車中で朝食と身支度を整えチケットの販売開始を待つ。
登山前にこんなにのんびりするのは久しぶりである。

7:45、チケットの販売が始まり、いざ窓口に向かうと
スキー&ボードに混じり、少なからず登山者を確認する事ができて安心した。
チケットの購入後、登山届けを記入&提出し、下山後は連絡する様に言われる。
まあチケットの保証金が返却されるので、無視して帰る人は居ないと思う。
で、ここで事件が勃発する。
チケットの購入を終え、ロープウェイの場所に到着すると、
そのままゲートを通過してしまった!!(゜ロ゜;) ハウッ!!。。
係りの人に叱られて戻る事になるが、ICカードのポイントは
しっかり使用済みになってしまったのである……(T^T)

ところが、いざ運行開始となると、係りの人が気を利かせてくれて
カードの使用をしないで乗車させてくれた!m(_ _)m

山頂駅から大日如来避難小屋付近までのトレースは鮮明であり
また圧雪されていて、アイゼン等の装着は必要ない位です。
ただ大日如来避難小屋付近の分岐を、どちらに行くかが問題です。
左は直登コースで、これから雪が薄くなる季節は危険だと感じます。
右の夏道ルートは、本日は踏み抜き地獄を味わいましたが、
正規のルートであり、これからは安全ではあると思います。
なので、下山はこのルートを選択したんだけど、ツボ足地獄になるとは
思いませんでした……。
後からスノーシューの達人があっさり抜いて行きましたが
まるで江戸時代の飛脚のようでした。

下山の最後の方でわかんに切り替えましたが、
これが厳冬期だったら、更に苦戦していたと思います。
それでも積雪期の白根を訪れる事ができて良かったと思いました。

追記
帰路道中は、所々渋滞が発生していましたが、
東京を抜ける事の無い圏央道のおかげで、かなり助かっています。
なお、同じ圏央道でも海老名方面は相変わらず大渋滞の模様でした。