日光・那須・筑波

那須岳(ロープウェイ側駐車場-茶臼岳-牛ヶ首-ロープウェイ側駐車場)【日帰り】

2015年03月29日(日) [日帰り]
begreen その他3人
1.92.0

天候 晴れのち曇り
アクセス
行き:那須ロープウェイ側の駐車場まで車。
(その先、峠の茶屋側の県営無料駐車場はまだ閉鎖中でした。)
帰り:行きの逆
コース状況/
7割程が柔らかい雪上歩きです。
アイゼンは使いませんでしたが、ストックはあった方が楽かもです。
茶臼岳山頂からロープウェイまでの道で一箇所、
ロープウェイから牛ヶ首までのところでトラバースするところは
念のため慎重に進んだほうが無難です。
その他危険箇所はありませんでしたが、雪解けが始まって足元が水の流れ場みたいになっているので、
ゲイターと防水の靴があるといいと思います。
歩き始めはこんな感じです。まさかの青空に上機嫌♪
剣ヶ峰のトラバースをしている人が見えました。もう雪崩大丈夫になったのかなー。
今日は茶臼岳もはっきり見えます。シマシマ模様が火山っぽいです。
朝日岳、やっぱり格好いいな。見とれてしまいます。
すこーし雲が出てきました。でも風はほとんどありません。
雪解け水で地面が川になっていました。太陽に反射してキラキラ☆
周りの山も良く見えるので、頻繁に立ち止まって景色を楽しみます。
茶臼への登りの途中に少し凍結部分が。ところでみんな何やってるんだろう(笑)
雪の下は雪解け水。ここでは絶対踏み抜きたくないです!
一度崩してまた同じように積み上げれば天然のパズルになりそう。
山頂到着!懐からお賽銭用のお金を取り出す人もいれば・・・
裸でポーズする人も(笑) 寒かったのか、その後すぐに上着を着ていました(笑)
そして「禅(ZEN)」。
山頂で遊んでいるうちにすっかり曇ってきてしまいました。
牛ヶ首周辺のトラバース。雪は少し柔らかい感じでした。
無間地獄の蒸気。今日もお盛んです。

感想

約3か月ぶりの那須岳です。
何だかとっても久しぶりな気がします。
そして今回のメンバーはMさん、Aさん、Eさん。
MさんとAさんは日光雲竜渓谷以来で、Eさんは1年半前の妙義山以来。
3人とも那須は初めてとの事で、私が案内役です。

まだロープウェイがオープンして1週間、除雪が間に合っていないのか、
登山口に一番近い駐車場は行けず、ロープウェイの駐車場から歩きます。
峠の茶屋前の駐車場は除雪中だったので、茶屋前を通ろうと思ったのですが、
トレースが無く深そうだったため、後ろから周りこむ事に。そして
5m位登ったところでちょっと道を外してしまい、早速ながら案内役失格(笑)
危うく前回行ったバリエーションルートに進んでしまう所でした(^_^;)

そして登山口の鳥居。気温は温かくなってきていますが、積もった雪はそうそう簡単には溶けません。
夏は無理だけど、今ならまだ鳥居の上のところに触れるんだよと言うと、
Mさんはなんと鳥居にまたがってポーズっ ( ゜Д゜)ナント! 「山之神」を跨ぐとは!!
この日一番の驚きでした。

そして心配していた雪の状況。思っていたよりも全然良くて、結局アイゼン・ストックは不要。
天気も予報に反してすごい青空。こんな日には朝日岳の東南稜が気にかかります。
下の方に人がいましたが、帰って行ってしまいました。ちょうど下りて来たのか、
下見だけ来てやめて帰ったかでしょうか。
どちらにしてもこの日もクライミング風景が見れず残念。

そして避難小屋着。天気がいいので外ごはんです。
地図を見ながらどこがどの山とか、あの稜線縦走してみたいね、なんていう話で盛り上がり、
料理していたわけじゃないのに、30分も休憩をしていました。
でも時間はたっぷりなのでのんびり行きます。
茶臼岳までの道はいつもとちょっと違う雰囲気です。
少し雪が残っているのですが、ちょうど雪解け真っ最中。
歩いていると水を流れる音が聞こえてきます。
火山なのでいつもカラッカラなイメージでしたがこの日はみずみずしい感じ。
やっぱり同じ山でも来る時期によって全然違うので、いい意味で期待を裏切ってくれます。
毎回新鮮さを与えてくれるので来ちゃうんですよね。やっぱり。

そして山頂。
大きな岩はみんなの舞台!この岩の上でかなり遊びました。
岩の上まで行かないと思っていたEさんも、まさかのクライムアップ(笑)
色んなポーズをとったりしてくれたので、たくさん笑わせてもらいました。

下山は牛ヶ首の方を周って周回します。
初めての那須だったら、火山の蒸気を見ないとね!
ただ、ここのトラバース、それなりに幅はあったので難しいところではありませんが、
踏み外したら下まで落ちてしまうので、ちょっと慎重に行きます。
そのため、避難小屋まで戻ってきた時、予定よりも少し時間が押していたんで、
満場一致で朝日岳は周らず、そのまま駐車場まで下りて行こうという事に。

途中土や泥で靴が汚れてしまいましたが、最後の駐車場までの道が雪道だったため、
戻る頃にはすっかりキレイになってました!ラッキー。

結構いろいろと詰まった登山となり、楽しい日となりました。