六甲・摩耶・有馬

菊水山〜鍋蓋山(七三峠からは地獄の山行)

2023年10月14日(土) [日帰り]

登り:2時間15分(鍋蓋山までで休憩含む)
下り:3時間
天候 曇り一時雨
アクセス
行き:鵯越駅
帰り:各線高速神戸駅
コース状況/
七三峠からは登山道が整備されておらず、不明瞭で荒れた道が多数あります。
その他周辺情報 特になし。
菊水山と鍋蓋山を登って新神戸に下る予定です。
スタートは鵯越駅。
メインルートは何度も歩いてるので余裕があればサブルートを歩いて見たい…(これがそもそもの失敗の始まり)。
歩きやすい道をテクテク進みます。
石井ダムから流れる川に沿って緩やかに登っていきます。
廃駅になった菊水山駅。
吊り橋から石井ダムを見ようと思ったのに、木が茂ってしまってまったく見えなくなってました…。
菊水山の南尾根は全山縦走路の中でも屈指のしんどい直登です。
ふー、1時間ほどで到着。
まだ雨は降って来てませんが、早めに下山したいので軽くお腹に入れたらすぐに鍋蓋山に向かいます。
ここを右に。崩落した箇所は歩けなくなってました。
ここの道も歩きやすいですね。
天王吊り橋に到着。
えー、ただでさえ高いところ苦手なのに…(死)。
そろーっと吊り橋を渡って菊水山並みにキツい登りを登れば鍋蓋山です。
残念ながら大粒の雨が降ってきました。
菊水山と淡路島方面。
明石海峡大橋をズーム。
雨も上がってきたところで下山開始。
この七三峠に目が行ってしまい、こちらを下ることにしました(これが大失敗…)。
10分ほど下って七三峠。
あんまり峠っぽくないです。
平野谷西尾根を歩きます。
左は通行止めだったと聞いてるのでここは右へ。
笹で道が覆われており、痩せた道を歩くときは非常に緊張を強いられます。
鉄塔とか人工物を見るとホッとする…。
ここから二本松林道まで土と葉っぱに覆われたザレた道をずっと下ることに。
※後で調べたところ、電設工事のための作業道のようでした。
鉄塔とか人工物を見るとホッとする…。
※後で調べたところ、電設工事のための作業道のようでした。
二本松林道まで無事に下り、東へと迂回しながら今度は祥福寺方面へ。
ここも道が荒れ荒れ…倒木はほったらかしですし、道は笹で覆われて判読しにくく大変でした。
よくわからないリボンもいろんなところに着けられてるのでそれに従って歩くと道迷いを何度も経験…。
道らしい道にもこんな倒木だらけ。
右奥に道が続いてるんですが…はっきり言ってGPSとかないと厳しい道です。
道らしい道にもこんな倒木だらけ。
悪戦苦闘しながらもようやく下山。
すれ違う人を見つけると本当に嬉しくなってきちゃいます。
悪戦苦闘しながらもようやく下山。
すれ違う人を見つけると本当に嬉しくなってきちゃいます。
五宮神社に無事に下山できたことを報告。
雨露でずぶ濡れになったウェアもここで整頓。
五宮神社に無事に下山できたことを報告。
雨露でずぶ濡れになったウェアもここで整頓。
ついでに八宮神社にも。
ついでに…(しつこい)湊川神社にも。
距離はさほどでもないのにすごく疲れた山行でした。
下りの方が時間がかかってしまいました…。
距離はさほどでもないのにすごく疲れた山行でした。
下りの方が時間がかかってしまいました…。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 長ズボン(雨露に濡れることを想定してなかった…)

感想

9月末から夏風邪をこじらせてしまい、ずっと咳がでっぱなしの生活でしたが
ようやく体調も回復したので早速六甲山系へ。

自分の体力を確認するため、あえてここは全山縦走路でもキツいことで有名な菊水山の南尾根道を登り、体力次第では鍋蓋山、新神戸へと歩くプランを立てました。

鵯越駅から緩やかに登っていき、階段が続く菊水山の急登を登り切って無事登頂!
もう少し早く登れたかもしれませんが、現状ではこれぐらいだと納得して鍋蓋山方面へ。天王吊り橋にスズメバチが巣を作ってるので通行時にはすごく気を使いました(早急に撤去していただきたいですね)。

鍋蓋山に到着直後、大粒の雨が降ってきたので雨具を装着。
このまま新神戸方面に下るか、森林植物園から谷上に向かうかといろいろ思案したのですが、まだ歩いたことがない七三峠への下りがあったので今回はこちらを選択(この選択が大失敗でした…)。

七三峠までは問題なく下れたのですが、そこから平野谷西尾根の道は笹に覆われててすごく道が判別しづらかったです。別の方のブログなどでは綺麗に笹が刈り払われていたのでそのギャップに大ショック…。
笹に覆われた急坂を下るのが怖かったので西に折れて高圧線の電気設備のための作業道を下ったのですが、ここもザレた砂と落ち葉だらけの道で少しづつしか下れません…。
二本松林道にようやく降りて東に歩いて平野谷へと入りましたが、ここも道は荒れ荒れ。笹は高く生い茂って道は判別しづらく、すぐ脇に沢が流れているため踏み外すと滑落の恐れがある箇所がいくつもありました。

沢沿いにあるバラックが非常に物悲しく雰囲気も正直良いとは思えません。
途中で残骸を細かくして撤去されている方々がおられました(ご苦労さまです!)。
人と会うのがこんなに嬉しい山行も久しぶり…泣きそうになりました。

神戸市が六甲・摩耶をアピールしてますが、メジャーな道の整備だけでなく、危険な箇所の案内などの展開も進めて欲しいですね。