沢登り
六甲・摩耶・有馬

沢初心者が歩く三ッ下谷 variationIII

2023年10月09日(月) [日帰り]

午前中用事があったので、ショートコースで組み立てました。
三度目ですが三ッ下谷を初心者目線で歩いてみることに。
天候 曇り
アクセス
行き・帰り:神戸市営地下鉄谷上
コース状況/
【三ッ下谷】
本来は沢初心者が足を踏み入れない方がいい場所ですが、自分の力量を知りルートの下調べをしていけば安全に楽しめます。無理だと思ったら引き返す勇気を。
その他周辺情報 谷上のココイチでランチとビール。
今回は神戸市営地下鉄谷上駅から出発です。
渡渉箇所。思った程増水していなくてよかったです。
渡渉箇所。同上。
三ッ下谷へはこの分岐を左手前方向へ進みます。
三ッ下谷へはこの道標を右手前方向へ進みます。
いつもの橋。滑るので注意。
上から小滝を楽しみながら進みます。
好きな場所。
三ッ下谷へはこの分岐を左手へ進みます。
わかりにくい渡渉箇所。このルートピンクリボンなどが一切設置されていません。
渡渉した先の堰堤。わかりにくいですが、向かって右手に案内標識と堰堤越えの階段があります。
堰堤を越えました。しばらく沢の中を進みます。
相変わらず荒れていますが、通行に支障はありません。
石ゴロゴロで歩きにくくなってきました。
小滝が連続しますが難なくクリアできます。
同上。
深山幽谷な感じになってきました。
核心部分に近づいている予感・・・。
ゴルジュに突入しました。
最初の難所。右岸側へ渡って吉です。
右岸側にこの滝の巻き道が付いています。滑りやすいので注意。
滝の落ち口から振り返り撮影。何とも厳しい渓相です。
その先の難所。水質が良く、サワガニをよく見かけました。
難所の滝は左手のお助けロープでクリアします。
三ッ下谷のハイライトはこの斜瀑です。中段まで右岸側を登ります。岩が乾いていれば左岸側からも登れます。
中段落ち口から振り返り撮影。
中段を左岸側へ渡り上段を撮影。
その先の難所。向かって右手にお助けロープが設置されています。滑りやすいので注意。
わかりにくいですが沢の分岐。炭ヶ谷へは左俣へ進みます。
左俣は秘境感のギアが一段上がります。怖がらずに進んでください。
三ッ下谷最強難所の滝。滑りやすい斜面を立木につかまりながら巻く必要があります。お助けロープはありません。
このオーバーハングの下から先は滝の中を登ることになります。
今日は水流が少なくて助かりました。
このオーバーハングの下から先は滝の中を登ることになります。
今日は水流が少なくて助かりました。
炭ヶ谷道に出ました。今日はここから谷上へ下山。
炭ヶ谷を下りたところにあるココイチでランチとビール。
谷上駅にゴール。
三ッ下谷の秘境感を満喫でき、大満足の山行でした。

ヤマレコMAP 水500ml カロリーメイト2ブロック タオル 着替え 汗止め ヘッドライト 物理コンパス

感想

三ッ下谷の秘境感を満喫でき、大満足の山行でした。