記録ID: 61483
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬
六甲 船坂谷から六甲最高峰を経て、鷲林寺まで
2010年04月21日(水) [日帰り]


- GPS
- 10:01
- 距離
- 12.7km
- 登り
- 751m
- 下り
- 907m
コースタイム
阪急バス「宝塚」バス停ー(バス)ー「船坂」バス停ー(船坂谷)-六甲最高峰ー(黒岩谷西尾根・経由)
-土樋割峠ー東おたふく山登山口ー奥池ーゴロゴロ岳ー観音山
ー(パノラマコース)ー鷲林寺(じゅうりんじ)ー「鷲林寺」バス亭
-土樋割峠ー東おたふく山登山口ー奥池ーゴロゴロ岳ー観音山
ー(パノラマコース)ー鷲林寺(じゅうりんじ)ー「鷲林寺」バス亭
天候 | 曇りのち晴れ(山頂:霧のち晴れ) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年04月の天気図 |
アクセス | |
コース状況/ 危険箇所等 |
・阪急バス・「有馬行(蓬莱峡経由)」は、(JR・阪急)宝塚駅前から出ています 「船坂橋」で下車 340円 「船坂橋」バス停前に、コンビニがあります。 ・船坂谷に入れば、道標はありません 完全に、テープと赤ペンキが頼りです ・谷から車道に出会い、最高峰手前までは、車に注意です ・一軒茶屋から、黒岩谷西尾根は、南を下りすぐの分岐、左へ。 (道標はなし、右は七曲がりの道になります) ・以後は、踏み跡がしっかりしているので、問題ないと思います。 |
写真
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3309人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんばんわ。30年前のコースにゴロゴロ岳を
足されましたね
船坂谷の記録見ました。私も実は川上の滝を巻いたあと
どこを通ってドライブウェーに出たか覚えてません。
確かに当時も谷に入ると全く道標がなかったことを
覚えてます。
こんばんわ、miccyanさん。
そうです、miccyanさんの30年前の8月と同じコースです。
川上の滝から上は、私も無我夢中になっていました。
今日は、途中から
もったいないから、余計に歩きました。
そこでイイ場所見つけました!
ゴロゴロ岳から鷲林寺に行くまでにある、「観音山(526m)」山頂からの展望です!
大阪平野をグルリと広く一望、大阪湾も光って見えます。
風吹岩の展望よりも、ワンランクもツーランクも上です!(私的にですが・・。)
凄いのでビビリました
やはり、行かないと、新たな発見って、出来ませんね。
今日も六甲に行って良かったです
朝の内は雲がありましたが昼ごろから晴れて良かったですね。
当方は大阪湾の反対側に登っていて、六甲方面を見ていましたが、上の方は雲に隠れていました。
やっぱ頂上はガスってたんですね
こんばんわ。さえぎるものがないので
絶景ですね
ちょっと難しいでしょうが夜景最高でしょうね。
こんばんわ
船坂谷を含む東裏六甲山域(勝手に命名)は、
ヤマレコ記録が希少ですので、参考になります。
高原地図では「船坂谷」・「蓬莱峡、座頭谷」、
「赤子谷」と難路コース扱いになっていますが、
谷道は降雨後、踏み跡が消えるとのことで
注意が必要のようですね。
ガイドブックに老ヶ石は「触れると老ける」と書かれていましたが、まさか触れてはいないですよね・・・
jijiさん、こんばんわ。いつも良く歩かれておりますね。
山頂に着いた頃は、霧だらけでした。
丁度、jijiさんが、こちらの山頂を見ていた頃なんでしょうね。
私、その雲の中でジュージューとバーナーで料理しておりました。
食べ終わると、一気に晴れ渡り、ポカポカしてきました。
ついつい寝転んでしまいました。昼寝、気持ち良かったです
こんばんわ。「老ヶ石」に中学生の時触ってしまったかも…それから老け顔に
なったかも。東裏六甲ではgenkinecoさんがおっしゃる通りで 記録が少ないのでこれからドンドン歩いてアップしていってください。
観音山からの景色、おそらく、夜景も素晴らしく綺麗でしょうね。
見ようものならば、真っ暗の山道を寺から1時間近く歩かねばなりません。
ちょっと難しいですね。
しかし考えようによっては、夜明け前に行き、
miccyanさん提案の“日の出登山”で、黎明の夜景と夜明けの景色+朝食ってのも素晴らしいですね
こんばんわ、genkinecoさん。遠征の疲れは取れましたか?
「老ケ石」、行く前に知りましたので、触らずセーフ
しかし、なんで、そんな風に言われてるんでしょうね?不思議な岩(石)です。
それよりも、ちょっとその先にあった“グー
のような岩が2つあった(2枚目の写真)方が気になります。
“グー石”かな? もしくは“モアイ石”?
この石、近くで観察したら、どっかから落石して土に刺さってるって感じでした。
えっ!micyanさん、あの老ケ石(岩)に触っちゃたんですか!?
しかし、大丈夫です、根拠はありませんから・・たぶん。
(と、言いながら、私は触らないようにしておりました
東方面の裏六甲、「ヤマレコ」でのアップは、少ないようですね。
続けて東裏六甲とはいきませんが、どんどん歩いてアップしてみます
こんばんわ。
裏六甲東方面は、行ったことが無いのですが、
いつも地図を見ながら行ってみたいな~
と思ってました。
また参考にさせて頂きます
黒岩谷西尾根ですが、
一軒茶屋からの左方面の下りがそうだったんですね。
以前、上りで取付きが確認できなかったので、
一度下ってみようと思います。
でだしは熊笹なんですね
奥池の写真
いいですね~。
行きたい所がどんどん増えていきます。
こんばんわ、yutak25さん。
六甲の東方面は、結構、イメージ的に地味な感じがします。
全山縦走大会ならば、大会後半の部分、延々と続く
下りのイメージでしょうね。
しかし、視点を変えれば、楽しめる部分は
まだまだあるような気がします。(未知の範囲なんですが・)
黒岩谷西尾根、今回、初めて下りで使用してわかったのですが、
この道を知ろうとするには、下りで使用した方がわかりやすいです。
下の景色を見ながらなので、気持ちもイイ
ただ、走らないでくださいね、一箇所、熊笹からの
カーブで絶壁があります。
観音山の景色、ヤマレコアップでの写真だけでは、
わかりにくいのですが、ホント、感激ものでした。
miccyanさんも言っておられましたが、きっと夜景は、素晴らしいと思います
mizuponさん、こんにちは
私の荒地山のレポートにコメントいただき有難うございました。
mizuponさんの記録を改めて見ていましたら船坂谷の文字が目に入りました。実は先週東お多福山経由で石宝殿へ上がったとき、どう下山しようかと考えながら自動車道を歩いていて船坂谷からの登高路(地図には書かれています)が出会う辺りを注意して見ていたのですが、ガードレールが有って、それらしいところが見つけられませんでした。
結局、全山縦走路を船坂峠まで辿って船坂谷の東隣の谷筋へ下山しました。
船坂BSに出て、少し西の船坂橋まで行って(mizuponさんの記録の写真1枚目)この川を遡るんだよなと独り言を言って帰ってきたところです。
この記録を参考にさせていただき、近いうちに行って来ようと思っています。
では、また。。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する