記録ID: 6194056
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船
『旧中山道~めがね橋~碓氷湖』モミジに染まれ🍁全身シャワー
2023年11月19日(日) [日帰り]


- GPS
- 06:34
- 距離
- 14.3km
- 登り
- 674m
- 下り
- 656m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・トイレは”アプトの道”に入る所にあります https://www.usuitouge.com/tougenoyu/index.php |
コース状況/ 危険箇所等 |
◆旧中山道 ・整備され歩き易い、昔の面影が残る ・中山道入口から”碓氷坂の関所跡”まで杉林の道、そこを過ぎると綺麗なモミジが現れる ◆めがね橋分岐~めがね橋(明治天皇御巡幸道) ・モミジが綺麗な道 ・所々ぬかっている場所あり ・渡渉箇所あり、この日は水量少なく問題なかった 🍁紅葉情報 ・去年より1週間以上遅れているように感じた ・ここ数日の寒波で色付きが良くなっていた ・23日の祝日も楽しめると思う(旧中山道、明治天皇御巡幸道) ・碓氷湖も真っ赤に紅葉していたが、落葉が心配 |
その他周辺情報 | 〇めがね橋 https://koyo.walkerplus.com/detail/ar0310e154489/ ・駐車場あり 〇碓氷湖 https://www.gunlabo.net/event/event.shtml?id=2140 ・駐車場、トイレあり |
写真
撮影機器:
感想
chakiさん、アカヤシオ咲く三ツ岩で「一緒に登りましょう」と話したが、チャンスがなく半年が過ぎてしまった。
旧中山道・碓氷湖の紅葉が見頃となった。ここならchiakiさんもチェックしているだろう、お誘いメールする。
嬉しいことにOKの返事。
chakiさんのリクエストでFさんも誘う。Fさんからも即OKの返事。
メンバー3人、楽しい紅葉ハイクになりそうだ。
峠の湯🅿集合、旧中山道から登る。
樹林帯を抜けると紅葉ゾーンに入る。思わず歓声。色付きも予想以上に良い。
既に紅葉満腹状態。
今日のメイン、明治天皇御巡幸道🍁
ここも素晴らしいの一言、別腹で紅葉を浴びながら歩きました。
そして嬉しいバッタリも。
YAMAPじゅんぽんさん、K2隊、Eさん&クリスカさん。
chakiさん、Fさん、お世話になりました。
素晴らしい紅葉に、いっぱいお喋りして楽しい時間でした。
お誘いした甲斐ありました。
次はアカヤシオ咲く季節になるかな。
また都合合えば一緒に歩きましょう。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
お天気もばっちり、うちとは昔からHPでお馴染みのchiakiさん、Fさんとなら山談義にも花が咲いて楽しかったことと思います。
このルート、「もうちょっとメジャーになってくれないと熊さんと会いそうで怖いよね」と
パパさんと話していたところでして、石尊山や裏妙義とともにこの季節の定番になってくれると嬉しい。
道も危険じゃないし、6年前に整備された道だそうだから、ここを皆が知らないのはもったいないですもんね
あとは川の渡渉箇所にまた橋が架かれば・・・・是非、安中市の方に旧道復旧と共にお願いしたい
じゅんぽんさんからのK2隊、最後にEさん、クリスカさん
あとはちょっと前に歩いてたsumakさんに会えれば完璧でしたね~
残る紅葉名所の裏妙義は、うちはさくらの体調や天気と紅葉の加減で23日か、来週か・・・・
その前に夜勤続きなんで、私の体力が保つかな~・・・
13日に行かれたYAMAP記録で、見頃は週末と言ってた通り、明治天皇御巡幸道は綺麗に色付いていました。
chakiさん、一緒に登りましょうと言ったり、やっと一緒に歩くことが出来ました。
Fさんも加わり、楽しい紅葉ハイクになりましたよ。
明治天皇御巡幸道、人がちょっと少なかった。
古い地図だと掲載されてないからかかな。
碓氷湖もモミジ見頃、なのに車が満車じゃ無かった。皆、先週来ちゃったのかな。
嬉しいバッタリも。
バッタリ談議に花が咲いたりして。
23日もまだまだ見頃と思いますよ。
真っ赤なモミジが見られると思います。
こんにちは
素晴らしいメンバーに恵まれましたね。
私もFさんやchakiさんともお知り合いですがご一緒したことはありません。
それにしても最高のモミジが見られましたね。
私も昨日は皆様に1時間遅れで峠の湯におりました。
その後碓氷湖のモミジだけ見て帰りましたが
このコースは思いつきませんでした。
明日このコースを登ってくるつもりでおります。
良い情報ありがとうございます。
歩きながら、「いいゆさん、今日は裏妙義かな」て話していました。
すぐ近くにいたのですね。
chiakiさんもFさんも、ここの紅葉が気になっていたようで、話題も一緒、話も尽きませんでした。
明治天皇巡幸道も🍁鮮やかですが、中仙道も素敵です。
明日行かれるのですか?
いいゆさんがアップすれば、23日の祝日は賑わうでしょうね。(*^^*)
ありがとうございました。
そして素敵なレコをありがとうございます。
紅葉も綺麗でしたが、いろんな方と偶然にお会いできて、
良い山歩きになりました。
誘っていただき感謝しています。
紅葉ハイクお世話になりました。
モミジが予想以上に綺麗で、レコも色鮮やかになりました。
やっぱり人が入ると楽しさが出ますね。😊
バッタリもあり、楽しい1日になりました。
ご一緒ありがとうございました。
誘って正解でした。(*^^*)
コメントの件、大変失礼致しましたm(_ _)m ご連絡いただきありがとうございました。
改めまして、アプトの道の紅葉は見事でグループの皆さんとご一緒で感動を分かち合えて良かったですね🎵
バッタリもあり、笑顔のお写真が素敵でした☆
毎回、綺麗な写真をありがとうございます。
お疲れ様でした。
今回は3人で賑やかに紅葉ハイク。
紅葉も思った以上に綺麗で写真三昧、足止め状態でした。
レコも色鮮やかでしょう。😉
誰も知り合いに会わないと思ったら、後半に連続バッタリ。嬉しいですね。
3人の思いが集結したのかも。
コメントありがとうございました。😊
今期は紅葉狩りのメッカとなっているめがね橋、碓氷湖の紅葉巡り大成功ですね、
紅葉も素晴らしいけど最後のバッタリも演出されたような出会いでしたね。
3人で歩く事はめったにない(今回初めてかな)チアキさんの口が塞がらない会話の嵐とモミジの紅葉素晴らしい山歩きができましたね。
お疲れさまでした。
数日前からの冷え込みで綺麗に色付いていました。
イマイチを予想していたから嬉しくて楽しくて。
三人してはしゃいでいました。
メッカとなってる「めがね橋」、ここが一番見応え無かったような😂
それ以外は鮮やかな森になっていました。
めったに一緒にならない組み合わせ、偶然のバッタリはプレゼントのようでした。(*^^*)
「碓氷湖でのんびりコーヒータイム」そんなときに
「クリスカさん?」とchiakiさんに声をかけていただき、びっくりでした!
昨日は穏やかで、いいお天気でしたね~♪
お三方が歩かれたルート、この辺りはやっぱり秋に歩きたいですよね。
色づきが心配されましたが、バッチリでしたね!
短い秋があっという間に過ぎ去ろうとしてるので、ちょっと切ないですが、
みなさんとお会いできて楽しいひと時を過ごすことができました。
きっとまた、再会できますね😊
どうぞよろしくお願いいたします♪
碓氷湖でバッタリ、まさかここで。
またお会いできて嬉しかったです。
碓氷湖、折角だから橋の所まで行こうよ🎵が大正解でした。
旧中仙道も、明治天皇巡行道も予想以上に鮮やかで、三人して写真三昧、お喋り三昧でした。
締めにEさん&クリスカさんとのバッタリ、最高過ぎです。(*^^*)
今、燕山荘からコメントしてます。
いい天気。雪たっぷり。
のんびりしてきます。(^-^)/
ほぼ同じルートを朝早く歩いておりました。
でもさすがと言うか、栗が原の先まで行ったとは恐るべし!です。
自分は先日のはなはなさんのレコで巡幸道のことを知り、行って見たくなりましたが
朝早く歩くので熊さんが心配だったのですが、獣の気配も感じませんでした。
それにしてもこのルート、きつくは無いし、紅葉、史跡と自分好みで気に入ってしまいました。
お疲れさまでした。
帰宅してヤマレコタイムライン見てビックリ。同じコース歩いていたのですね。
栗が原の先、実はモミジが綺麗な場所があるんですよ。落葉も大丈夫そうだから行ったらバッチリでした。
旧中仙道🍁でお腹いっぱいなのに、明治天皇巡行道も碓氷湖も綺麗な紅葉🍁
栗が原の先まで行ったから、バッタリの連続が有ったのかな。😁
今年の紅葉ハイクで一番になりました。😊
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する