甲信越

弥彦山(八枚沢)−冬季通行止めが解除になったので、先週のリベンジ−

2015年04月04日(土) [日帰り]
k-kantaro その他1人

オイラ一人でお花見お山歩に一所懸命なので、今日は山ノ神とお花見お山歩に出かけました。同じ場所に、先週も出かけたのですけど冬季通行止めが続いていて、登山口まで車で入れなかったので、今日はリベンジです。

あの花は、この花はどんなかな・・・?。
アクセス
県道2号線を弥彦神社方面から来て、スカイライン入口交差点を右折、県道561号線に入ります。道なり進み、林道に右折して入り、行き止まりが登山口です。林道入口は標柱がが立っているだけで、見落とし易いです。
地図などよく確認して、GoogleMapでピンを打ち、ナビ機能を使うのが、一番簡単。室内で準備できます。
一番奥に7〜8台駐車できるスペースが有ります。当然今日は満車で林道に路駐です。春は特に込み合います。
コース状況/
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険(kantaro 経験談)

昨日の雨で足元はグジュグジュ、ズルズルです。良く滑ります。

弥彦、角田に登山ポストは見たことが有りません。
その他周辺情報 弥彦観光協会Webサイト「弥彦浪漫」を参考に。
登山口は滝からです。昨日の雨のせいか水量が多い感じ。沢を渡って行きます。雨乞尾根から登りますので、階段を上って滝の上部の沢を左に渡ります。
滝の上部はこんな感じ。今日は水量が多いナ。
予想どおり道が悪いです。滑る、スベル。オイラのギャグだ。
今日は最初から最後まで、ほとんど両側にカタクリです。麓はくたびれていましたが、山頂付近では蕾も多かったです。
雨乞尾根はカタクリが多いです。どうですかカタクリの絨毯は・・・。
今日の一番は佐渡の金北山です。海面は霞んでぼやけているのですけど、小佐渡山地の稜線の上に浮かぶ金北山。ステキ!!!。
この辺りの尾根筋は、以前ほど雪割草を見る事ができません。いろいろと残念です。
弥彦山山頂奥宮が見えました。あともう少しです。
奥宮の下に、まだ雪が残ってました。
多宝山の右側に鳥海山、月山が薄っすらと見えていましたけど、写ってないですネ。
オイラの定番アングル。信濃川から大河津分水。霞んでいます。
山頂から再び金北山。間に海が有るなんて感じられないネ。イイネ!。
山頂証拠写真。今日は奥宮でなくモニュメント。下山します。
妻戸山三角点。妻戸尾根を降ります。
守門岳。山頂の雲が取れました。それにしても、越後平野はマッタイラです。
こっちが粟ヶ岳。
220.5mの三角点。もうすぐゴールです。足元は妻戸尾根の方が良かったです。
登山口の沢のそばで飛んでいた。とまったので思わず撮影。「スプリングエフェメラル チョウ」で検索したら、よく似たチョウが載っていました。
スギタニルリシジミ。生息エリア(北海道〜九州)、生息場所(山間の渓谷、沢沿い)、時期(4月〜5月)だそうです。・・・当たっているかな?。
ヒオドシチョウ(緋縅蝶)。
ギフチョウ(岐阜蝶)。
定番のカラーリング。この雪割草が一番多いネ。
薄いピンク。清楚系。
薄い青紫。爽やか系。濃い色の物はないです。
雪割草とカタクリ。
ほかでカタクリはまだ見れますけど、今年の雪割草は、もう終わりですかネ。
今日一番のベッピンさん。
花が終わって、もう種になっています。
カタクリとショウジョウバカマ(猩猩袴)。
山頂付近では、まだ蕾のショウジョウバカマも有りました。
キクサキイチゲ(菊咲一華)。
山頂付近に青花が咲いています。
白花も近くに有り、まだ小さいです。
キクバオウレン(菊葉黄蓮)。
山頂付近は、まだ花が残っていました。
ヤマネコノメソウ(山猫の目草)。
トキワイカリソウ(常葉碇草)。
エンレイソウ(延齢草)。
ミチノクエンゴサク(陸奥延胡索)。
葉の形がみんな違うでしょう。同じミチノクでいいのかな・・・。
雪割草の花も、色も形も違うから・・・エンゴサクだって・・・ソレデ、イイノダ。
これはナガハシスミレ(長嘴菫)。距が長い。花の色合いや、葉の形などが同定のヒント。
タチツボスミレ(立坪菫)。距が中くらい。植物図鑑・撮れたてドットコム http://www.plantsindex.com/ などを見ていると候補が多くて・・・。
スミレサイシン(菫細辛)。距が短く太い。結論、スミレは良く分からない。ソレデ、イイノダ。スミレはスミレだ。
エチゴキジムシロ(越後雉筵)。これも弥彦だからそう
思っているだけです。
黄色い似たような花は、キンバイ、ヘビイチゴ、ダイコンソウなどいっぱいあります。オイラの頭は付いて行かない・・・。溜息。
ニリンソウ(二輪草)。
咲き始め。もう少しするとカタクリに変わり、あちこちで群生します。イチリンソウはまだ見つけられませんでした。
これは何だろう・・・?。
これもわからない。
アップ。誰か教えて下さい。
ヤブツバキ(藪椿)。
ケアブラチャン(毛油瀝青)。ケキブシは今日もピンボケばかりでした。
ナニワズ(難波津)は少なかったです。
ヤマモミジ、ハウチワカエデ・・・。不明。
妻戸尾根のマルバマンサク(丸葉満作)は沢山咲いていました。
シュンラン(春蘭)。最初、見つけられなかったけど、結構、うまくなりました。自画自賛。
アップです。全体の雰囲気を覚えると、見つけられる様になりました。やっぱり、経験かな・・・。エラソ〜に。2年ぐらい前は全然ダメだった。
キバナノアマナ(黄花の甘菜)。これは黄色いから、覚えればすぐ見つけられます。
コシノコバイモ(越の小貝母)。こいつは目立たないから厄介です。小さいし、花も下を向いているし、色も地味。
でも、一つ見つけると、近くにポツポツといくつか見つける事が出来ます。
下ばかり見て歩いていると、多くの踏み跡を見つけてしまいます。
その先には、雪割草の大きな株が有ります。
そこで一句、「盗らないよ、採りもしないし、撮るだけだ、だから何処でも、入ってイイノダ」。
今日も注意したら、ゴメンナサイと言われはしたが、白い目で睨まれた。オイラ、ドンドン嫌味なクソジジイになっていく・・・。

感想

一週間早いと、カタクリが最盛期だったでしょう。
一週間後だと、ニリンソウが満開になって、イチリンソウも咲くかナ。
チョッと中途半端な時だったみたい。

この周回コースも、オイラには秘密の花園だったのだけど、
トレッキングガイドに載って、立派な案内看板が立ってからは、
秘密が秘密で無くなってしまいました。
7〜8年前に初めて歩いた時は、感動的でしたけど、
毎年、歩いていると、感動が薄れて、文句はかりになってしまいます。
でも、今日の佐渡は綺麗だったナァ〜。
コシノコバイモも結構見れたし・・・。
故に今日は80点!。