盆前山

2015年03月24日(火) [日帰り]

8:48川原宿バス停→恩方上宿バス停の先で左へ入る。 8:57-9:02文殊の越。 9:17 286m 9:50-58浄福寺城山。356,4m→フミアトはないが西に下りると北西の尾根にのる。 10:27小津峠。切り通し。325m 10:35-41恩方橋山。(間違えて北に言ってしまったが、西に行く)375m 11:33林道に下りる手前のピーク,350m→ほんの少し上って林道の上に出る。よう壁の上を歩いて段の所で下りる。 11:43林道。力石峠。
11:46 上恩方配水場のフェンスをくぐる。 11:56-12:15 353mの西の小ピーク。 1:00-1:15 536mピークの東、490m位にのる。赤黄テープ、細赤リボンあり。(難しい所とわかっていて間違え、すぐ東に下ってしまった)→少し西に登ると、右にリボン、北東に急降下。 1:35  南北に走る尾根。470m。左に。→小コブ2つ越える。 1:43-47盆前山、498,1m
1:54 南北の尾根から分かれて右に急降下。 2:15 急登で536mの尾根に登り返す 2:20-35 536mピーク辺り。ピークの手前、岩っぽい細尾根のてっぺんから左に僅かに下って上る。(ここ間違えて直進し、南に向かってしまった。ここが一番わかりづらかった。) 2:58 高留沢ノ頭。589m。(ここからもうラクちんと思っていたら、370mを半分巻いた辺りで南の尾根に入ってしまいフミアトがなくなった。かなり巻いてから南へ) 3:34宮尾神社 3:39夕焼け小焼け
アクセス
バス 自家用車
夕焼け小焼けふれあいの里に駐車。高尾駅行きバスで戻って、川原宿下車。
コース状況/
地形図をきちんと追っていかないと、どこを歩いているか、わからなくなる。テープ、リボンは所々にあり、特に難しい所には、新しそうな赤いリボンがあった。
文殊の越。後ろが伐採されて明るい。この裏からササヤブの中のフミアトを行く。
スミレの丘があった❤
浄福寺城山。356.4m三角点。
小津峠。切り通し。325mくらい。
次のピーク、375mは、恩方橋山、とあった。
電柱の後ろのナナメの所が段になっていて、林道に下りる。力石峠。
536mの尾根の東端から、北東へ急降下する。古いテープと新しい細リボン。
南北に走る尾根にのった所。ここにも赤い細リボン。左へ行く。
後ろに、越えてきた510mピークが見える。
小さいコブを2つ越えて盆前山。498,1m。
実は今日の最高峰だった、589mピーク。高留沢ノ頭、という山名板あり。何度か来ているけれど、初めて見た気がする。

感想

難しいと聞いている盆前山。以前小津から、師匠に連れていってもらったが、チンプンカンプンだった。一度自分でやってみたかったので、文殊の越から取り付いた。
しっかり地形図を見ていないとロストする。新ハイと松浦本をコピーしていったが、そのようなものを見るヒマはなく、ひたすら、地形図と実際の地形を見比べながら、一つ一つピークを確認しながら歩いた。
上に記したように、4箇所間違えて戻った。536mの手前は、地形図にひいた線がいい加減だったからで、きちんとていねいに見ないといけない、といい勉強になった。要するに、地形図から受ける感じと実地が、微妙にずれる所が難しく間違えやすいわけで、経験を積んで体得していくのだろうなあ(-"・・・
友達とたのしくお話しながら歩くお山ではない。地図読みの勉強のためのようなお山。まあ・・・歩けてうれしかったかな(゜-゜)♪