記録ID: 6109300
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
ウトウの頭、酉谷山、天目山(三ツドッケ)長沢背稜
2023年10月28日(土) [日帰り]


体力度
6
1~2泊以上が適当
- GPS
- 09:16
- 距離
- 22.8km
- 登り
- 1,931m
- 下り
- 1,923m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 8:34
- 休憩
- 0:51
- 合計
- 9:25
距離 22.8km
登り 1,950m
下り 1,932m
15:48
天候 | くもり時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
酉谷山までは不明瞭、その後は明瞭。危険個所ちょこちょこあるけど気を付ければ大丈夫 |
その他周辺情報 | もえぎの湯は混んでて整理券が出てたので諦めて、河辺駅近くの梅の湯へ。 |
写真
撮影機器:
感想
先日、子供の体調不良で途中で撤退となった龍崖山。
子供の体調も復活して、自由時間を貰ってハード目なルートを計画。
名前をよく聞いたことのある酉谷山と天目山へ。
とゆーか、調べて見ると酉谷山(天目山)、天目山(三ツドッケ)ってある…
双耳峰では無さそうだし。なんだ?
中国だかの天目山みたいに「天から見たら目みたいに見えるから…」とかですかね。
ウトウの頭を通るルート、ヤマレコの注意書き通り、不明瞭です。落ち葉も重なって余計登りづらい!
ルート間違いして、面倒だからそのまま下ろうかと思った箇所がありましたが、「転落して遭難するのはこんな時なんだろ〜な〜」と自分に言い聞かせて登り返しました。
何万歩、歩く事があっても…その内の1歩で骨折→遭難もありえますもんね。
一歩一歩、気を付けようと改めて思った日でした。
酉谷山を過ぎてからは踏み跡も明瞭で歩きやすいし、全体的に紅葉のとても綺麗なルートで写真撮影に時間をとられた山行でした。
来年もこの時期に来たいけど…体力的になかなかなぁ。
でもスゴいオススメ紅葉ルートです。
<情報>
気温は終始8度前後、自分はミレーのアミアミ&ロンT(パタゴニアクールデイリー)で丁度良いくらいでした)
酉谷避難小屋の水場はチョロチョロですが出てました。
1000〜1500位が紅葉キレイでした。(三ツドッケ頂上は終わり気味)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:313人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する